公式アカウントからの投稿が始まります

足もとで跳ねるボールはどのようにとったらいいですか?すごい苦手です。いわゆるライジングというものですねー、どのように処理したら、とる事ができるか、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは


ほとんどの人が寝ているであろうこんな夜中ですが早速
ライジングは相手のボールの勢いを利用して打つ物(?)なので、とりあえず最初は面を作ってラケットは振らずに当てるだけにしてはどうでしょう?もちろんコースは狙って膝もちゃんと曲げてくださいね。
そしてタイミングが分かってきたらコンパクトに振るようにするという風に練習しては?
ライジングは感覚を掴むとそんなに難しい物ではないと思います(もちろん相手の強さ・球にもよりますが…)ある程度打てるようになればベースラインぐらいの深い球もライジングで返せるため、試合でもかなり楽になると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは!確かにライジングは最初は難しいですね。

ライジングの時にいつもどうりにラケットを振っていませんか??ライジングはタイミングが命です。その為に、なるだけ膝を曲げて、コンパクトに振り切りましょう。っと言っても最初はこれでも難しいので、もっと基本に戻ります。まずボールを落とし、ボールの跳ね上がりを打つ練習は効果的ですよ。

んー言い方がむずかしいなー。わかります?
    • good
    • 0

基本はボールから眼を離さない事ですが、ライジングは特にリズムが重要で、リズムは文字では表しにくいですが、「ポンポン」って言って練習します。


最初のポンがボールが地面に着いたポンで、二つ目が打つ音のポンです。 速度にもよるので、球出しから初めて、少し練習すれば相手のタイミングをずらせるし有効ですから、仲間同士で互いに出し合って行えばすぐに普通のボールなら処理できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングを意識してやっていきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 00:45

とあるHPにて似たようなことが書かれています。


ライジングはリズム感が大切ですね。
個人個人によってリズムが変わってくると思います。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~ono/plan/pmenu11.html#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいた、物を使って練習したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/07 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!