プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して
一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。
ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。
我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?
ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、
ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。

まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…
仔犬はこんなものなんでしょうか?
犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

我家もペットショップから2ヶ月弱で仲間入りした


柴犬の女の子がいます。室内飼いです。
自分は専門知識があるわけではないので、経験談として聞いて下さい。

4ヶ月まではトイレ含めてほとんど躾はしなかったです。
正確にはできなかった。

我家は共働きで、私(父)は長期出張で不在。母も帰宅が遅く躾は無理。
子犬の相手は5年生の息子とおばあちゃん。
二人とも、甘やかししほうだい。
息子は兄弟の様に、べったり。触り放題。
良い意味ではスキンシップ。

柴が4ヶ月の時に私が我家に復帰。
ここから、躾を開始。
マテ、フセはおやつを使ってマスターしました。
噛んだり、暴れたりした場合は、首根っこ掴んで押さえ込みました。
息子は可愛そうと言ってましたが、他の回答者さんも言ってましたが
ここまでやると、痛い目会うと言う事を学ばせる為です。

失敗はトイレの躾。
ゲージの中にトイレを設置したのと、トイレ以外でおしっこした時に
叱った事が原因と思うのですが、散歩以外でおしっこしなくなってしまいました。
トイレ以外でのおしっこにあまり怒らない方が良いと思います。

今は2才半になりますが、息子の過度?のスキンシップで
口の中まで含めて体中何処を触っても、大丈夫ですし
トイレ以外の基本的躾は大丈夫です。

それと、柴(和犬)は洋犬と比べて、やっぱりちがいますね。
ドックランでも、家でも孤独好き。
我家の柴だけ?
そのくせ、みんなが別の部屋に行くとくっついてくる
どうも、人がいる時はくっついてこないけど
居なくなるとさびしくなるみたい。
どうも、和犬はこんな感じみたいです。

最後に、車に乗せて遊びに行く計画があるなら
小さい時から、こまめに馴らして置く方がよいかも。

もう一つ
私もびっくりしたのですけど、短毛のくせに抜け毛凄いです。
季節の変わり目には、コンビニ袋中サイズ一杯は簡単抜けます。
ブラッシングの手入れお願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、経験を含め様々なご意見本当にありがとうございます。
とっても参考になりました。
我が家は、主人の家族との同居なのですが、全員犬が大好きで
甘やかし放題なのがすごく気になります(笑)
でも、確かにまだ仔犬ですし今はとにかく可愛がる事にします。
他の回答者様も同じ事を言ってましたし、躾は4ヵ月頃から
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 11:53

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。

ただ、ペットショップでみつけた生後1ヶ月目のワンコを迎えたわけではありませんので、参考程度にしてください。

 まづは柴犬飼育本で勉強してください。数冊持ってます。雑誌シーバも読んでます。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、まづは標準的な方法や考え方を学んでください。それぞれの時期時期でやっておいた方が良いこと、やっておくべきことがあります。うちは生後2ヶ月でやってきましたので、実のところ1ヶ月ではわかりません。ブリーダーさんだったら今は兄弟犬同士でケンカしながら、あるいは母親犬が、取っ組み合いの仕方や噛み方などの社会性を教えるようですが。その代わりをヒトがやったらないとイケナイように思いますが、実際には無理ですよね。
 
 >我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?

 トイレのしつけ以外はまだまだ早いと思いますよ。今はしっかり食べさせて、よく寝させてやってください。実際、ほとんど寝ているんと違いますか?起きているときにはよく名前を呼んでやってアイコンタクトしてやってください。と言ってもうちも2ヶ月目でもすぐにはできませんでしたよ。全然こっち向かないし。おうちや家族に馴れたかなと思えた、来てから3週間はたってからでしたね、アイコンタクトできたのは。起きているときはできるだけ遊ぶときには咬んでも良いオモチャで遊んでやってください。ロープとかボールとか。うちはフレンドリーに育てたかったので、子犬の社会化を重視していたので、町内1周のダッコしての散歩をよくしていました。ヒトはイイモノとすり込むために隣人や近所の子供たちに触ってもらっていました。小生も4週間ほど前だったかな、柴犬の子犬を連れている方がいらしたので、断ってから、良い子やなと言いながら、触ってました。
 オスワリ、オテ、マテ、フセ、オイデ、モッテコイは(ヒトがリーダーシップ採りつつ、こっちをおいらの「とうちゃん」と思わせられたら)3-4ヶ月目から徐々に入っていきましたよ。基本的なスタンスとしてリーダーシップ採りながら、良いことをしたり、良くないことをやめたりしたら、よく誉めてやること。オスワリなんかは無理にさせなくても、何かの拍子に座りはることがあるんですが、その時に座ったと同時に「オスワリ!」でもできるようになるらしいですよ。

>ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。

 ただ、小生は飼育本通りにオヤツを使いました。煮干しだったら1回当たり1/3で十分ですよ。1日に3-4切れくらいまでですよ。徐々にオヤツの回数を減らしていったら、すぐにオヤツなしでもしつけはすり込まれていきました。

>まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…仔犬はこんなものなんでしょうか?

 1ヶ月の子は経験なくてわかりませんが、色んな動画サイトで、「柴犬、子犬」とかで検索し、1ヶ月のワンコの様子を見る限り、そんな物と違いますか?しっかり食べさせることも大事ですし、言うことを聞いてばかりもいけませんが。夜鳴きですか?来てまもなくだったら、夜中はほっといた方が良いようにも思いますが。
 生後1ヶ月ではゴハンは3回で良いんでしょうかね?

 以上ご参考までに。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そして経験を含めてのアドバイス、とても参考になりました。
まずは本屋さんですね!
思えば、一人ぼっちでペットショップに来て寂しい限りですよね。
ペットショップの方には、一週間くらいは専用の段ボールに入れて
家に慣れさせてください、との事だったのですが我が家に来てすぐに
家にも人にも馴染み、遊びまわってました。
今は遊びも寝るのも半々くらいです。
貴重なご意見を参考にしてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 12:22

使役犬のトレーニングは1歳から本格的にはじめることもあるようです。


それまでおおらかに育てて、
トレーニングすることも可能ということでしょう。

ただし、
ここのQ&Aを見る限り、
和犬、柴犬は他の犬種と異なり早くから躾けた方が良いという意見も多いようです。

少なくとも生後2ヶ月の子犬ですと、
トイレを覚えるのは早くてこの時期から出来ているにしても、
本来は母犬や兄弟犬と犬社会のルールを覚える時期ですので、
人間ともスキンシップを行うと同時にあまがみを許さない程度で、
・しっかり寝て
・しっかり食べて
・しっかり排泄する
ことが重要かと思います。

お家から出される事には、
夜泣きなどもあるかと思いますが、
家族の臭いがするシートをあげるとか、
夜泣きしても絶対に対応しないなどの家族の強い方針が必要だと思います。

どんなに躾が早くとも、
正確に落ち着いて出来るようになるのは1.5~2歳くらいですので、
落ち着いて確実に、
しかも牙をむかないようなワンに育ててやってください。

>午前3時に起こされる事もしばしば…
子犬にはよくあることです(笑
食餌時間を再考するとか、
母犬のぬくもりを感じさせる、
家族の臭いを感じさせる準備も必要かと思います。

楽しいパピーライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
小さいうちから覚えさせないと覚えないのでは…と私の中で
焦りがあり、2ヵ月・3ヵ月と時が経つのを待つのが
恐かったのですが、やはり大丈夫のようですね。
今はとにかく可愛がることに集中します!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 12:30

トイプードルのブリーダーやっている者です。

躾もやってます。
生後2ヶ月ですか、ペットショップですから利益優先で生後1ヶ月で売りに出されますね、しかし私たちブリーダーは最低3ヶ月は親兄弟と一緒に過ごさせます、この3ヶ月で犬社会のルールと親や兄弟に噛まれる事で痛みを覚えます。兎に角日本犬の躾は大変です、私が以前躾けた秋田犬ですが、質問者様と同じ様に生後3ヶ月未満の仔犬をショップから購入され4ヶ月位の時、躾を頼まれ我が家で預かりました初日でした少々きつめに叱ったら私の腕に噛み付きました、私の腕は血だらけです、しかし怯んでは今後の躾に影響するので、私の取った行動は同じく犬の首筋を血が出ない程度に噛んで痛みを覚えさせました、びっくりしたのと
敵わないと思ったらしく1週間で、飼い主も驚く位いい仔になって帰って行きました。日本犬は躾が出来てないと攻撃性が強いので他の犬や人に危害を加えますので、しっかり躾けてください。柴犬専門の飼い方や躾の書籍もありますので参考にすることをお勧めします。今は幼いですが最低『まて』だけは教えておいたほうがいいですよ。大変ですがめげずに根気よく、そして楽しいペットライフをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
本当にわんちゃんのしつけは大変そうですね。
今は可愛がって、時期がきたらきちんとしつけするように
頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 12:36

普通は4ヶ月ぐらいからです。

小さいうちは基本中の基本だけにしておいて兎に角可愛がる事です。
柴をはじめ日本犬は気性が激しいので誰にでもフレンドリーにすべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
アドバイスの通り今はとにかく皆で可愛がることにします。

お礼日時:2009/07/29 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!