プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な意見というか、この状態が自分だったらどうするか参考までにお教えください。

10年来の友人(先輩)のお父様がなくなりました。
先輩とは卒業後に年1~2回位で飲みに行く&年数回のメールと年賀状とのやり取りをする関係です。
また自分の結婚式にも参列していただくレベルの友人関係を持たせていただいています。
今回個人宛にメールで亡くなったことや葬儀会場・日時などの情報を教えていただきましたので、葬儀に参列したい気持ちがあるにはあります。
しかし、あと2週間弱で出産予定日を控えているうえに、会場までどううまく乗り継いでも(電車3回乗り継ぎあり)、2時間弱かかります。
平日なため夫などの身内についていってもらう事ができないため、自分一人での外出となります。
友人には臨月を伝えており、メールにも「いちを情報をお伝えしようと思っただけなので無理しないで」とありますが、、、、。

もし自分だったらどうされますか?

ちなみにお香典はどれ位をおつつみしますか?
(私は30代前半です。)

A 回答 (5件)

♂ですがw

自分があなたの夫なら、絶対に行かせません。
というか、行く方が失礼でしょう。
臨月のお腹では相手に心配させるだけです。近いならまだしも2時間もかかるのであれば、断固反対です。
もし、万一具合が悪くなったらどうするのですか?
お腹の子に何かあったら誰が責任をとるのでしょう?
あなたの先輩もそんな事は望んでません。
出産して落ち着いたら、改めて線香をあげに行けばいいです。
香典は5千円で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり心配ですよね・・・・。
結婚式にも来ていただいた方なので、はっきりとはNOと言いませんでしたが、、、良い顔はしていませんでした。(←夫)

確かに何かあったら確かに相手側にも迷惑がかかるんですよね。
参列は辞退しようと思います。
アドバイスありがとうござました。

行くべきではありません。

あくまで主役は亡くなられたお父様です。
お父様と面識のない方が参列するのは基本的に筋違いです。

それに先輩も準備やお手伝いで忙しいですから
話を出来る暇などほとんどないですよ。

お悔やみの電報を打つだけにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり参列は辞退しようと思います。
電報は気が付きませんでした!
早速電報を打つよう手配しようと思います。
ありがとうございました。

同じく30代前半の者です。

ちょうど1年ほど前、友人のお母様が亡くなられて葬儀に参列したのですが、その時共通の友人が妊娠中で遠方だということもあり私が香典を預かって行きました。
seiemiさんもそのご友人のお父様のご葬儀に参列される共通のお知り合いはいらっしゃいませんか?いらっしゃれば、その方に託すのが一番だと思います。

もしいらっしゃらない場合、現金書留で香典袋と一緒に一筆書き添えて(葬儀に行けない失礼を詫びる一文と、この香典でお花でもあげて欲しいというような一文)お送りすれば十分誠意は伝わると思います。
私の父の葬儀の時にも現金書留で送ってくださった遠方の方がいらして、お心遣いがとてもありがたいなあと思った記憶があります。

かえって参列したことで具合でも悪くなったら、ご友人にも大変申し訳ない気持ちにさせてしまうと思いますよ。
私の友人は臨月というわけではありませんでしたが、うちの母が「妊娠中に葬儀に参列するものじゃない」と私にしきりに言っていました。

金額はお付き合いの深さによるのでなんとも言えないのですが・・・。
参考までに私は5千円包んでいきました。
ただ、参列しないでお送りすることを考えると、私の母にちらりと聞いたところ「1万円?」という返事が返ってきてしまいました。
そのところは何とも言いようがないので、周りの方にも聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いが参列するかどうかは不明で、かつ連絡が帰ってこない、、、。そんな状況です。苦笑
(その知り合いの方が遠方なのでおそらく参列できないと思いますが。)

やはり参列は辞退しようと思います。
アドバイス頂いたように、万が一のことがあった場合とても迷惑な事になりかねないと、、改めて気がつかされました。
とりあえず当日に何かできること、、電報を打とうと思います。

昔話ですが妊婦が葬儀にでると「あざの子が生まれる」なんて言い伝えがあるんですよ。

もちろんただの言い伝えです。

妊婦が葬儀にでるときは、腹帯に鏡を入れるなんてことも良く聞きますよね。

でも、よく考えれば妊婦にとって「葬儀への出席」自体が、相当の負担(体の)になるからこそ、こんな言い伝えが出来あがって来るのかななんて思います。

お世話になった方のお父様であれば通常ならば出席するのが道理。
しかし、「あと2週間弱で出産予定日」の体では話は別ですよ。

元気なお子さんをお産みになって、あなたの体が外出に耐えられるようになってから、お線香をあげにお邪魔するというのが正しいのでは?
これは、決して失礼な事ではありません。

香典は葬儀に出席しないのですから¥5000がいいとこではないでしょうか。

お身体をおいたわり下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆう言い伝えがあるのですね、初めて聞きました。

アドバイス頂き、やはり当日に何かあった場合すごく迷惑をかけることになると改めて気付かされました。
当日の参列は辞退し、電報をうつことにしようと思います。

こんにちは。

私も、みなさんと同意見になりますが、今回は差し控えさせていただいていいと思います。

まず、臨月のその時期となりますと、いつ生まれてもおかしくない状況です。そんなときに、遠方で産気ずくと本当に大変です…。また、下記の方もおっしゃっているように、妊婦の方は葬式に出ないのが一般的な風習となっておりますので、「かなり近い親戚」でもないご質問者様が、臨月の妊婦であるにもかかわらず、わざわざ出向かれるとなりますと、先方のご親類の方も大変驚かれるのではないかと思います。

本当でしたら、そのご友人もご質問者様に気を遣わせないためにも、後日の報告になさればよかったのですが…おそらく気が動転されて、それどころでもなかったのでしょう。

ですから、本当に無理をされないよう、今回はお家で偲んであげて、電報を打ち、後日現金書留の郵送で結構ですので、5,000円程度をお送りして差し上げるとよろしいと思います(友人の親となりますと、3,000~5,000円が相場になります。よっぽど面識があって、何度もお世話になった親御さんでしたら、10,000円というのもあり得ますが)。

おそらくご友人様も、しばらくは気が滅入っておられるでしょうから、一筆お手紙を添えてお送りされるとご友人への励みになるのではないかと思います。それだけでも、お気持ちは十分伝わると思いますよ。

以上、もし私だったら上記の通りするとおもいます。

生まれてくる赤ちゃんを大切に、元気な子を産んでくださいね!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何かあると大変ですよね。
アドバイス頂いて、何かあったときとても迷惑をかけることに気付かされました。

当日は参列は辞退し、電報を打とうと思います。
アドバイス頂き、ありがとうございます。