プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。質問です。

 私はけっこう大きめのクマやディズニーのぬいぐるみを、いくつか持っています。これから先捨てる予定もなし、あげられるような年下の親戚もいません。
 
 が、知り合いから
「いい年してぬいぐるみを部屋に並べている女性は引く」
 と言われてしまいました・・・。

 私は現在大学生、女性です。
 これから先の人生、気が変わって捨てるぬいぐるみも出てくるのかもしれませんが、今はそんな気にはなれません。

 そこで質問です。
 ミッキーやスティッチの大きなぬいぐるみを、いつまでも部屋に置いている大人の女性っておかしいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

おかしくはありません。


私にとっては無駄な存在なだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 19:57

行為自体はおかしくないです。



大事にしてるかどうかですよね。
埃をかぶってたり変色してたりしたら、
ダニの巣窟になりますので、極端に大量に持ってるのは健康上よろしくありません……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ぬいぐるみはたまに手洗いして脱水かけて干してます^^

お礼日時:2009/07/28 19:57

 女性の方だと、質問者様のような方もいるですね。

特におかしいとは思いません。

 最近は、他人を寛容に見れる方が少なくなりました。
 文面の知り合いの方もそのようですが、男性に非常に厳しい見方をする女性も多いです。「他山の石」ではなく、自戒を込めて考えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 19:56

こんにちは。

質問者様と同世代の女です。
私自身はぬいぐるみは少しだけ部屋に飾っています。大好き!というわけではありませんが、時々可愛いものがあったら買います。部屋がぬいぐるみで溢れて足の踏み場もない状態じゃない限り良いのではないでしょうか?

同じ職場の30代前半女性でいつも服装がかちっとしていて、クールな性格の人がいるのですが、付き合っていく内にディズニーが大好きでグッズを集めていることを知りました。ギャップのせいもあるかもしれませんが、「本当は可愛い人なんだなぁ」と私の中でポイントがあがりました。会話の糸口になるし、誕生日とかのプレゼント選びにも役立つし、良いと思います。

あくまで女性の私の意見ですので、男性はどう思うかわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 時に好印象を与える可能性もあるんですね^^

お礼日時:2009/07/28 19:55

 女性が大人になっても、ぬいぐるみ・・・・いわばコレクションまたはコレクターといってますが、おかしいでしょうかというと、おかしくはないです。

逆に男性の方が、強烈ですよ。
 これは、男性脳と女性脳の違いと関連している傾向と見られています。脳には、「新皮質」や「辺縁系」などの部位があるが、男性脳場合、新皮質の役割が大きく、女性脳は、新皮質と辺縁系がバランスを保っています。
 男性脳を支配する新皮質は、社会常識や論理を考える一方、プライドや名誉、社会的地位を追求する。男性脳はいわば、「社会的欲求」を追求する脳であり、そのため男性は、社会的欲求を満たすための行動が多くなります。権力闘争を好み、人事にこだわるのも、社会的欲求を満たすためなのです。
 その社会的欲求の中には、自分の趣味や感性、審美眼を認めてもらいたいという欲求も含まれる。そこに価値を見出した自分の眼力を認めてもらいたいという欲求である。その欲求が、男性をコレクションに走らせてると言ってるわけです。
 また、社会的欲求には、その道で一番になりたいという欲求もあります。世間的にはあまり認められないジャンルであっても、男性はその道で一番になりたいと願うでしょう。男性が、いったんあるジャンルのコレクションの道に入ると熱中してしまうのも、そのジャンルでトップに立ちたいという欲求に突き動かされるからです。貴女は、ぬいぐるみであるのならば、男性のいい年したおやじっ連中、ちゃんこい可愛い女の子の人形をワンサカ集めてるのもいれば、模型の汽車を部屋中に走らせては、キャッ・・・と子供のように、喜んでいます。この行為は、決して批判するものではありません。
 一方、女性の場合は、感情や生理的な欲求と社会的欲求に折り合いをつけます。コレクションに熱をあげる場合でも、人に誇示し、社会的欲求を満たしたいからというよりも、コレクションに囲まれて暮らし、満足感を得たいからです。だから、ブランド品など高価なもののコレクションになっても、男性のように、ガラクタ度の高いコレクションに走ることは少ないといわれてます。
 質問者の貴女、将来おばあちゃんになっても、ワン公のぬいぐるみにしても何でもいい、ワンサカのぬいぐるみに毎日囲まれて、ウヒッとニヤッケて、それが趣味である以上は、おかしくはないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 19:53

個人の嗜好の問題に過ぎませんし、例えば"ディズニー系ぬいぐるみ"なら、ディズニー社の株主の故、手にした層がいても何等不思議ではないでしょうし・・・・



"貴方の部屋のぬいぐるみ"→http://questionbox.jp.msn.com/qa1479493.html
因みに私も上掲のNo.13でカキコみましたが、(その開かれた大会の背景面も含め)熊のぬいぐるみを依然として保有し続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 懸賞で当てたオリンピックの熊ですか・・・すごいですね。

お礼日時:2009/07/28 19:52

おかしいとも珍しいともおもいませんよ。



>いい年してぬいぐるみを部屋に並べている女性は引く

ただ、こういう評価をする人も結構いると思います。

私自身も、どちらかというと、「うわぁ…」と引いてしまう方です。

とくにディズニーグッズをためらいなく持ててしまう人にはひいてしまいます(すみません)。


しかし、どんな趣味でも引く人は絶対います!

とくにおかしいことだとは思いませんし、自信をもってぬぐるみをおいておけばいいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね!
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 19:38

私は質問者様より少し年上の女性ですが、私もぬいぐるみを沢山持っています。



子供のころから現在も好きなものは好きなので、世間体など気にせず増えています。
自分の部屋にある分には、誰に迷惑をかけるわけでもないですよね。

誰でも好みや嗜好品の一つくらいあって良いのではないでしょうか?

例えどんな趣味だろうと引く人は引くと思いますが、ぬいぐるみがお好きであれば、これからも大切にしてもらいたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですね。
 やっぱり私も人に言われても、ぬいぐるみを捨てる気にはなれません。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 13:54

いいえ。

良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですか^^
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 13:50

好みだと言ってしまえばその一言で終わってしまうけど、逆に子どものころからぬいぐるみだとか人形などが嫌いな人のことはどう思います。


子どものころから、全くぬいぐるみなど抱きたいなどとも思わなかった人を変と思うのならば、いい年をして…というのも逆の意味で分るんじゃないでしょうか。
年相応という事をその人は言って、その年相応がもうそろそろぬいぐるみではなく別な何かに興味を持っていい頃じゃないのかというニュアンスだという事はお分かりですよね。

もちろん好みですので、一生ぬいぐるみを大切にするのも決して悪いこととは思いません。ただ私なら確かに友人であれ誰であれ引きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やっぱり引く人は引きますよね・・・。

お礼日時:2009/07/26 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!