中3女子です。もしかしたら、痔瘻か粉瘤です。
先週トイレでお尻を拭いていたら、お尻の穴に自分から見て手前側の左の方が腫れていました。すぐに治るかな?と思い放置してたのですが3日くらい経つと痛くなってきたのでネットで調べました。
はじめはイボ痔だと思ってたのですが、親が言うにはイボ痔はお尻の穴にできたり、肛門のなかにできたりする病気らしいので、イボ痔ではないと思います。ネットで色々調べたら、粉瘤や痔瘻といった病気に似ていました。
腫れている部分を触るとシコリがあり、治療法を調べていたら手術しかありませんでした。自然治療もあったのですが、治りきらなくて癌になるかもしれないと書いてあったのでドキドキしてます。
手術は目を一回(小3)と頭を一回(小さい頃)しました。正直トラウマになってしまい、もう手術はしたくありません。もし手術するとしたら、どんな治療法なのか教えてほしいです。

中3で受験生だし、お尻の手術なんて恥ずかしくてできません。

やっぱり病院へ行って見てもらうのが1番なのでしょうか?
あと目を手術するとき血液を取ったのですがお尻のときも血液を取るのでしょうか?本当に病院は好きではないので…。

何か痔瘻や粉瘤に詳しい方、手術を受けた方などの話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

あとカテゴリは分からなかったので、健康にさせてもらきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほぼ100% かるいニキビの症状でしょう



夏場は蒸れるし、体温もあがるので炎症状態がすこし長引くかもしれません

 
 しこりのようなものは、筋肉が炎症をおこし硬くなっている状態ございます
  顔のニキビでも同様のじょうたいになることがありますよ(膿を絞り出した後など特に)


 痔瘻ではありませんよ、だいじょうぶです
  痔瘻で皮膚までトンネルが開通まじかの痛みは 座ったりできない程ですから ご安心を。

  粉瘤も 言い方が大げさです
  
   けつニキビくらいとおもって1周間ようすみましょう


 中3女子が 肛門周囲のけつにきびでお医者にいくなど 暗黒歴史の1ページ目が作成されちゃいます

   将来 お笑い芸人をめざすなどあるのでしたら、 ネタとしてありかもしれませんね


 ちなみにもし診察をうけるとして
 パンツ脱いでください といわれたら
 それは意図的な中3女子のあそこもみようとしてる 変態医師です  やっぱりいいですと帰りましょう

  ※芸能人のはなしで高校生の時に階段からおち、尾骨を強打したさい
  ぜったい不必要なのに、毎回パンツをぬいで 四つん這いにさせられたというエピソードをきいたことがあります
 
    • good
    • 1

こんにちは。



ともかく、なるべく早く病院で診てもらった方が良いです。
他の回答にもありますが、悪化してからでの治療は早めに行くより絶対に痛いし時間もかかるしで絶対に後悔します。

悪化しなければ手術にならなくて済むかもしれません。
なので早く病院へ!です。
私も病院なんて好きじゃありません。好きな人がいると思いません。
私も病院にかかる事が多くて、それで分かったのは、早く行かないと余計に嫌な思いをするという事です。

痔瘻かどうかわかりませんので、肛門科が恥ずかしければ皮膚科に行っても良いと思います。
ですが、痔になる女性も多いので待合室で居ずらいとかはないと思います。

ちなみに私も今年肛門のすぐ横にデキモノを発見して、「にきび」みたいなものかなと思いました。
でも場所が場所だし、にきびにしては硬い感じがして、同じように調べて痔瘻かも?と思い恐る恐る肛門科を受診しました。

診断は「痔瘻」でした。私も「手術?!どうしよう?!」でした。
とりあえず切って膿をだして痔瘻の状態を(大きいかどうか)見ましょうとなって、その日にメスでちょこっとだけ切って膿を出して洗って消毒してガーゼを貼られました。
うつ伏せだったので何もわかりません。麻酔をしたけど切った時だけ痛かったです。

そして、小さかったから様子を見ましょう、となりました。
再発してしまったら手術をします、再発しないでこのまま治るかもしれませんと言われました。
そして、今現在、再発していません。
もしかしてホントににきびみたいなものだったのかな~?なんて思っています。
でも、病院に行って切ってもらって膿を出したから、今治ってるんだと思います。

手術になるとは限りません。早めに病院に行ってください。お大事になさってください。
    • good
    • 4

痔ろう だとしたら、手術しないと直りませんよ。



私は 肛門周囲膿瘍 で手術(二泊三日)入院しました。
http://daichou.com/abscess.htm
初めて肛門科の病院に行った時は、何故もっと早く
来なかったの?!と言われる程でした。。。
肛門周囲膿瘍はヒトにより程度が違うらしく、殆どは
日帰り手術で済むらしいのですが、私はドンドン痛くなるのを
我慢して、最悪な状態で病院に行く決心をしました。
これは非常に痛くて、歩くのもままならない程で、
クシャミしても響いて痛い位だったので、それが直るなら、
お尻の手術だろうが何だろうがお願いします!!な状態
でしたよ。 もっと初期に病院に行けば日帰り手術で済んだ
らしいので、後悔しましたね。
ただこれは あくまで 膿み を出す為の手術で、
その後、約2週間お尻(肛門の横)に排膿用の管を挿していました。
(手術では膿が出来らないので自然に膿みを出す為の管です)。
その為、膿みを受けるガーゼを何時もお尻に貼っていました。
トイレに行く時はガーゼが邪魔なので、毎回取り替えになり、
それが面倒で面倒で・・・。 管が取れた時は嬉しかったです。

しかしこの 肛門周囲膿瘍が 痔ろう
http://daichou.com/jirou.htm に進行するらしく、
膿みを出す手術を受けていても、再発防止の根治手術を
受けないとならないので、今現在通院しながら再手術を
受けるのを待ってる状態です。

*肛門科でも探せば女性に対応した女医が診察する所も
ありますので、悪くなる前に診察を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 1

たぶん少し大きなニキビ、脂肪の塊だと思います。


膿んで出てくるまでに相当時間がかかりますが、
我慢できる痛さならそのままでいいでしょう。
一生のうち数回はできるんですよ。

痔瘻は肛門のバイパスのようなもので、
細い穴が腸にまで達しています。
ふつうは何ともないでっすが、
出口が膿んだりして、汁が出てきます。
痛みはほとんどないです。
便秘にならないよう気を付けて、清潔にしておくことです。
    • good
    • 1

自分は男性ですが


私も粉瘤が出来やすい体質で
貴女と同じような場所に
出来た事があります。
切開手術をしましたが
パンツは脱ぎませんでしたよ。
麻酔をして切るだけです
恥ずかしがらないで
早く治療をしてくださいね!
放置(自然完治)は止めた方が
良いです。
膿が引いても中の穴が広がって
余計に悪化します。
早めの治療をお勧めしますm(__)m
    • good
    • 1

>お尻の手術なんて恥ずかしくてできません。



命がかかっているんでしょ。
早く検査して手術しなさい。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 痔瘻(肛門周囲膿瘍)<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    痔瘻(肛門周囲膿瘍)とはどんな病気か  直腸、肛門部の感染症です。昔は結核(けっかく)による病気とされていました。直腸、肛門周囲にうみがたまった段階を肛門周囲膿瘍といい、たまったうみが排出され、結果として直腸、肛門と交通のある難治性の管ができてしまうと痔瘻といいます。 原因は何か  直腸と肛門の境の歯状線(しじょうせん)には、深さが1mm程度の小さなくぼみ(肛門陰窩(いんか))が肛門全周で6〜11個、平均で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q痔ろう?肛門周囲膿瘍?

こんばんわ、いつもお世話になっております。
2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。
心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。

慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそうです。(親族ではないのでお医者様に直接は聞けずに彼から聞いた話ですが・・)
そこで膿を出すパイプのようなものを入れる手術をしてその日は帰り、次の日にガーゼをとりに病院にいって、もう来なくてよいよと言われたそうなのです。

本当に治ったのかな?と思い昨日もう一度傷口をみせてもらったのですが、3週間近くたっているのにまだ膿はでているんです、傷もまだ閉まりきっていないようだし、シコリというか傷口周囲が硬いのです。
抜糸もした覚えがないと本人は言っているし、まだ膿はでていて、古めの診療所なので不安です。(お医者様は若かったですが)

痔ろうなのではないか?また、痔ろうになるのではないか?と心配です。
痔ろうかどうかを調べる針金のようなものを入れる検査もしていないようなので・・・。

肛門科と看板の出ているところに行ったので大丈夫かとは思うのですが、もう一度病院に行くべきでしょうか?また、肛門周囲膿瘍は痔ろうにつながるのでしょうか?彼はもう痛みがないので安心しきっているようなのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

こんばんわ、いつもお世話になっております。
2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。
心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。

慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそう...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、肛門周囲膿瘍というのは肛門(おしりのあな)の近くに炎症が起こり、膿がたまる病気です。治療は切開して膿を出し切ることです。このとき大事なのは、炎症が治まるまで傷口がふさがらないこと。先に傷口がふさがってしまうと、またひどくなってしまいます。

 肛門周囲膿瘍の原因ですが、多いものとして粉瘤と痔ろうがあります。粉瘤というのは簡単に言うと(正確にはちょっと違いますが)毛穴みたいなものが化膿したもの。
 ご心配されている痔ろうは、直腸(肛門の手前の腸管・便の通り道)から皮膚までトンネルが続いている状態です。便の通り道ですからばい菌(細菌)が多く、トンネルを通って細菌が皮膚の下で炎症を起こします。今回のように膿を出しても、また再発する確率は高いです。根治するにはこのトンネルを取り除かなければなりません。

 さて、普段から膿が出ていたということなので痔ろうの可能性が高いと思われます。しかし、炎症のきついとき(膿がたまって腫れているとき)には穴が確認できず、そこまでの診断は難しいかと思います。炎症が治まってから一度相談に行かれてはいかがでしょうか。
 3週間たっても...ということですが、実際に拝見していないのでこの点についてはなんともいえません。ご心配でしたら再診しましょう。

 まず、肛門周囲膿瘍というのは肛門(おしりのあな)の近くに炎症が起こり、膿がたまる病気です。治療は切開して膿を出し切ることです。このとき大事なのは、炎症が治まるまで傷口がふさがらないこと。先に傷口がふさがってしまうと、またひどくなってしまいます。

 肛門周囲膿瘍の原因ですが、多いものとして粉瘤と痔ろうがあります。粉瘤というのは簡単に言うと(正確にはちょっと違いますが)毛穴みたいなものが化膿したもの。
 ご心配されている痔ろうは、直腸(肛門の手前の腸管・便の通り道)から皮膚...続きを読む

Q痔ろうじゃなかった方いらっしゃいますか?

昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆
今日、勇気を出して病院に診察にいきました。
私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。

どういう診断結果かと言うと、

1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない
(痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。)
→針金より細い痔ろうがあるかもしれないが・・・。

2.穴付近に大きなしこりができている
(痔ろうは膿が出る為、しこりはほとんどの場合できない・・・と。)

結局は手術でそのしこりを取ってしまわないといけないようなのですが、皆様、同じような経験?診断を受けた方いらっしゃいませんでしょうか?その後どうなったか、どういう処置を行ったか教えて下さい!

いとまず安心はできたのですが、確立が高いだけで違うとも言い切れないと言われた為、再度、肛門専門病院を受診しようと思います。(今日行った病院は、消化器科・外科・肛門科の小さなクリニックです)

宜しくお願い致します!

昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆
今日、勇気を出して病院に診察にいきました。
私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。

どういう診断結果かと言うと、

1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない
(痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。)
→針金より細い痔...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、今の状態は肛門周囲膿瘍なのかもしれません。肛門周囲膿瘍も膿を出してしばらくすると、痛みがなくなるのですが、多くは痔瘻といって肛門周囲の皮膚、肛門もしくは直腸に炎症性難治性の瘻孔(トンネル)を作る事があります。皮膚の瘻孔を外瘻孔、直腸粘膜のを内瘻孔といいます。こうなると、膿がよく出ますし、ここまで来るとやはり外科的治療になります。

それ以外にも、痔瘻と言うよりも、粉瘤(皮膚の下に袋のようなものができて、垢がたまったりして炎症を起こすもの)がくり返しできているのかもしれません。

トンネルになっていないうちに、外科的治療をされるのが一番良いのかと思います。
恐らく、今はポケットになっている部分(袋になっている所)を局所麻酔をして、取る事になると思います。(大きさや、深さにもよるかと思いますが。。。)

肛門科もしくは皮膚科でも良いかもしれません。
早く治ると良いですね、お大事になさって下さい。。。

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q肛門周囲膿瘍?を医者に見せず治す方法

あぁ恥ずかしい。質問です。

肛門周囲が腫れておりまして痛くて悶絶状態です。
これは、肛門周囲膿瘍だと勝手に自己判断しております。肛門周囲膿瘍でないかもしれません。あくまで素人判断です。

切開して排膿すれば良いのは解っているのですが、半年前同処置を行った際のあの痛みを忘れる事が出来ません。言葉に出来ない痛みでした。

ただ今、家にあるボルタレンサポ50mg、フロモックスを服用中です。ボルタレンサポ50mgのおかげか痛みは軽減できておりますが、切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

病院に行くのをお勧めしますと言う以外の対処法があれば教えて下さい。

痛みを軽減できる方法などもあれば、併せて教えて下さい。これ以上PCの前に座っていられません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、医者に行くことをお勧めします。
小手先の治療でよくなるとは思えないからです。

親戚も同じ症状で24時間横になって非常に痛がってました。直腸診断に始まり、膿口に針金を入れて通りをよくするヤツとか。結局、簡単な手術で治りましたが。それまでは痔の痛みを我慢するあまり胃潰瘍にもなったそうです。

>切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

ご存知とはおもいますが、排便をする限り肛門内部の傷口からばい菌が入り蓄膿し続けます。良い医者を見つけ、早めに手術したほうがいいのではないのでしょうか?。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ではないですが、痔に関しては「手術するは一時の痛み、しないは一生の痛み」ではないでしょうか?親戚の例ですと、手術といっても1時間ぐらいで、症状にもよりますが、日帰りもできるそうです。症状にもよりますが大体1ヶ月から半年で完治するそうです(合併症による肛門周囲膿瘍で無い場合)
 私の親戚は、シートン法という、膿口と肛門をストローみたいな物で固定しつつ膿を常時排出する手術でした。まずは、シートン法ができる症例の多い医者を探してみてはいかがでしょうか?

あと、友人が肛門周囲膿瘍にかかり、切開、排膿しても再発し、結局クローン病という炎症性腸疾患だったということもありましたので(10代から20代に多いそうです)、内科の病気も疑う必要もあります。

基本的なことですが、便秘や下痢をしない生活(食生活に気をつける。ストレスをためない等)と、ウオッシュレットなどで肛門を常に清潔にしておくことが悪化の予防につながります。

下のURLにはシートン法は載ってないようですが、参考にしてください。

参考URL:http://daichou.com/abscess.htm

私は、医者に行くことをお勧めします。
小手先の治療でよくなるとは思えないからです。

親戚も同じ症状で24時間横になって非常に痛がってました。直腸診断に始まり、膿口に針金を入れて通りをよくするヤツとか。結局、簡単な手術で治りましたが。それまでは痔の痛みを我慢するあまり胃潰瘍にもなったそうです。

>切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

ご存知とはおもいますが、排便をする限り肛門内部の傷口からばい菌が入り蓄膿し続けます。良い医者を見つけ、早めに手術したほうが...続きを読む

Q肛門周囲膿瘍または痔ろうのしこりについて

以下の6つのことを教えて下さい。

・必ず毎回同じ場所にできるのか
・できるのは肛門の外側だけなのか、直腸内や腸のもっと奥の方にできることはあるのか
・しこりができると痛みや発熱は必ずあるのか
・しこりはどういうときにできるのか、下痢をした時だけなのか、正常な便通が続いていてもある日突然できることはあるのか
・見た目はどのようなものか、顔にできるニキビのような赤みをおびていて中心に白い芯があったりするか、周囲の肌色と同じ色か
・肛門科で診察できるのはしこりができている間だけなのか、しこりがなくなっても例えばエコー検査で痕跡が発見できたりするか

Aベストアンサー

すみません。追加回答させていただきます。
私も回答を始めたばかりなので、文章がおかしい所もありご迷惑をおかけいたします。

正直、自分自身の事かと思って返答してしまいました。
申し訳ありません。


>肛門の表面にはしこりはでないという意味がよく分かりません。
しこり=肛門周囲腫瘍とさせてください。

自分の場合は体の中に小さいしこり(肛門周囲腫瘍)だったため、しこりのイメージがありませんでした。食い違いがあったかもしれません。
友人の方は皮膚表面近くにしこり(肛門周囲腫瘍)ができてしまったので確認ができたのではと感じます。

>これは肛門の外側という意味ですか?
肛門の内側から外側に向けて病気が発生すると思ってください。

言葉だけだとイメージが付きにくいので、図解イメージを探しました。
また、病気になる過程を説明します。

↓図解イメージ
http://hkytt2004.wilbo.jp/files/2013/04/hemo3.gif
※写真ではなく絵なのでご安心ください。
※Googleのイメージ検索で調べるとグロいイメージが出てくるので見ない方が良いです。。

※病気になる過程 ※図解イメージを見ながら・・・
(1)原因:痔または、キレ痔など

(2)キレ痔などで炎症した肛門陰窩という部分から体の中にばい菌が入り、肛門腺ができる
↓※肛門陰窩は図解イメージを見てください。

(3)炎症が進み、化膿し膿がたまる貯蔵庫(肛門周囲腫瘍)ができる。

(4)貯蔵庫では貯めきれないので更に肛門腺ができ、病気が進行する。

(5)お尻の穴の外側に穴(2次口)ができ、膿が体の外に排泄される。

(6)炎症が起きているので、再度膿がたまり2次口から排泄を繰り返す

 ※2次口が2つ・3つ以上あると、「複雑痔ろう」というになりますw

>一度膿が溜まってしまうと病院で抜いてもらわない限り、新たに下痢をするしないに関係なく、最初に溜まったものが侵食していくということですか?
srhiinroktoankaさんが言うとおり、1度浸食してしまうと、下痢するしないに関係なく病気が進行します。
なので、一度膿がたまってしまうと病院で外科手術を受けない限り治らない悲しい病気です。

>自分もなったら嫌だなと思い
肛門周囲腫瘍は基本男性の病気です。

昔、主治医の先生から「肛門陰窩は女性より男性の方が長いためかかりやすい。」
っと聞いた覚えがあります。

srhiinroktoankaさんの疑問が解消されたでしょうか?

参考URL:http://hkytt2004.wilbo.jp/2013/04/09/%E8%82%9B%E9%96%80%E5%91%A8%E5%9B%B2%E8%86%BF%E7%98%8D/

すみません。追加回答させていただきます。
私も回答を始めたばかりなので、文章がおかしい所もありご迷惑をおかけいたします。

正直、自分自身の事かと思って返答してしまいました。
申し訳ありません。


>肛門の表面にはしこりはでないという意味がよく分かりません。
しこり=肛門周囲腫瘍とさせてください。

自分の場合は体の中に小さいしこり(肛門周囲腫瘍)だったため、しこりのイメージがありませんでした。食い違いがあったかもしれません。
友人の方は皮膚表面近くにしこり(肛門周囲腫瘍)ができてし...続きを読む

Q肛門の周りにできたデキモノについて

まず初めに
私の質問がどこのカテゴリーに入るのかよく分かりませんでした…
間違えていたら申し訳ありません

先週の金曜日の晩に肛門のあたりに違和感を感じたので鏡で見てみたら
1cmくらいのデキモノができていました
水泡のように柔らかいデキモノです
押しても痛くはなく、数日前からたまに痒みはありましたが
私はあせもができやすい体質なのであまり気にしていませんでした

それから次の日もう一度鏡で見てみたら、デキモノはなくなっていました
それからも痛みはなく、痒みもなくなりました

ですが何か肛門あたりに違和感があったため(意識しすぎたためな気もしますが…)
今週の水曜日に肛門科で診察してもらったところ

「少し腫れている所があります。たぶん外痔核かな。気になるなら検査しても良いかもしれません。
 脱出していれば切ることもできます。」

と言われました
検査というのは、排便直後の“脱出”の有無を見るものだそうです
その場で決めるのは難しいとお伝えしたところ
とりあえず一週間考えて来て下さいとのことで、注入軟膏を頂いて帰ってきました

肛門科へ行ったのはこれが初めてなのですが
痔というものは検査も手術も自己判断で構わないものなのでしょうか?
つまり、日常生活に支障がなければほっといて構わないものなのでしょうか?

なんとも心もとない先生のお返事で不安を覚えています。

その後もやはり痛み、痒みはなく、また私は出血もしたことがありません
ただたまに確認すると0.5センチくらいにぷくっと膨らんだデキモノがある時もあります

似たような症状になった方はいらっしゃいますか?
その場合はどうされましたでしょうか?

周りにあまり経験者もいなく、困っています
よければアドバイスをお願いします。

まず初めに
私の質問がどこのカテゴリーに入るのかよく分かりませんでした…
間違えていたら申し訳ありません

先週の金曜日の晩に肛門のあたりに違和感を感じたので鏡で見てみたら
1cmくらいのデキモノができていました
水泡のように柔らかいデキモノです
押しても痛くはなく、数日前からたまに痒みはありましたが
私はあせもができやすい体質なのであまり気にしていませんでした

それから次の日もう一度鏡で見てみたら、デキモノはなくなっていました
それからも痛みはなく、痒みもなくなりました

ですが何か肛...続きを読む

Aベストアンサー

私もプクっと膨らんだ5mm程度の痔があります。
原因は10年以上前に酷い便秘で何時間もリキみすぎで痔がでた事です。その時は痛かったのですが今は痛みは全くありません。
皮膚となってしまったようです。
医師によると気になるようなら切除できるが気にならないなら放っておいても大丈夫とのこと。私は誰に見せる訳でもないので放置してます。軟膏も薬も無しでずっときてます。
大抵の痔持ちの方は放置しているようですよ。とくに女性は出産時に悪化するようですね。
痔には色々種類があります。内痔核が腫れて出血したり脱出したり、切れ痔だったり、私のようにリキみすぎて血栓ができて外にイボのようなものができる外痔核だったり、膿がたまる痔ろうだったり。
痔ろうは手術しないとダメみたいですが大抵の痔は痛みが無かったり悪化してない限り皆さん手術しないで便を軟らかくする薬を飲んだり軟膏で排便時の負担を和らげたりで、だましだましやっているようです。
本人が脱出が気になるかとか痛くて仕方ないとか出血あるとか生活に支障がでてくる程の痔でない限り手術はしないようですし酷い場合以外は患者次第といったところなようです。
医師曰く痔を悪化させない為には便秘などの硬い便に気をつけて排便時はリキみすぎず自然なお通じを心がける事。長時間座りっぱなしなどないよう肛門周辺の血流を悪くさせない事。辛いものなど排便時に粘膜を刺激する物の多量摂取を避けたりアルコールも控えるとよいと聞きました。あと湯船によく浸かったり運動などで血流をよくする事だそうです。
長い文章になってしまいましたがご参考になれば幸いです。

私もプクっと膨らんだ5mm程度の痔があります。
原因は10年以上前に酷い便秘で何時間もリキみすぎで痔がでた事です。その時は痛かったのですが今は痛みは全くありません。
皮膚となってしまったようです。
医師によると気になるようなら切除できるが気にならないなら放っておいても大丈夫とのこと。私は誰に見せる訳でもないので放置してます。軟膏も薬も無しでずっときてます。
大抵の痔持ちの方は放置しているようですよ。とくに女性は出産時に悪化するようですね。
痔には色々種類があります。内痔核が腫...続きを読む

Qおしりにおできができて痛い・・

私の旦那さんは疲れが溜まってくるとお尻(肛門の近く)にとても大きい
ニキビのようなものができて、座るのも痛いらしいんです。潰そうと指でグッと押してみるのですが中でぷちっと音がして膿がでてこないんです。
これは本当に疲れから出るものなのでしょうか!?できた時の対処方などありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は『これ』で25年間悩みました。
疲れてくると出てくるんですよね…
これがまた…痛いんだ…

私の場合、お尻の両方に出来ていたので、昨年7月に手術を受けました。
それまでも何度か病院へ行き、過去に5回ほど麻酔をうって切開をし、膿を出していましたけど…その後、抗生物質などを飲んでも駄目でした。
慢性化している場合には駄目だそうです。
それに腫れてはいるものの、完全に『熟して』いなければ、切開しても完全に膿の『根っこ』が取れないので、あまり意味がないとのこと。
そしてなによりも、腫れているところに麻酔注射を打つのが、死ぬほどいたいです…

それで意を決して昨年の手術となりました。
診断は慢性皮下膿種というもので、脂肪種のようなものでした。
そのときに同じ病室内にはこの脂肪種を除去するために入院された方がたくさんいました。

私の場合は悪化してしまった後の手術でしたから、入院期間も2週間、完治するまでには1ヶ月以上かかりましたけど、単なる脂肪種の手術の人は、入院期間も短い人で3日くらいでした。
私の手術方法(?)はお尻の皮を全体の3分の1ほど、剥ぎ取りました。剥ぎ取った皮の裏の部分を見せてくれて、説明を受けましたけど…『根っこ』は結構広く、そして点在していました。

手術後、7ヶ月経ちましたが…手術の後の1ヶ月は、めちゃくちゃ痛かったけれど、今となっては『やって良かったぁ…』という感じです。
だからできれば除去したほうがいいのでしょうけど、皮膚科の専門医、もしくは形成外科(整形外科ではありません)にて診察・判断されたほうがいいと思います。

私は『これ』で25年間悩みました。
疲れてくると出てくるんですよね…
これがまた…痛いんだ…

私の場合、お尻の両方に出来ていたので、昨年7月に手術を受けました。
それまでも何度か病院へ行き、過去に5回ほど麻酔をうって切開をし、膿を出していましたけど…その後、抗生物質などを飲んでも駄目でした。
慢性化している場合には駄目だそうです。
それに腫れてはいるものの、完全に『熟して』いなければ、切開しても完全に膿の『根っこ』が取れないので、あまり意味がないとのこと。
そしてなによりも、腫...続きを読む

Q粉瘤が破裂?自壊しました。

閲覧ありがとうございます。
少し気持ちの悪い表現がありますので苦手な方は御遠慮ください。


2週間ほど前から内腿に粉瘤ができていて炎症を起こして赤く腫れていました。(500円玉より1まわり大きい位)
今日、お風呂あがりに破れて小さい穴があいたのですが、めいっぱい押しても血と透明の液体しか出ず、匂いも血の匂いでした。
シコリは少し小さくなった程度で、まだ赤く腫れているのが目視できます。刺繍針でシコリを刺してみたのですがやはり血しか出ず…
どのサイトにも「大量の膿が出る」とあるのですが……。
刺した場所が悪かったのでしょうか?
私と同じような経験をした方、排膿をご自身でやられた方、どのような方法で排膿して、どのような方法で傷口の処置をしたか教えてください。
来週の月曜日までどうしても仕事が休めず、病院に行く時間がないのです。

Aベストアンサー

ご自分で排膿するのはやめてください。針を刺した部分から感染してしまいます。炎症が奥で起こっている場合、切開しないと排膿できません。なんとか病院に行く時間を作れませんか?
今ご自身でできることは、消毒をきちんとし、感染しないようにガーゼで保護する以外はありません。抗生剤の軟膏を塗りたいところですが...
病院に行ってください。それが一番安全で治りが早いです。

Q肛門のできもの、受診は皮膚科?肛門科?

なかなか人にも相談できず、でもやっぱり気になるので病院に行きたい
のですが..。
肛門の周りに小さなできものがあります。
痛みはありませんが、体が温まるとかゆくなってきます。
5mmくらいのぷにぷにした突起です。

イボ痔なのかと検索してみましたが、痛みがないので違うかもしれません。
受診するのは肛門科がいいのでしょうか?
それとも皮膚科がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科でも肛門科でも大丈夫です。場所的に恥ずかしければ、同姓の医師が診てくれる病院が良いでしょう。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報