アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネス本を出版したいのですが、

1)日経、東洋経済、ダイヤモンド、PHPの大手以外では、どこがよいでしょうか?(あるいはみなさん、出版社を気にして、買っていらっしゃいますか?)

2)はじめて話を持っていくときは、どうしたらよいのでしょうか?(企画書で要約を書く?原稿を出す?人脈を捜す?etc.)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

観点が少々違うと思います。

出版社にはそれぞれ得意な分野があります。どんなにいい企画でもその出版社が得意とする分野でなければ、採用してもらえません。あなたの企画がどの出版社の出版物の傾向と合っているのか判断し、選定するべきと感じます。

また、はじめて話を持っていくときは企画書を用意する場合が多いでしょう。ただし、ビジネス書もかなりの関門と思ってください。誰にでも書けるような内容のものを、出版社は求めていません。そういう本を書く機会が与えられるのは、すでに出版社とパイプを持っている経験者と思っていいでしょう。
例えば、医学に関する本→現役の医者。保険など金融商品に関する本→現役の金融マン。といったように。絶対的な得意分野を用意し、その得意分野に関してアピールするといった具合になります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご丁寧なサジェスションを、ありがとうございました。少し動いてみようと思います。