1つだけ過去を変えられるとしたら?

ノートパソコンのOSが部分的に破損し、完全修復が不能になったのを機会に
HDDのパーティションの切り直し、クリーンインストールをしようと思っています。

そこで、C,Dドライブの分割サイズについて知恵をお貸しください。

★質問★
快適に使用するには、Cドライブをどの程度のサイズにすべきなのか?あるいは、どの程度の空き領域を確保すべきなのでしょうか?

☆状況☆
HDDは48GB(C:5.6GB、D:39GB)
もともと分割されていなかったドライブを、自分で適当に領域を分割して使用していました。
OSは Win.ME
ソフト類は MS Office Personalをメインに全部(OS含めて)で3GB程度です。(Cドライブの空きは2.6GB程度)

データ類はDドライブや外部HDDに収納しています。

今のところ大きなソフトを導入する予定はありませんが、
将来性を含めてご指導頂きたくお願い致します。

支障の無い範囲で、あなたのHDDの分割状況やソフト類などの使用状況も教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

50%づつでいいかと思います

cはプログラムをインスト-ルする場所として
必要ですから2.6ではすぐに満杯になってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HDDの容量の80%~90%をCドライブに残りをDにするようにしています。

Cは、作業領域やスワップメモリ等に使いますからこれぐらいで設定しています。

デスクトップで80Gでも同じです

Dには、アップデートファイル(ダウンロード分)やマイドキュメントのバックアップに使用しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば以前使っていた
ノートパソコン(OSは98SE)も10Gのドライブが
C:D≒8:2 (出荷状態)
に仕切ってありました。

私はOSドライブ(C:\)に10GBを、残りは全てD:\に充てていますよ。

また、アプリケーションはほとんどD:\に入れます。
フォルダを移動しても正しく動かないソフト(Officeなどレジストリを読んでいるもの)のみC:\にインストールしています。

これはOSがクラッシュした時に出来る限りデータを失わないことを目的に考えています。
クラッシュしたときにC:\にクリーンインストールするだけでほぼ元の状態に戻せますので。
私が重宝している方法でした。

ただ、あまり小さくしすぎるとoka123氏やtakajp氏のおっしゃるように作業領域などが削られてよろしくないので、5.6GBといわず10~20GBはC:\に割り当てておいたほうが無難だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このところ1~2ヶ月に一度、OSがクラッシュしています。(原因はウイルス感染ではありません)
作業領域の小ささも悪影響を与えていたのかもしれません。
アプリケーションの入れ直しが苦痛でした。
私の実状に合うアドバイスだと思います。