dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

20代の女性です。

自然気胸手術後、脇の光脱毛は可能でしょうか。

数年前に気胸手術をしました。右肺上部を切除し、ホチキスでその部分を縫合しました。

先日、両脇を脱毛(クリプトンライトという光による施術)したいと考え、
専門店でカウンセリングを受けました。
体内に金属が入っている場合、その周囲20cmは脱毛を控えるとのこと。
理由は、光の熱が金属に伝わり、熱さを感じる場合があるからということでした。

手術をした肺の上部から脇の下までは、体の外から見たらぎりぎり20cmあるくらいです。
でも、体内はどうなのかわからないので、脱毛は保留にしました。

本来であれば、手術した病院で先生にお聞きするのがベストなのですが、
自宅から離れたところにある大病院で、予約を確保するのが難しいため、
こちらで質問をさせていただきました。

ご経験者の方、専門の方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そういうものをお持ちの方なら、医療機関で脱毛したほうがいいですよ。

医者がちゃんと診察してくれる医療機関であれば、そういう点もきちんとフォローしてくれますから。
医療機関であっても、看護師やスタッフしか出てこないところもあるみたいなので、医療機関だからOKというわけではありませんが。
    • 0