プロが教えるわが家の防犯対策術!

~現在、自転車の使用途は9割が通勤で、その他は雑用に使用 といった具合です。
通勤距離が片道17kmと、今使用している変速なしのママチャリでは少々微妙な距離なので、クロスバイクを中心に乗り換え計画を進めてまいりました。
けれど、紆余曲折を経て、只今BIKE FRIDAYのPocket Rocketを検討中です。

「今より楽に、永く愛着を持って、涼しい顔して高速通勤したい」というのが主な選択の理由です。
幸い、メーカー公認の日本代理店が自宅から歩いてゆける範囲にあり、後は資金繰りだけなので、購入時期を決めず、気長にお金を貯めています。

そうすると、BIKEFRIDAYユーザーの方々は、どのような使い方をされているのかが気になり始め、片っ端からBIKEFRIDAYを所有されている方々のブログを読み漁っております。
そこで気がついたのですが、
①社会的に相応の地位や肩書のある方が多い。
②レースに出場されている方も多く、何台も使い分けされる中にBIKEFRIDAYがあり、自転車の所有がBIKEFRIDAY一台という方はいない。
③複数台でのツーリングやオフ会に出られる機会が多く、多趣味で収入に余裕ある方が多いようである。
等です。

私は、レースに出場する予定もなく、年に何度も泊まりがけのツーリングに行く収入の余裕もないので、その辺りの事情に関しては、やや引け目を感じております。ただ、色々なブログを拝見するにつけ、この翼を手にしたら、家庭事情の許す範囲内で、個人的なツーリングやポタリングの世界は格段に拡がるだろうなとも感じています。

実際に、自転車の所有がBIKEFRIDAY一台のみ若しくはママチャリと二台で生活全般を賄われている方はいらっしゃるのでしょうか?
また、(失礼な言い方かもしれませんが)ある程度富裕層の方が持つべきものであって、私のようにあまり収入に余裕がない者の場合、ママチャリ→クロスバイク→ロードバイク→BIKEFRIDAY等の順序を経た上で購入すべきなのでしょうか?

質問がやや漠然としたきらいがあるかもしれませんが、先輩方のご教示をお願いします。

A 回答 (5件)

アレックス・モールトンとバイクフライデーはなぜかハード・コアファンが多いですね。


筆者はどちらも所有しておりませんが、どちらかと言えばフライデーが好きです。
無所有者の身でありながら僭越ですが、ポケロケはかなり良いバイクです。筆者はトライアスロンを何回か経験していますが、フライデーやポケロケはバイクパートで意外にもよく見るバイクです。遠征のときに梱包(というか運びやすい)が楽だということもあるとおもいますが、レースでも勝てる機材だと言う証明でもあるとおもいます。

自転車など趣味の世界ですから富裕層がどうのというのはナンセンスな考え方だとおもいます。
筆者の知る限りですが、フェラーリの(インディーズ?)オーナーズクラブで大乗フェラーリ教というのがあります。
その信者(会員)に年収200万円のフェラーリオーナーがいるそうです。
負けてはいられません!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tarojordan様、先般の通勤自転車選定の質問の際には、大変お世話になりました。
今回も、早速のご回答有り難うございます。
年収200万のフェラーリオーナーの方の話には、不謹慎ながらふきだしてしまいましたが、同じようなことが自分にも当て嵌まるように思うのです。
収入と所有車を照らし合わせることはナンセンス、とtarojordan様のように言って下さる方ばかりなら気にもしないのですが..。
ブログ等で公開されず、TikitやPocket Rocketを利用されている方は、潜在的に沢山いらっしゃるはずなのですが、「関西の自転車乗りの聖地」とまでいわれる方もいるくらいのお店が極々近所にあるにも関わらず、街なかで未だに一台もBIKEFRIDAYを見たことがないのも、不安になっている要素なのです。

お礼日時:2009/07/27 15:26

bikefridayはAMにくらべればずっと庶民的に乗れると思います。


関東近辺ですが、乗ってる人も良く見ます。
どちらかというとうちの近所のバイフラ乗りは時代錯誤のヒッピーみたいな人か、メガネのサラリーマン趣味人みたいなのが多いですw
ただ問題としては、もともとこの手のコンパクトに畳める自転車は一般の自転車にくらべて趣味性が高いので、カスタムしたがる人が多く手を伸ばすようで、そんな人はこれ一台だけでなく、ほかにも色々持ってる。という傾向の人が多いんだと思います。

bikefrydayが最初であってもぜんぜん問題はないと思います。
ただしこういった車種はオプションや消耗品の確保が難しいのですが
専門扱い店が近所にあるのなら、それほど苦にならないかもしれません。
あとは、その独自のフレームゆえに好きなステムやハンドルの選択は、そのままでは制限もあります。ポケロケですとリム径が20インチWOなので、タイヤ選択肢もかなり狭まります。

が、簡易輪行袋をくくりつけて、行けるとこまで自転車でいって、帰りに楽して帰る。という気ままな移動にはこうした自転車は本当に楽しい乗り物だと思います。

(´・ω・`)オーダーして製品が来るまでに、やったらめったら待たされる事もある。というのが一番くるしいとこです。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mohumohu23様、ご回答有り難うございます。
趣味性が高い傾向であるが故に、没頭するとお金がかかり、結果的にそうでないなら、手を出さない、というジレンマも生まれるのかもしれませんね。
今の所、輪行や泊まりがけのツーリングをする予定もないのですが、5年後を考えても誇れる(所有を自慢するのと違う意味)自転車たるのでは、とも思います。
アレックス・モールトンに関しては、ある種到達感が漂っているので、若輩が手を出す領域ではないように思います。
BFの納期に関してですが、調べた所、大体3週間~2ヶ月のようで承知しておりますし、私自身も3月よりスポーツバイクへの乗り換えを検討しながら今に至っておりますので、少し位の遅れは気にならないと思います。

お礼日時:2009/07/27 20:19

途中文章の編集で文章が変になってますが、理解してくださいw。



ご近所ぷらつき用はポケフラでいくと盗難がこわいので、ままちゃりで。通勤時は安心できるような警備付き室内管理されてる駐輪場でもなければ職場に後輪ぐるんと畳んだ状態でもちこんじゃったほうが安心です。

私も今、公共交通機関に乗っての移動が多い近隣外国渡航時用にtickitを注文中です。(´ー`)BTOでフレームカラーなどから選択できるのもいいとこですバイフラは。本国からいつくるんだかしらんけど;w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのお答え、有り難うございます。
Tikitをご注文中ということで、待ち遠しいですね。
渡航先の次期主力戦闘機として、喜んで本能を発揮しているTikitが想像出来ますよ。
手持ちのBFに、充分な活躍の舞台を与えておられる点も羨ましいですね。

盗難予防として、BFの替わりをママチャリが務めるというのは、盲点でした。購入後の、ママチャリの再雇用はアリですね。
確かに、カラーオーダー出来るのもいいですよね。

お礼日時:2009/07/29 17:21

ポケロケとMTBの2台で生活全般(通勤、買い物、お出かけ等)をまかなっています。


正直ポケロケもMTBも趣味でもありますが、位置づけとしては「(お金のかからない)生活の足」です。
なぜなら、自動車免許を持ってないので車は利用できないし、
公共の交通機関も自分の行動範囲では自転車のほうがよっぽど利便性が高いので、ほとんど利用しません。

>レースに出場する予定もなく、年に何度も泊まりがけのツーリングに行く収入の余裕もないので、その辺りの事情に関しては、やや引け目を感じております。

自分もレースに出ることはありませんし(レースに出るつもりがそもそもない)、
泊まりがけのツーリングも年に1~2度です(これはもっと行きたいのですが…)。
そりゃ、たくさん自転車を持っている(買える)人や、
あちこちに旅行へ行ける人はうらやましいとは思いますが、
引け目を感じる必要性はないでしょう。

ないならないなりに楽しめばいいんです。
別にポケロケを買ったからってレースに出なければいけないわけでも、
泊まりがけのツーリングをしなければならないわけではないんです。
自転車の楽しみ方はこれらだけではありません。
いい自転車を自転車を生活の足として使えば「普段の移動が楽しく」なります。
車や電車でないといけないと思っていた場所へ実は簡単にいくことができる、
徒歩では面倒な回り道を積極的にやってみようという気になる、
自分の住む町が点と点から面になっていく、
こんなのはツーリングやレースとは全く違う楽しみです。


ポケロケは
>ママチャリ→クロスバイク→ロードバイク→BIKEFRIDAY等の順序を経た上で購入すべきなのでしょうか?

中途半端な自転車を乗り継ぐより、気に入ったいいものを長く使う方が安上がりです。
(まぁ自転車にはまるといろいろと欲しくなっちゃうんですが…)
幸いPocketRocketはクロモリですから手入れをきちんとすれば長持ちしますし。

それに、PocketRocketが高いたって、100万もしないわけで(それなりの構成でも20~30万くらい)、
車やバイクとくらべりゃやすいもんです。
また車やバイクに比べ維持費も微々たるもんです。
それでいてきちんとした走行性能のある自転車なら都心では車やバイクより便利なのですから、
(生活の足としては)富裕層より庶民向けの乗り物だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

noranuko様、ご回答有り難うございます。
「お金のかからない生活の脚」「移動が点から面に」
といったご自身のスタンスやお考えに強く共感するとともに、感服いたしております。
背中についていた腫れ物が、かなり落ちたような、そんな軽快な気持ちになりました。

お礼日時:2009/07/29 17:40

またまたお邪魔します。



> ある程度富裕層の方が持つべきものであって
分相応、不相応は個人の価値観なので言及しません。
ただ、高級車の場合
1)保管は室内保管を基本に、きちんとした方がイイでしょう。
2)盗難対策は万全を期した方がイイでしょう。
3)カンパニョーロなど、パーツを奢ったときは維持費等も考慮した方がイイでしょう。

> BIKE FRIDAY一台で生活全般を補完する、という考え方
私は6年前にブリジストンモールトンを購入したのですが
いま思うに、普通に生活の脚として、かつ趣味として自転車を楽しむだけなら
これ1台で全てがまかなえたと思っています。

ところが、ブリジストンモールトンを購入して1年後に
たまたまちょっとした臨時ボーナスが出て
ついついブリジストンモールトンからアレックスモールトンへと
買い替えてしまいました。

さらに、モールトンのある生活が非常に便利だったので
妻用に似たように使える自転車をもう1台ということで
r&m BD-1を購入しました。
年に1回ぐらいはモールトンとBD-1で輪行して観光を楽しんでます。

さらにさらに
3年半前に、片道50kmも走れば海にも山にも行けるような丘陵地帯に引越しました。
モールトンもBD-1もかなり多用途に使える自転車で
山が上れない、なんてことは全然ありません。
ただ、快適に走れる速度域、というのがあります。
BD-1は20km/h前後の巡航が楽しい自転車です。
モールトンは25km/h前後。
バイクフライデーはもう少し巡航速度が高いでしょう。

片道50kmも走れば海にも山にも行ける環境を手に入れると
(メタボ対策という大きな目的もあり)
週末に山を含む100~150kmのコースを走りたいという想いに駆られるようになりました。
こうなると、もう少し巡航速度の速い自転車が欲しくなってきて
こりゃ、ロードバイクを買うしかない!といった病に冒されてしまい
結局ロードバイクも追加購入してしまいました。

よって、現在は何だかんだで3台所有するハメに陥ってます。

> この翼を手にしたら、家庭事情の許す範囲内で
> 個人的なツーリングやポタリングの世界は格段に拡がるだろうなとも感じています。
間違いなく拡がると思います。
そのうちの多くの方がハマるのでしょう。
(少なくとも都市部や郊外部なら、自動車がバカバカしくなります。)
そして、結局「家庭事情の許す範囲内で」自転車にお金を注ぎ込んでしまい
気が付いたら複数台所有するハメに陥っているのではないかと思います(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009様、先般に引き続き有り難うございます。
ご愛用のモールトンには、そのような経緯があったのですね。奥様も、BD-1で仲良くご一緒にお出かけということで、私にとって理想型の自転車ライフです。
8,000円の中古シティーサイクルを買おうとしても、「アンタすぐ壊すから」と、いつも5,000円のものにさせるウチのカミサンが、一緒にポタリングやツーリングをしている姿なぞ、想像すらできません。
通勤だけの最低日数換算でも、年間8000km以上。毎日が全力通勤ですから、毎回壊れて乗り換える度に、「ムチャ言うたら、アカンわ。」と、口から出そうになった言葉を飲み込んでいる次第です。
もしかしたら、ブログにて既にお見かけしているかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/29 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!