プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、macbook(MB990J/A)を購入したmac超初心者です。(winからのスイッチ組です。)

ことえりについて質問です。
顔文字辞書を入れようとしていますが、私のアカウントでのログイン状態では、辞書ファイルを
入れる「ユーザー」>「ライブラリ」>「dictionary」フォルダが見えます。そこにダウンロード
した辞書ファイルをペーストして無事ことえり環境設定を変えて、顔文字変換が可能になりました。

しかし、後から追加した家内のアカウントでログインすると、「ユーザー」>「ライブラリ」の中に
「dictionary」が見えません。管理者権限の問題と思い、システム環境設定のアカウントで管理可能
にするようにしましたが、状況かわらず。

何か調べるべき項目はありますでしょうか?どうかご教授ください。

A 回答 (1件)

> しかし、後から追加した家内のアカウントでログインすると、「ユーザー」>「ライブラリ」の中に


> 「dictionary」が見えません。

見えないのではなく、単純に存在しないだけの話です。
(1) ことえりの環境設定で、ユーザ辞書を新規作成すれば、自動で、Dictionariesフォルダが生成されます。
(2) ないフォルダは、Finder上で新規作成すればいいだけの話です。(スペルをお間違えなく)Dictionariesフォルダをつくって、ダウンロードした顔文字辞書を入れ、ことえりの環境設定で、ユーザ辞書登録してください。

> 管理者権限の問題と思い、

無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、早々のご回答ありがとうございます。

手順通りやってみたら、無事できました!。助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!