中3女子です。もしかしたら、痔瘻か粉瘤です。
先週トイレでお尻を拭いていたら、お尻の穴に自分から見て手前側の左の方が腫れていました。すぐに治るかな?と思い放置してたのですが3日くらい経つと痛くなってきたのでネットで調べました。
はじめはイボ痔だと思ってたのですが、親が言うにはイボ痔はお尻の穴にできたり、肛門のなかにできたりする病気らしいので、イボ痔ではないと思います。ネットで色々調べたら、粉瘤や痔瘻といった病気に似ていました。
腫れている部分を触るとシコリがあり、治療法を調べていたら手術しかありませんでした。自然治療もあったのですが、治りきらなくて癌になるかもしれないと書いてあったのでドキドキしてます。
手術は目を一回(小3)と頭を一回(小さい頃)しました。正直トラウマになってしまい、もう手術はしたくありません。もし手術するとしたら、どんな治療法なのか教えてほしいです。

中3で受験生だし、お尻の手術なんて恥ずかしくてできません。

やっぱり病院へ行って見てもらうのが1番なのでしょうか?
あと目を手術するとき血液を取ったのですがお尻のときも血液を取るのでしょうか?本当に病院は好きではないので…。

何か痔瘻や粉瘤に詳しい方、手術を受けた方などの話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

あとカテゴリは分からなかったので、健康にさせてもらきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほぼ100% かるいニキビの症状でしょう



夏場は蒸れるし、体温もあがるので炎症状態がすこし長引くかもしれません

 
 しこりのようなものは、筋肉が炎症をおこし硬くなっている状態ございます
  顔のニキビでも同様のじょうたいになることがありますよ(膿を絞り出した後など特に)


 痔瘻ではありませんよ、だいじょうぶです
  痔瘻で皮膚までトンネルが開通まじかの痛みは 座ったりできない程ですから ご安心を。

  粉瘤も 言い方が大げさです
  
   けつニキビくらいとおもって1周間ようすみましょう


 中3女子が 肛門周囲のけつにきびでお医者にいくなど 暗黒歴史の1ページ目が作成されちゃいます

   将来 お笑い芸人をめざすなどあるのでしたら、 ネタとしてありかもしれませんね


 ちなみにもし診察をうけるとして
 パンツ脱いでください といわれたら
 それは意図的な中3女子のあそこもみようとしてる 変態医師です  やっぱりいいですと帰りましょう

  ※芸能人のはなしで高校生の時に階段からおち、尾骨を強打したさい
  ぜったい不必要なのに、毎回パンツをぬいで 四つん這いにさせられたというエピソードをきいたことがあります
 
    • good
    • 1

こんにちは。



ともかく、なるべく早く病院で診てもらった方が良いです。
他の回答にもありますが、悪化してからでの治療は早めに行くより絶対に痛いし時間もかかるしで絶対に後悔します。

悪化しなければ手術にならなくて済むかもしれません。
なので早く病院へ!です。
私も病院なんて好きじゃありません。好きな人がいると思いません。
私も病院にかかる事が多くて、それで分かったのは、早く行かないと余計に嫌な思いをするという事です。

痔瘻かどうかわかりませんので、肛門科が恥ずかしければ皮膚科に行っても良いと思います。
ですが、痔になる女性も多いので待合室で居ずらいとかはないと思います。

ちなみに私も今年肛門のすぐ横にデキモノを発見して、「にきび」みたいなものかなと思いました。
でも場所が場所だし、にきびにしては硬い感じがして、同じように調べて痔瘻かも?と思い恐る恐る肛門科を受診しました。

診断は「痔瘻」でした。私も「手術?!どうしよう?!」でした。
とりあえず切って膿をだして痔瘻の状態を(大きいかどうか)見ましょうとなって、その日にメスでちょこっとだけ切って膿を出して洗って消毒してガーゼを貼られました。
うつ伏せだったので何もわかりません。麻酔をしたけど切った時だけ痛かったです。

そして、小さかったから様子を見ましょう、となりました。
再発してしまったら手術をします、再発しないでこのまま治るかもしれませんと言われました。
そして、今現在、再発していません。
もしかしてホントににきびみたいなものだったのかな~?なんて思っています。
でも、病院に行って切ってもらって膿を出したから、今治ってるんだと思います。

手術になるとは限りません。早めに病院に行ってください。お大事になさってください。
    • good
    • 4

痔ろう だとしたら、手術しないと直りませんよ。



私は 肛門周囲膿瘍 で手術(二泊三日)入院しました。
http://daichou.com/abscess.htm
初めて肛門科の病院に行った時は、何故もっと早く
来なかったの?!と言われる程でした。。。
肛門周囲膿瘍はヒトにより程度が違うらしく、殆どは
日帰り手術で済むらしいのですが、私はドンドン痛くなるのを
我慢して、最悪な状態で病院に行く決心をしました。
これは非常に痛くて、歩くのもままならない程で、
クシャミしても響いて痛い位だったので、それが直るなら、
お尻の手術だろうが何だろうがお願いします!!な状態
でしたよ。 もっと初期に病院に行けば日帰り手術で済んだ
らしいので、後悔しましたね。
ただこれは あくまで 膿み を出す為の手術で、
その後、約2週間お尻(肛門の横)に排膿用の管を挿していました。
(手術では膿が出来らないので自然に膿みを出す為の管です)。
その為、膿みを受けるガーゼを何時もお尻に貼っていました。
トイレに行く時はガーゼが邪魔なので、毎回取り替えになり、
それが面倒で面倒で・・・。 管が取れた時は嬉しかったです。

しかしこの 肛門周囲膿瘍が 痔ろう
http://daichou.com/jirou.htm に進行するらしく、
膿みを出す手術を受けていても、再発防止の根治手術を
受けないとならないので、今現在通院しながら再手術を
受けるのを待ってる状態です。

*肛門科でも探せば女性に対応した女医が診察する所も
ありますので、悪くなる前に診察を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 1

たぶん少し大きなニキビ、脂肪の塊だと思います。


膿んで出てくるまでに相当時間がかかりますが、
我慢できる痛さならそのままでいいでしょう。
一生のうち数回はできるんですよ。

痔瘻は肛門のバイパスのようなもので、
細い穴が腸にまで達しています。
ふつうは何ともないでっすが、
出口が膿んだりして、汁が出てきます。
痛みはほとんどないです。
便秘にならないよう気を付けて、清潔にしておくことです。
    • good
    • 1

自分は男性ですが


私も粉瘤が出来やすい体質で
貴女と同じような場所に
出来た事があります。
切開手術をしましたが
パンツは脱ぎませんでしたよ。
麻酔をして切るだけです
恥ずかしがらないで
早く治療をしてくださいね!
放置(自然完治)は止めた方が
良いです。
膿が引いても中の穴が広がって
余計に悪化します。
早めの治療をお勧めしますm(__)m
    • good
    • 1

>お尻の手術なんて恥ずかしくてできません。



命がかかっているんでしょ。
早く検査して手術しなさい。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 痔瘻(肛門周囲膿瘍)<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    痔瘻(肛門周囲膿瘍)とはどんな病気か  直腸、肛門部の感染症です。昔は結核(けっかく)による病気とされていました。直腸、肛門周囲にうみがたまった段階を肛門周囲膿瘍といい、たまったうみが排出され、結果として直腸、肛門と交通のある難治性の管ができてしまうと痔瘻といいます。 原因は何か  直腸と肛門の境の歯状線(しじょうせん)には、深さが1mm程度の小さなくぼみ(肛門陰窩(いんか))が肛門全周で6〜11個、平均で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科、粉瘤の手術費用について

粉瘤を取る手術をするのですが、費用を聞くのを忘れてしまいました。

約3cm、背中(肩から5cmくらい左下)です
手術室利用で15分くらいで終わると言われています。

病院によって違うと思いますが、だいたいどのくらいの費用なのか教えていただけたらと思います
宜しくお願いします

Aベストアンサー

診察から手術、薬、抜歯などで
2万円ほど(健康保険適用、炎症を起こしていない粉瘤2つ除去)
でした。

Q太っていてトイレの時お尻を拭くのが難しい友人

体重が80キロ程の太った友人がいるのですが、トイレでお尻を拭く時やお風呂でお尻を洗う時に体のお肉が邪魔で上手く出来なくて悩んでいます。何か簡単な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
貴女は「友人」を見るに見かねての御質問なんですね?
中々優しいんですね。
私だったら、即効、「友人」の為を思って、ウオッシュレットにさせます。
ウオッシュレットじゃない?だったら直ぐに交換させますね。
「だってお金かかるじゃない?」今はそんなこと在りませんよ。
一度使用してしまったら、多分もう元には戻れないかも?
其れだけ爽快感が得られますよね。
だから自信も付くと思いますよ。
是非勧(すす)めて上げて下さい、「友人」の為でしょう?
貴女の「モヤモヤ」もスッキリ、一挙両得ってやつですよ。
『今』も、『痩せた後』も、きっちり有効です。

此処で、一寸(ちょっと)話が逸(そ)れますが、以前、外の質問http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6819184.htmlに、私が答えた事が有りますが、此の時も真剣に回答致しました、此の時のomiayaさんと同様、angelina99さんも真剣なんだなと思います、「友人」の為にプッシュしてみて下さい。

※最後に、此れは参考程度で宜敷(よろし)いですからhttp://okwave.jp/searchkeyword/%E3%81%8A%E5%B0%BB%E3%80%80%E6%8B%AD%E3%81%8D%E6%96%B9/気に入った物が有るかも。

こんばんは
貴女は「友人」を見るに見かねての御質問なんですね?
中々優しいんですね。
私だったら、即効、「友人」の為を思って、ウオッシュレットにさせます。
ウオッシュレットじゃない?だったら直ぐに交換させますね。
「だってお金かかるじゃない?」今はそんなこと在りませんよ。
一度使用してしまったら、多分もう元には戻れないかも?
其れだけ爽快感が得られますよね。
だから自信も付くと思いますよ。
是非勧(すす)めて上げて下さい、「友人」の為でしょう?
貴女の「モヤモヤ」もスッキリ、一挙両...続きを読む

Q粉瘤の手術費用について。

左の脇の下に大きな粉瘤が出来てしまい、自壊してかなり痛みが有ります。

手術を考えているのですが、いくらかかるのか?
日数は等分からないので困ってます。

粉瘤の手術をしたことの有る方教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

痛みお察しします
診察と手術で一万位でした、
皮膚科から紹介で大学病院で手術をしました
診察で1日、後2週間後手術して次の日 消毒で後一週間で抜糸でした
足の付け根の所でしたので、膿が出た後、治ってから、又シコリが出来たので、手術をしました、
仕事をしていたので、まぁ大変でしたが、手術じたいは大丈夫だと思います。
お大事になさって下さいね

Q化膿した粉瘤切開後の対応について

先日、皮膚科で化膿した粉瘤の膿を出してもらい、
抗生物質3日分とゲンタシンと言う塗り薬がでました。

医師には自分で消毒するようにと言われただけで、
今度いつ来るようにとも何とも言われませんでした。

最終的には、傷が治ってから(1~2か月後)粉瘤の袋を摘出する
事になると言われただけです。

他の方の書き込みを見ると、毎日のように消毒の為に
通院したとの書き込みも見受けられますが、なぜ通院
するように指示がなかったのか今になって気になりだしました。

個人で消毒を続けるだけで、医師に傷の状態をずっと見せずに問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷や縫合部に関してはいろいろな理論や考え方がありこれが正解であるとは言えないのですが、やってはいけないということでいえば乾かすことです。これは傷の治りを遅らせ、あとが残る可能性があるからです。皮膚とは強固なバリア機能があり、これにより菌やウィルスからから守っています。例えば最近流行の兆しがあるノロウィルスでも健康な皮膚から感染する恐れはまったくありません。肌が荒れたり、傷がついたり、たとえ目に見えないような傷からでも感染するリスクがあります。傷がついている部分はもちろん、血液に乗って関節部など遠い場所に感染することもあります。たとえ傷の治りが遅くなっても感染のリスクを0に近づけることは個人的には非常に重要なことだと思います。

通常は消毒し、軟膏を付け、覆います。感染リスクを下げる為、滅菌操作で清潔なものに変え、患部が渇かないような処置を行います。ラップを使うところもありますので、傷の処置や考え方は医療機関によって違います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q顔にできた粉瘤(アテローム)の手術について(費用・時間・痕など)

顔のほっぺたの所に1cm強の粉瘤(アテローム)ができています。
手術で除去する以外は有効な手がないようですが、ご経験者の方、ご存知の範囲で結構ですのでご教授ください。

1)除去手術の費用はどれくらいかかりましたか?

2)手術の時間はどれくらいでしょうか?入院の必要はありませんか?麻酔を打つのでしょうか?

3)何日位、ガーゼや絆創膏を当てていなくてはならないのでしょうか?最終的に手術痕はどれくらい残るものでしょうか?

大きさは突然1cm位に膨れて、その後数ヶ月変わっていない状態です。
今まで手術の経験がなく、非常に心配しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)医師・医療事務関係者ではありませんので不明
(2)1時間弱かかりました。入院はしていません。局部麻酔で実施
(3)10日間消毒で通院しました。傷跡は術後半年ぐらいでニキビ痕ぐらいに消えました。
私は粉瘤の手術を数回受けました。顔にできたときはヘコミましたが、思っていたよりもきれいに治りましたので、手術をして良かったと思っています。顔の手術ですので医師もきれいに縫い合わせてくれますので安心して手術されることをお勧めします。

Q便を出したあとお尻を拭いたら血がついていました 最近出てませんでした

便を出したあとお尻を拭いたら血がついていました
最近出てませんでした

Aベストアンサー

切れ痔だとおもいます。便が黒かったなら、胃や腸が出血している場合がありますが、お尻についていたなら、肛門が切れただけだと思いますよ。
中にイボがあれば、イボ痔です。

Q粉瘤の手術について

今度粉瘤の手術をすることになりました。
医師からは手術から抜糸まで1週間程度と言われましたが、
その間何日か通院が必要なようです。

そこで粉瘤の手術の経験者に質問です。

手術後~抜糸までに何日くらい通院されましたか?
またその間はどのような治療をするのですか?

ちなみに患部は首で、大きさは2cm弱です。

Aベストアンサー

私も肩にできた2cmぐらいの粉瘤を手術しましたが、
手術から6日目に抜糸に行って終わりでした。
その間、通院はありませんでした。
家では、自分でガーゼを交換して、痛み止めと抗生剤を飲んだだけです。
お風呂は、抜糸するまではシャワーだけでした。
ちなみに、私は形成外科で手術してもらいました。
そのほうが傷口が綺麗に仕上がると聞いたからです。
質問者さんの2cmも、小さいのでたぶん簡単に済むと思いますよ。

Qアテローム(粉瘤)の手術でドレン管が縫い目からでているのですが、この後どうなっていくのでしょうか?

5日ほど前にアテローム(粉瘤)の手術をしました。

私の場合炎症が広く、3~4cmくらいの切り口で縫合しました。
しかし膿などがまだでてくるらしく、ドレン管といってストローのようなものを傷口からだしています。

術後1,2日はけっこう出血があったのですが、今ではまったく血もでなく、ガーゼに血もつきません。

ストローがでっぱっているので、イライラしてきたのでできればはやくとってしまいたいのですが、このストローはこの後どうなったらとれるのでしょうか?

血がでなくなったらとっていいものなのか、それとも治癒の過程で、皮膚が盛り上がってきて、勝手にストローが抜けるのでしょうか?

もしご存知の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

えっつ?病院に消毒行ってないんですか?
消毒の時 看護士さんに聞いてみると良いと思いますが、私の勤める外科では浸出液が少なくなった所で医師に傷口を見てもらい炎症再燃の恐れが無いと判断したらドレンを止めている糸を切りドレン抜去、後は傷口の再生を待ち傷口が、かさぶたになり乾けばおしまい。です
現在、血も付いていないようならドレン抜けるのでは‥看護士に聞いてみてください。

Q粉瘤の手術までの過程について 経験者様教えて下さい

小さい頃に大手術を受けた事があるのですが、それ以来手術恐怖症です。

今後頭部に小さいもの(5mm)から大きいもの(1.5cm)くらいの粉瘤が10個あります。

まだ医者には行ってないのですが粉瘤だと思われます。

粉瘤は手術が必要だと思いますが、全身麻酔をしてのかなりの大手術はもう御免です。

手術室に入って緑色のシートをかぶせられたりしますか?

それとも普通の診察室で切除するのですか。

できれば医者に行ってから手術までの道のりを詳しく教えて頂けたら幸いです。

歯医者で親知らずを抜くくらいの程度でしょうか。

髪の毛の下にできているものと耳のスグ後ろにできているものがあります。

一回の手術で全て取ることは可能でしょうか。

また、できている場所が後頭部なのですが、局所麻酔でそのまま自転車に乗って帰れますか。

Aベストアンサー

年末に粉瘤の手術しました。

私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。

《私の場合》
粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
          ↓
大学病院で診察、その場で手術日を決めた。
          ↓
手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。
          ↓
30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。
意識ははっきりしているので自転車はまったく問題なしという感じ。ただ人それぞれの体質もあると思うので無理は禁物だと思います。バスなど他に手段があるならそちらにしたほうが無難。
          ↓
翌日、診察&消毒。
          ↓
1週間後に抜糸。異常がなければもう来なくていいと言われ、そのまま放ってあります。


全身麻酔はまずしないと思います。全身麻酔は病院側にとっても手間のかかることですし。ただ、質問者様の場合は頭部ということで髪の毛があると消毒に時間がかかったりするかもしれません。

私の感想としては、親知らずを抜くほうが100倍怖いです。

年末に粉瘤の手術しました。

私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。

《私の場合》
粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
          ↓
大学病院で診察、その場で手術日を決めた。
          ↓
手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。
          ↓
30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。
意識ははっきりしているので自転車はま...続きを読む

Q粉瘤

こんにちは、早速ですが、

頬に打撲後にできたシコリがあります

ある医院では皮下血腫、別の医院では

粉瘤と診断されました。

完璧に分かるには、切ってなかを見るしかないのでしょうか?

エコーなどでは見分けはつきませんか?

今日は病院が休みで聞けないので、

分かる方がいればお願いします。

ちなみに切って調べるのは、もう手術ってことでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

皮下血腫なら、分解吸収されきれずに皮膚に残っているから取っちゃおう、

粉瘤なら、毛穴から中の角質などがとれずに溜まって膨れる一方だから取っちゃおう、

ということで、いずれにせよ、とりだしやすいところを一箇所切って、中身をひっぱりだして処置までしちゃおう、という考えだと思います。

エコーでも大きければ中身がわかるとは思うのですが、そんなに大きいのが残っていればいずれにせよ切開してとりだすことになるので、「切っちゃおう」という話になったのかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング