dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

近視矯正手術 レーシック手術予定です。
手術時間なんですが病院によって、かなり時間が違います。
手術なされた方、来院から終了まで時間どれくらい
かかりましたか?

教えてください<(_ _)>

A 回答 (5件)

1年前に手術を受けました。

手術当日は、来院して事前検査でOKか再度視力検査を行い、麻酔(目薬)を打ち、術後の説明(目薬の使用等)を受けます。ここまでが1時間くらい。
 手術室に呼ばれて手術修了までが30分ですが、実際には機械のセットや、部屋移動、先生待ちがほとんどです。手術は、レーザーが当てられるのが10秒くらいですし。
 手術後は30分は安静にしていなくてはならないので、別室で休んでいます。
 それから、痛くはないかなど問診を受け、薬をもらって帰宅。

だいたい、来院から修了まで2時間~2時間30分くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^♪
また説明があるとは初耳です。。。

ついでにお聞きしてもいいでしょうか?
手術後、お一人で帰宅しましたか?

♯1です。

前日の検診が3時間近くかかって、問診までは受けたのですが…。
 また、手術予定が15時からということもあるのでしょう(ただ、予約を取ったとき、手術前に1時間ほど問診を行うと聞いていました)
 前日にはテキストみたいなものをもらって、手術当日の注意事項を聞いたくらいです。手術日は、目薬の説明、術後気をつけることの確認(このスポーツは術後○週は禁止とか、飲酒についてなど)、眼帯等の使用について、レーシックによって受ける一時的障害(光がまぶしく感じるなど)について説明がありました。

手術後は手術台から降りてすぐに見えましたよ。
 熱を持ったりするので30分は安静にしていますが、その後は何の障害もなく、普通にコンタクトを入れているのと同じ感じでした。ただ、花粉症用のメガネを付けて外出しなくてはならないので、それが違うことです。
 車の運転は出来ませんが、電車やバスは平気で乗っていました。

あと、術後は睡眠まで1時間毎に目薬(私は3種渡され、各5分は間隔をおくこと)をささなくてはならないので、外出している気力はないです。
 また、目を酷使しないよう読書やTVもも見ないでと言われていたので(風呂もダメ)、早く寝たかった(けど、術後4時間くらいは寝てはダメ)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

結局、来院してから 2時間ほどで
全て終了しました。

この手術は同じ日に何人も行うようですと手術の時間までにもかなり時間が掛かります。

手術時間は2.3分とものすごく短いですが病院によっては貴方の番が最後の方で有れば朝来院して夕方まで待たされてしまうこともありますよ。
もちろんその間は眼鏡、コンタクトはしていられません。
ですから実際に受けられる病院に聞かれた方が確実だと思います。

私の場合当日20人の人が行ったこともあり朝は全員8時頃までに来院しなくてはならずそして私の番は最後だったので手術を始めたのが夜の7時からです。そして手術後は30分ほど病院で休憩ですから結局12時間以上病院に居ました。

そして手術当日は車の運転はできませんよ。
病院から注意があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい時間ですね。。。
結局全て2時間くらいで終りました。
<(_ _)>

親しい友人が経験しました。

30分くらいだそうです。保険も降りたそうですよ。
(契約内容によるかと思いますので、生保の担当の方に聞いてみてください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手術自体の時間は説明があったんですが
全て通すと何時間かかるか知りたかったのでお聞きしましたのです。
<(_ _)>

経験者でなくてごめんなさい。

私も目が良くないのでそのうち受けたいとは考えているのですが、怖いのでまだやってません。
↓このようなビデオも参考にしてます。
http://www.odoroku.tv/vod/000000077/index.html
http://www.odoroku.tv/vod/0000001C0/index.html
具体的な映像なので参考になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手術自体は30分ほどで終る事は、説明を受けております。
休憩含めどれくらい時間がかかるかを知りたかったのです。
ありがとうございます。