アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短距離の50メートルや100メートルで足で地面を蹴らないと言われますがそしたら前に進めなくないですか?足が残るとかなんとなく分かるのですが跳ねる様に走るってことですか?そしたら前に行く力よりも上に行く力で遅くなると思います。それに早い人は頭が動いていないですが跳ねる様に走ると必ず頭が上下します。どういうことですか?

A 回答 (3件)

う~ん……


そりゃ地面は蹴るよ。
蹴るけど、地面を踏みしめて走るのではないよ。
かなり前傾姿勢だから、かかとはベッタリと地面に付かず、前に向かって飛ぶように走るんだよね。
1歩の歩幅は大きいし。

速い人は、地面を蹴って走るっていうより、飛ぶように走るって言う方がしっくりくるのよ。

前傾姿勢って、上半身だけ前に倒すのではなく、全身が前に倒れてるの。前傾姿勢で地面蹴ったら前の方に進むでしょ?
体を起こしたまま地面を蹴ったら、上下に頭は揺れるけど、ちゃんと前傾姿勢で正しいフォームでつま先でしっかり地面を蹴れる人なら、飛ぶように走るってのがわかると思うのだけど……
言葉で説明がムズイ。

まぁ、頭が上下するのは、フォームが悪い証拠かな…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり前傾姿勢というのは違うのではないでしょうか?ネットで調べても前傾姿勢よりも背中を真っ直ぐ姿勢良くした方がいいと書いてありました。実際に陸上のトップの選手を見てもみんな姿勢がよくピンとしています。よく分からないです

お礼日時:2022/10/17 22:19

意味合いとしては 横ぶれしない走り方が正しいと思います。

    • good
    • 0

もしかしたら、ですが、アニメなんかで「足がクルクル回る」シーンがありますが、あんな感じで走っているのではありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!