電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きなイベントの仕事に参加する為、シングル×6のツイン×3を4日間ビジネスホテルを予約しました。
8日前になり別の仕事が入ってしまい断れず、何人かそちらの仕事に行く事になってしまい、ツイン×3を二日分キャンセルしないといけなくなってしまいました。

ホテルへ一部変更になった事を伝え、ツイン×3を二日分のみキャンセルしたいとお願いしたのですが、フロントのおじさんが物凄い勢いでキレだして、だったら全部キャンセルしなよーと言い出しました。電話でた瞬間から物凄い不機嫌だったので不安だったのですが・・・。

そのイベントは大きいのでどこの宿もいっぱいで、私は8ヶ月前から予約していてぎりぎりという感じで、今から他の宿はまず空いていません。ホテルのおじさんもその事は承知だと思います。

毎日30件キャンセルないかと電話がきていると言い、なのに8日前にキャンセルなんて非常識だと言われ、全部キャンセルするか泊まらないけど予約した分全部払うかどっちかにしろといわれ、まるで脅しのようで泣きそうになりました。
他空いていないので、そのまま泊まらない人の分も払って泊まるほかないのですが、すると泊まらない人の分だけで宿代が8万になります。
いくらなんでも、それはひどいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?><意見を聞かせて下さい。

因みに初日は木曜日なのですが、イベントの日ではないので、ホテルはがら空きのはずです。またホテルのHPにキャンセルポリシーなどは一切書いてありません。

HPにシングルユース6800円と書いてあったので、じゃぁせめてシングルユースにして下さいと言った所、ツインでとったんだから、ツイン分払えばいいんだって物凄い言い方で・・・

やっぱり泊まらない人の分も全て8万分払わないといけないのでしょうか?また、キャンセルポリシーなど書いていなくても、8日前の一部変更キャンセル部屋の分も全額負担しないといけないのは普通なのでしょうか?
教えて下さいm__m

A 回答 (4件)

約款がすべてです。

約款にそのような取り決めがないのであれば、キャンセルは可能ですし、取り決めがあれば難しいでしょう。ホテルに聞いてみるのがいいのでしょうが、まともな対応をされるのかどうかがわからない場合は(業務内容かどうかはわからないのですが)消費者センターや、国民生活センターなどの公的機関に仲介に入って貰うのもありかもしれません。

まあ私なら気分が悪いので意地でも他のホテルを探して移りますね。

---(蛇足)---
「意見を聞かせて欲しい」は「あなたの見解を教えて欲しい」という質問だと思っていて、それのどこが非常識なのやらさっぱり見当が付かない私は非常識の側にいる人間なんでしょうね。そういやたしかに最近は常識に囚われない幻想の世界が好きではいますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

約款は何も書いてありませんでした。
消費者センターや、国民生活センターですね~。
無知で全く思いつかなかったです^^;聞いてみます。

ホテル、私も探したのですが1部屋などしか空いてなくて・・・
残念ながら、我慢して泊まるほかないようです><

質問の場あるOK Webで「<意見を聞かせて下さい。

」と書くぐらいですから、ご質問者が非常識であることは間違いなさそうですね。

ホテルの担当も非常識だと思いますが、質問者の行動もここで拝見する限りは常識をわきまえていたとは思えません。まずは、ここのルールを確認しましょうよ。それさえも出来無い人には同情の余地はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ここは教えてほしい事があった時に質問する場だと思っていたのですが、もし場違いな質問をしてしまったのでしたら謝ります。すみませんでしたm__m

私としては、同情をされたくて書いたわけではありません。
意見を聞かせてほしい=みなさんだったらどうされるのか、また私はどうしたら良いのか教えてほしいという意味で書き込みました。またホテルの方から言われたような8日前で一部の部屋がキャンセル出来ない&宿泊されないのをわかっていて全額負担(トータル24万のうち8万)せよと言われた事は普通なのか教えてほしいという意味で書きました。最後にも教えて下さいと書き込みましたので、内容ご理解頂けると思い込んでおりました。誤解をうけさせてしまい申し訳ありませんでしたm__m

お話されたのはホントにホテルの方なんでしょうね?おじさん、言っていることがむちゃくちゃです。

なんだか、民宿のおやじが約款もへったくれもないってかんじで営業している、ってかんじですね。

まず、8日前で非常識だ、といういいかたはまったくあてはまりません。
それから、言い方が気になったのですが、非常識だろうがなんだろうが、キャンセルできるのか、できないのか聞いてみましょう。文面かが判断すると、非常識といっているのは、キャンセルさせたくないだけの脅しともとれます。つまり、無茶苦茶いわれても、キャンセルできるのであれば、そのままつっぱねて(質問者さんの希望通りの内容で)キャンセルさせることは可能ということです。

キャンセルポリシーも決まったものがない可能性もありますね。あれば、たとえば、このような特別に混むような日程であればあらかじめ、キャンセル不可、とか、キャンセル変更は○○円のキャンセル変更チャージをもらいます、とありますから。

ただ、可能であるにしても、宿泊当日がいやな感じですね。まさか、フロントの感じの悪い人だけではないとおもいますが。ほかに責任者いないのでしょうか?いればその人に話したほうが間違いないと思います。
そこのホテルはなにか宿泊業関係の団体には属していないのでしょうか?そうすればそこに相談してみるのもいいかもしれません。予約サイトはとおしてなさそうですね。
おなじおじさん相手だとこじれる一方でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ホテルはHPを見る限りは普通のビジネスホテルのようですが、
電話に出るのは、フロントのおじさんか中年の女性のみです。
そのフロントのおじさんが責任者のようでした。
宿泊業関係の団体にも属してないようです。
また予約サイトなどからの予約は受け付けておらず、電話かメール予約のみです。

宿泊当日、本当に憂鬱で・・・
電話で云々言われた日から毎日憂鬱で憂鬱で><
こんな嫌な思いしながらも空き部屋の料金8万払わないといけないのかと思うと泣けてきます。

>毎日30件キャンセルないかと電話がきている

これは本当か嘘なのか分かりませんが
通常12名の宿泊で8日前なら取消料は発生しません。

個人で手配されたんでしょうね。
代理店を通せばこういうことはよくあることなので特に問題にはならないのですが。。。
またこのビジネスホテルが個人経営だったということもあるでしょう。

当日いろいろいわれるかも知れないので、もうここでの宿泊はやめて、ほかのホテル(ビジネスホテル)を探したほうがいいでしょう(安いところにこだわらない)
取消料も8日前なら取消料もかかりません。

参考URL:http://www.tabitakun.com/yakkan/yakkan.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

個人で手配しました。
田舎なもので代理店とかで扱っているホテルがあまりなく
扱っている所はパックですでにいっぱいでした><

ホテル私も出来れば違う所が良いのですが、
100件以上あたったのですが、
大きなイベントで9万人集まるらしくどこもいっぱいで駄目でした。

1部屋だけとか片道2時間の所まで行けば空いてたのですが><
仕事で行くので夜は22時着の朝は6時出なので往復4時間は厳しいので
我慢して泊まるしかないかなと思っています。

はぁ 当日憂鬱です><