プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいのですが、知り合いが、旧姓(私の)で郵便局留めで送ったとの事です。受け取る時に、身分証明などが必要とは知っているのですが、旧姓で届いている為、旧姓を証明できる物が一切ありません。ちなみに印鑑も、もうありません。この場合、市役所へ行って戸籍謄本などを取り寄せ、郵便局に持っていくしかないのでしょうか?そして、印鑑は無くても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

免許証の訂正はすんでますか?
裏にはんこぺたん、で現在の姓にされていると思います。
印鑑は100均のはんこでも大丈夫です。
私はパスポートも訂正印かなんかで(備考欄に)新姓を書かれた記憶が・・・。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
免許は旧姓が変わる後に取得したので、 意味が無く、
だいぶ昔の(離婚する前の名前)なので
証明が何も無い状態です(ToT)
ご回答頂いてありがとうございました☆

確かに証明書がないと困りますよね~(--〆)

運転免許証や銀行通帳、キャッシュカードなど全て名前を変更されたのですか??

何か一点でも旧姓が記載されている公的なものがあれば一番良いのですが・・・

もしないようでしたら現在お持ちの公的な証明書を2点以上持って行き、差出人の名前と、どんな郵便物(普通郵便、書留、小包、代引きなど)で送ったなどの詳細な情報を窓口担当に伝えれば大丈夫です(*^^)v

場合によっては証明書のコピーをお願いされることがあるかもしれませんが、やましいことがなければ拒否せずに応じてもらえれば良いと思います(^.^)

ですから、わざわざ市役所に行く必要もないですし、印鑑も書留関係の郵便物でなければ必要はないですし、印鑑の代わりにサインでも可能です(^-^)

だいぶ、お急ぎかと思いますが、ちなみに土日でも郵便窓口が開いてる所もありますので、局留めにされた郵便局に確認されたら良いかと思います。

少し参考になりましたら幸いです(#^.^#)
大阪の郵便局員より!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
旧姓といっても
前に結婚していた名前の事で、現在は再婚して変わりました。昔の事ですので、 何も証明するものが無くて、、
でも市役所まで行かなくても大丈夫みたいですね!
助かりました!