プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩から結婚式の二次会のみ招待されました。
友人と二人で何か御祝いを用意することにしました。

まぁ二次会からだしお花でいいかと考えていたのですが、たぶんホテルに泊まっていくのに花を貰っても邪魔になってしまうのでは?と母から言われました。
他にワインとかお酒という案も出ているのですが、なにか他にもあれば教えて下さい。

簡単なもので結構です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

結婚式では色々な物を貰うので、

何をあげれば良いのかかなり悩みますよね。。。

花は確かに邪魔になってしまうと思います。
また、ワインやお酒は重いので、当日に渡すようでしたら止めたほうが良いと思います。
当日に貰うプレゼントは、新郎新婦が持って帰るので、
軽いものが好まれると以前インターネットで調べたときに書いてあるのを見かけました。
もし、新郎新婦がワインやお酒が好きで、どうしても渡したいとの事でしたら事前に渡してしまう方が良いと思います。

他にあげる物としたら、デジタルフォトフレームとかいかがですか?荷物もかさ張らず、価格もそんなに高くはありません。
あとは、女性の方でしたら、絵本の形をした可愛い料理本とか。
コーヒーメーカーも良いかもしれません。自分では買わないので。。。

ですが、本人に聞いて欲しいものをあげるのが一番喜ばれると思います。
    • 0

お花は確かに難しいですね。

新婚旅行にすぐ出発するなら、いったん家に持ってかえって飾ってくれてもおそらく1週間近くほったらかしですし。

私のときはペアのワイングラスとワイン、ペンダント、寄せ書き、などいただきました。
ワインオープナーを持ってなかったので開けられず、後日100円ショップで買いましたが、ちゃんとしたワインオープナーなども喜ばれるかと。
先輩の好みがわかっていれば、何でも喜んでくれるとは思いますが、
わからなければ率直にお聞きしても構わないと思います。
「何かお祝いを贈りたいと思ってるんですが、次の中からだったらどれがいいですか?」などと。
買ったりもらったりすることが多い時期なので、商品がかぶる可能性もあり
希望を聞いてくれると本人たちも助かります。
また渡すときには「お返しは気にしないでください」と一言そえるといいでしょう。

余談ですが、二次会会場では色んな人から渡されたりするので、
誰からもらったかわからなくなったり、紛失したりしやすく、
ホテルから帰るときも荷物が多かったりするので、
できれば・・・事前に手渡しか新居へ送ることをおすすめします。
    • 0

二次会当日に渡すものでしたら、パッケージとして小さいもの、

かさばらないものがいいでしょう。
投稿にあるものから選ぶならばワインがよいのではないでしょうか?

花はそれ以外にもたくさんあるので、あまりお勧めはしませんよ。
結婚式で花は飾られます。
その中から新婦がほしいものをブーケにして持ち帰ることが多いと思います。

二次会も会場に花が飾られるのではないでしょうか?
結婚式からしばらくの間は飾る花に困らなかった記憶があります(笑)

結婚式以降にも会う機会がある人であれば、後日改めて渡すという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
denitさんのおっしゃる通り、花は持って行かなくて正解でした。
確かに飾ってありましたし、規模も小さかったので本当に邪魔になりそうでした(笑)

助かりました、ありがとうございます。