プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人たちと野外バーベキューをやることにしました。ほとんどが40~50代の男性で、ビール片手に・・・というスタイルになると思います。現在のところ参加者は20名くらいですが、そのうち何人かは(私も含めてですが)アルコールがダメなので、食事だけという者もいます。牛ロースとかカルビとかを準備しておくことにしていますが、この場合の1人前ってだいたい何グラム(キログラム)が標準となるのでしょうか?アウトドア経験が少ないのでよく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

40~50代ですと10代、20代のようにガッツリは食べられないでしょうから一人総肉量200~250グラムもあればいいんじゃないですか?



野菜を多めにして、シメの焼きそばをひとり0.5玉くらいですかね。

野菜は一種類2,3きれずついきわたる量にしてソーセージ30本あれば全然足りると思います。
    • good
    • 1

すみません。


NO.1ですが、ちょっと量多かったです。。

一人150グラムもあれば足りますね。。

参考↓
http://www.showakinenpark.go.jp/charge/bbq.htm
    • good
    • 0

飲んで騒いでいると意外と量は食べれない物で


いつもBBQの場合は肉も野菜も大量に余ります。
一人辺り500gも食べれば結構な量だと思いますが
20人なら合計で10kg。内訳は
ロース3kg、カルビ5kg、その他の肉2kg
その他ソーセージや野菜などが別に有れば充分ではないかと思います。
肉好きの大食漢の方が多ければ肉の量は1.5倍。
又、余りに食べ物が少ないと盛り上がりに欠けるので
多めに買って行き余った分を持ち帰ればいいのではないか
と思います。
    • good
    • 0

#2の回答の通り150gが妥当です。


私はよく8名(男2 女2 小・中学生4)でバーベキューをしますが、
タン200gハラミ300gカルビ300gロース200gホルモン系200gってパターンが多いです。
大人だけの男女混合でもだいたい150g/1人で足りましたよ。
ウインナーや野菜、あと締めのモヤシや焼きそばがあれば十分だと思います。
    • good
    • 0

野菜やヤキソバ、海鮮物などがどれだけ混じるかによって変わってきますねー


少ないと「あ もう無い(´・ω・`)」
ってな事になりかねないので、まぁ一人350~450g食べると見ていいんじゃないでしょうか?
多少余るくらい見といたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

まずお尋ねしますが、バーベキューですよね?


焼肉じゃないですよね?

ステーキハウスに行った時、何gの肉を頼みます?
300gや500gも頼みませんよね?
20~30代の人なら200~250g、40~50代なら150~200gくらいじゃないでしょうか?
野外で仲間とワイワイやれば、いつもよりは多く食べます。
でも、アルコール中心の人は、食事はあまりしないものです。
なので、やはり平均すると、それくらいで良いと思いますよ。
私がやる時は、スーパーの肉屋で、「牛肉70~80gに切ったものを○○切れ作ってください。」と頼んでいます。一人、2~3切れですね。
それ以外に、鶏肉も用意します。一人50gもあれば良いでしょう。
後は、シイタケ、シシトウ、ジャガイモ、たまねぎなどの野菜類をどっさり用意して、最後の〆は焼きソバですね。
そのために、豚肉、キャベツ、生姜、青海苔、ソースなども準備します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!