アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度9月に挙式のたみにバリに行きます。
行きも帰りもJAL便で 一応6日間の旅行になるのですが、、、

あと精算だけになった今日 飛行機の時間を確認してみると
驚く事態が発生しました。

行きは関空を17時発で バリに着くのが11時頃。
ホテルにつくのが多分日付が変わる頃。。。。
それはまだ 許せるとして。。。。

帰り(6日目)はバリを発つのが0時30分頃!!!
多分 6日目を迎える頃にはすでに飛行機の中。
遅くても5日目の11時には空港にはいると思うのですが

ホテルの宿泊日数が5日分とられているのです!!
おかしいと思いませんか???
アタシが確認をとらなかったのが悪いのでしょうか??

旅行は9月後半なのですが
旅行会社にいったら 1泊分の差額は返してもらえるのでしょうか???

A 回答 (6件)

詳細書かないと なんとも言えない。

せめてどういう形で予約したのか位書いたらどうだ?

第三者が この文章だけ読んで 何かコメントできると思うのか?

>ホテルにつくのが多分日付が変わる頃。。。。
>それはまだ 許せるとして

発想自体がおかしい。
 何時にチェックインしようが 宿泊している以上
同じだ。
 もう少し常識を知るべき。

夜中発の飛行機の場合 何時まで部屋を占有するかによって
最後の日の分がかかるかどうか変わってくる。
 一般的には チェックアウト時刻以後の延長については
15時までで 30%位 18時までで50% 18時以降では
100%かかってくる。
 新婚旅行ということで 気を利かしたのもあったようにも
思うが どうしてもセコク行くなら チェックアウト時刻に
出るしかない。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

5日目の朝、ホテルをチェックアウトして、
空港への出発時間(その日の夜)までホテルの部屋を使わなければ、
4泊分で済むと思います。

「翌朝までではないにしろ、空港への出発時間(夜)までホテルの部屋を使う」ということで、
1泊分加算されているかもしれません。

明日にでも旅行会社に問い合わせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

1日目はそういうものなので仕方ありません。

夜中の12時前から他の客を入れずに確保しておくのですし、実際その部屋を使うのですから、無料なわけがないのです。
ヨーロッパに夜遅く到着する場合やシンガポール深夜着もそうなんですよ。
それで普通です。

最終日は、私はバリ島に行ったことがないし詳しくないのですが、飛行機の時間の関係で、夜まで部屋を使えるツアーがあるんでしょう。
その設定を外せるなら無しにしてもらうか、そもそもレイトチェックアウト無しのツアーを選んだらいいんじゃないでしょうか。
(旅行会社にご相談ください)
海外のホテルはチェックアウト時間が正午のことが多いです。

ホテル代がかかるのは、「24時間きっちり使うかどうか」ではないんです。
自分の予約によってホテル側が前もってその部屋を準備すること・空室にできない(他の客に回せない)ことを考慮に入れなければなりません。
だから個人でホテルを予約した場合、1日目がNo show(予約したが現れず)だとクレジットカードから1日分の宿泊料が引き落とされることもあります。

それと、夜の11時とか、午前・午後を入れていただけると話が分かりやすいです。
まあ、バリ島に詳しい人になら無くても通じるんだとは思いますけど(^^;
日本路線の飛行機の便は決まってますものね。
    • 0

結論からいうとNO.1さんのコメントのとおりですが少し補足します。

(1) 通常、ホテルのチェックイン時刻がどんなに遅くても、宿泊料金
はあくまで一定です。遅いからといってその分割引になることはありません。
(確かに東横インは深夜以降チェックインは宿泊料金が割引になった様な気がするがあれはあくまで例外。)

(2) ホテルの規定チェックアウト時刻は通常正午0時です。延長して滞在したい場合は延長する時間に応じて追加料金が必要です。追加料金額はそのホテルの規定によりますが大体NO.1さんのコメント通りかと思いいます。ホテル側の好意で追加料金なしの場合もありますが、せいぜい2時間くらいの延長が限度でしょう。(要事前交渉)

15時までで 30%位 18時までで50% 18時以降では100%

<結論>
5泊目の宿泊料金が発生するか否かは5日目の何時に貴方がチェックアウトするかによります。貴方が規定時刻(多分正午0時)前にチェックアウトすれば恐らく宿泊料金は4泊分ですみますが、これについては旅行会社と要相談です。
(5日目のチェックアウト後も多分荷物はホテルに預かってもらえますが、以後フライトまでの約12時間どこでどうやって時間をつぶすかが課題です。時間つぶせる適当な場所はあるのでしょうか?若い貴方はともかく双方のご両親は体力的に大丈夫ですか?)

上記の日程を読む限り、フライト時刻から逆算して、5日目のホテルチェックアウトを夜20時近辺で旅行会社側が予定を組んでいると思われ5日目も1泊分の宿泊料金が加算されていると思われます。

<ご質問文の中で時刻表記が24時制だったり、なかったりと統一性がなく、読む側にとって内容が理解しにくくなっています。もう少し書き方に工夫が必要です>
    • 0

6日間のバリツアーに参加されるんですよね?

なぜホテルが4泊分で済むとお考えなのか、意味が
わからないのですが……。

> ホテルにつくのが多分日付が変わる頃。。。。
> それはまだ 許せるとして。。。。

JALのバリ直行便は、成田発でバリ着22:25、関空発で23:30です。
JAL利用のツアーを選んだ以上、ホテル着が深夜になるのは当然です。

深夜着がご不満なら、現地夕方着のガルーダ・インドネシア航空便を
選ぶしかありません。そもそもツアーパンフにはおおよその時刻は書い
ていますので、事前に確認しなかったという事実がすべてです。

※この手の質問でいつも不思議なのですが、新幹線の時刻を確認しない
 人はいないのに、なぜ国際線の時刻は間際まで確認しないのでしょうか。

> 遅くても5日目の11時には空港にはいると思うのですが
> ホテルの宿泊日数が5日分とられているのです!!

11時って、23時のことですよね。ホテルのチェックアウトは通常
午前11時や正午です。4泊分しか払いたくないなら、あなたがた
夫婦は5日目の昼にはチェックアウトをし、そのままシャワーを
浴びたりベッドで休んだりすることなく、夜まで時間を過ごさな
ければなりません。

でも実際には5日目も観光したり海に行ったりするわけですから、
シャワーを浴びてサッパリしたいし、人目を気にせず着替えたり
したいですよね。それなら、夜21時ごろまで部屋を押さえている
しかありません。それには必然的にもう1泊することになります。
宿泊とは必ずしも、朝までいることとは限りませんからね。

> おかしいと思いませんか???

これっぽっちも。ごくごく当たり前の旅程だと思いますが。

> 旅行会社にいったら 1泊分の差額は返してもらえるのでしょうか???

返す理由がありません。どうしても返してもらいたいなら、
5日目の昼にチェックアウトし、夜まで汗だくのカラダを放って
おいたまま過ごす方法を考えてからにするといいでしょう。
    • 0

質問するならもっとわかりやすい言葉で、正確にして下さい。

24時表記だったのが突然、12時表記になったり。それはいいとして
ツアーなのか手配旅行なのかもわかりません。

結論から言えば、手配旅行なのか、ツアーなのかにかかっています。

手配旅行であれば最終日は部屋を定められたチェックアウトの時間に
出ることを告げれば余計な費用は取られません。
ホテルによっては18時にならなくても(午後だけでも)100%の
チャージがかかることがあります。

もしツアーだったら最終日に規定通りチェックアウトをすると言っても
返金はありません。ツアーは「航空券とホテル(+観光)」でひとつの
料金であって、それをバラバラにすることができないからです。
ツアーであった場合に、そこでケチケチの根性を出すのであれば
他のツアーにするしかないですね。

>ホテルにつくのが多分日付が変わる頃。。。。
>それはまだ 許せるとして。。。。

というか部屋使うんでしょ?だったら日付が変わろうが変わるまいが
1泊には違いないです。これは常識。
手配旅行で日付が変わる頃なので空港で過ごします、とか野宿します
というのであれば1泊目をキャンセルして宿泊費は浮かすことはできますよ。
    • 0