プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知な私で御免なさい。会社のPC(WIN95、富士通ノート)で、前の担当者がタッチパッドを使っていて、私はマウスがいいので、余っていたマウスをつないだのですが、スクロールボタンっていうのかな?それが使えません。このスクロールボタンを作動するようにするには、やはりそのマウス用のドライバソフト(FDなどの)が必要なのですか?見当たらなかったので、必要ならばあきらめますが、もし、できるようであれば、どうかご指導ください。

A 回答 (5件)

いろいろやると 返っておかしくなっちゃいますので、

わからない場合は、そのままにしといたほうがいいと思いますよ。

あと、マウスのメーカーのHPとかにドライバがある場合がありますので、探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。結果的には、ドライバも見つからず、PS2(USBからコネクタ接続で)で、WIN95~XP対応のマウスを安かったので、買っちゃいました^_^;ご回答いただいた皆様、有難うございました。

フリーソフトで「どこでもホイール」と言うソフトが

あります。インストールすればドライバー等は不要です。
参考URLよりダウンロードしてお試しください。

私自身以前使っていた事がありますので「使える」
と思いますので紹介します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。結果的には、ドライバも見つからず、PS2(USBからコネクタ接続で)で、WIN95~XP対応のマウスを安かったので、買っちゃいました^_^;ご回答いただいた皆様、有難うございました。

私もWin95で、スクロールマウスを使用しております。

スクロールマウスをつなぐだけでは、動きませんでしたので、違うパソコンに使っているスクロールマウスのドライバ(FD)を試しに入れたら、動くようになりました。
という事で、ドライバ(ソフト)を入れないと動きません。
ですから、そのスクロールマウスのメーカーサイトに行けば、たいがいドライバは、アップされてると思います。
ちなみに私のWin95も富士通です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は会社でIBMのノートを使用していますが、
初めてマウスを接続したとき、同じようにスクロールボタンが使えませんでした。
原因は、IBMノートのスクロールボタン?との競合でした。
IBMノートのスクロールボタンの設定をOFFにすると、マウスのスクロールボタンが使えるようになりました。
参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

95環境ではかなり古いノートですね?

会社の95環境のデスクトップマシンでホイールマウスを使ってもホイールは動きませんでした。Windows95は標準では
スクロールマウスをサポートしていないようです。
別途ドライバを導入するなどして下さい。
    • 0
この回答へのお礼