プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、スーパーカブとリトルカブをみかけました。しかし、ナンバーはピンクと黄色のナンバーでした。このタイプのバイクが欲しいのですが車種が分かりません。スーパーカブとリトルカブで検索すればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

ピンクナンバーは、カブの110ccじゃないかな?


黄色は・・・、カブ90?

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。サイトを見ましたけど結構複雑なんですね。

お礼日時:2009/07/28 15:03

ピンク スーパーカブ110が最近新発売されました これならピンク


黄色  スーパーカブ90が最近まで発売されていました これなら黄色
     大昔には70や
リトルカブは本来50ccのみなので、これは使用者が恣意的に変えたのでしょう。

なお、市町村によっては色区分が他の市町村と異なっていることもあります。
また、ボアアップなどで排気量を変えて50ccのものを50cc超で登録し直せば黄色くもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カブでも色んな車種があるんですね。パニックになりそうです。リトルカブは50ccまでしか存在しないのですか。確か排気量を変えることは違法ですよね。街中で結構見かけますけど。とんでもないですね。ありがとうございます

お礼日時:2009/07/28 15:09

訂正


誤)大昔には70や
正)大昔には70もありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます

お礼日時:2009/07/28 15:10

Q 確か排気量を変えることは違法ですよね


A いいえ。エンジンの故障によりボーリングを行えば結果として排気量が50ccを超えます。このとき、市町村(もしくは区)に登録する必要があります。このような場合は違法ではありません。

違法となるのは以下のようなケースです
1)50ccを超えるような修理、改造がなされたのに50cc未満登録のまま公道を走っている場合。→脱税、および公正証書原本不実記載等の罪

2)50ccを超える修理や改造を行っていないにもかかわらず、50cc超の登録変更を行った場合(いわゆる書類チューン)
公正証書原本不実記載等の罪、場合によっては偽造私文書等行使罪(市町村によっては登録変更に際しバイク店の作業証明書を求めることがあるのでこれを偽造した場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理とかで排気量を変えても市町村に登録すれば大丈夫なのですか。何か勘違いをしていました。そうですよね。そうしないとみんな捕まりますよね。御礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/29 13:15

 少し前まで和歌山市などは、50cc以下の原付にピンク色のナンバー


が付いていたので、ナンバーの色で判断できませんし、
大阪市はピンク色のナンバー自体不採用だったと思います。
125ccでも黄色だったりとか。

 一般的に、カブでピンク色のナンバーを付けているのは、
スーパーカブ110と、CT110ぐらいじゃないでしょうか。

 とりあえず検索して画像を見たら大体の車種は分かるはずですし、
買うつもりはなくても、画像から車種を特定するのにヤフオクを使う
のも有効な手段だと思いますよ。

 とりあえず、
ヤフオク:オークション>自動車・オートバイ>オートバイ>車体
あたりで、各メーカーの50cc以下と、51~125ccまであたり
を徹底的全部見るか、検索してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山市は50ccですか。何か県外に行ったら間違われそうですね。大阪市みたいに50cc以上125cc以下は統一したほうがいいですね。紛らわしいしから。教えていただいた方法で探してみます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/29 13:25

見たことはあります。


たしか、多分。大阪市の一部の区は二種原付はピンクナンバーオンリーのところがありますよ。

排気量を上げて登録しているかもしれません。
90cc越えのパーツはけっこう出回っていますからね。
数台でつるんで走っていたのでしょう。
そういうグループはたまにみかけますよ。
排気音が大きいわけでなく、本当に趣味って感じで
好感がもてる方達がおおいですね。
ただ、一般で手にいれるのは難しく、結構お金がかかっています。
また、譲ってもらっても、すき者でないと、扱いきれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね集団で見る場合もあります。一種だと不便ですから。二種に変えようかなと思ってるんです。御礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/29 13:30

原付は地方自治体(市町村)の判断でナンバーの色が決められます。


ですから、すべて白、の場合もあり得ます。
ですが、お役所仕事で右に習えが常識ですので、ほとんどのところが、50cc以下白、51-90黄色、91以上ピンクとなっています。

排気量を上げるのは違法ではありません。排気量を上げても、それに準じた登録をせずに公道を走るのが違法です。

おそらくエンジンの排気量を上げた物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の地域を除いて基本的に統一されているのですね。そうしないと紛らわしいですよね。排気量のことは教えての回答の中でみかけました。
[自分に対する回答ではないですけど]きちんと手続きすれば違法ではないのですか。お礼が遅くなり申し訳ありません

お礼日時:2009/07/29 13:41

市区町村で多少ことなりますが、全国ほとんど同じ区分です。




排気量
50cc以下

黄色
排気量50ccを越えて90cc以下

桃色(ピンク)
90ccを越えて125cc以下

となっています。


スーパーカブ90
黄色

スーパーカブ110
ピンク

となります。

最近でたスーパーカブ110を買えばピンクナンバーになります。
スーパーカブ90は生産終了になりました。

ちなみに、免許は「普通自動二輪 小型限定」以上の二輪免許が必要です。


また、50ccの車種を、エンジン乗せ変えやボアアップなどの改造をして排気量を上げて、改造申請をすれば黄色やピンクにする事も可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。50ccをボアアップとかすれば乗れるのですか。参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/29 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!