電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知、水戸黄門のクライマックスシーン・・・

悪代官:おのれ、この田舎じじいが・・・
ご老公:助さん、格さん、ちょっとこらしめてあげなさい・・・

ダーン、ダンダンダンダン、ダダダダン♪

ご老公:助さん、格さん、もうこのへんでいいでしょう・・・
助さん:静まれ、静まれぃ、皆のもの、ひかえおろう、この紋所っ、紋?あれ?、ご老公、印籠が見当たりませんが・・・あれ?

どうやら、肝心のところで印籠がどこかにいってしまったようです。

さて、ご老公一行、どうしたらいいでしょう?

A 回答 (18件中1~10件)

ご老公、すこしもあわてず、「しょうがないのう、この歳で、あれをやらせるのか」と助さん角さんにつぶやき、前に出ると、

片肌脱いで、背中を見せつけ、
「やかましぃやい! 悪党ども!!」「おうおうおう、黙って聞いてりゃ寝ぼけた事をぬかしやがって!」などと、
今までの、温和な口調とはガラリと変わった江戸言葉で一喝する。
「この背中の葵が、目に入らんか!お前さん方の悪行三昧、すべて葵の紋が見抜いてるわい、この光圀の葵吹雪、散らせるもんなら散らしてみろぃ!」
背中の葵の刺青を見て、悪人一同、あまりの展開に呆然と成り、降参、ひきたてられていく。
 場が落ち着くと、ご老公
「ホッホッホ、ワシも、若気のいたりで、昔は馬鹿なことしましてな、いや、お恥ずかしいものを、おみせしました。くれぐれも、このことは、内緒にな。さ、助さん角さん行きまずぞ」
と、挨拶して、去っていく(^^♪

※遠山金四郎が後年、「江戸を斬る」ことになったのは、この影響か定かでない(^-^)/

なお、若年の光圀が遊び人まがいで「刺青いれてる」とかいう噂があったのは史実である(^^♪

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

日\(`へ’)この印籠が目にはいらんか!

(`へ日;)はいらん

グリグリ(`ヘ日\(▼▼メ)
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー、温和なご老公からは想像できないヤンチャだったんですね。
助さん、格さん、目が点になる・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

助さん「ご老公、印籠が見当たりませんが・・・あれ?」

ご老公:ふぅ・・・とため息をひとつついてから。
ご老公「・・・助さん、・・・格さん。徹底的にやってしまいなさい!!」

足腰立たないぐらい痛めつけてからゆっくりと印籠を探します。
見つかったらいつものパターンへ。
見つからなかったら最後に止めを・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>徹底的にやってしまいなさい
再び、ダーン、ダンダンダンダン、ダダダダン♪
再び、ダーン、ダンダンダンダン、ダダダダン♪
延々と・・・

「ああ~しまった! 印籠が無い」

「え~い!こうなりゃ、けつをまくって・・・」

「おい、おい、本当に尻を出すなよ」

「この紋所が目に入らぬか」

「おお~!! この紋所は天皇家の・・・」

皆様、真に申し訳ありません。これ以上の描写は出来ません。関係各位に多大なるご迷惑をお掛けしました。謹んでお詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

>おお~!! この紋所は天皇家の
* これですね!
君主に仕える武士にとっては、天皇よりも将軍家ですからね・・・
“菊の花にしては、ずいぶんと不規則でしわくちゃであるのう”と、言ったか言わぬかは定かではない・・・

>助さん:静まれ、静まれぃ、皆のもの、ひかえおろう、この紋所っ、紋?あれ?、ご老公、印籠が見当たりませんが・・・あれ?

焦りまくりの助さん。それを鬼の形相で睨みつけるご老公。。。
それを見て慌てた格さんは ご老公をみね打ち。
ご老公が気絶している間に 悪代官たちを退治して、とりあえず今週はめでたしめでたし☆

「来週までには探しておくのでご安心下さいね!」と、テロップが流れる。。。
    • 0
この回答へのお礼

あー、悪い格さんですね。

数時間後、はっと目が覚めるご老公・・・
“はて、私は何をしていたか?助さん格さん、そういえば、悪代官と立ち回りをしていたような記憶があるが・・・その後印籠のあたりでプッツリと記憶がないんじゃが・・・”

格さん:ご老公、それは記憶違いでございましょう。旅の疲れが出たのかと・・・ちょっとこの地に逗留いたしましょう

ご老公:うーん、どうも最近物覚えが悪くていかん、印籠に丸薬があったの、助さん、ちょっと印籠を・・・

(ご老公、またみね打ち)

「申し訳ございませぬ!少しばかり時間を下され!」と助さんは、ダッシュで買い出しに走った。

黄門様が「助…」と呼び止める間もないほどの、猛スピードだった。一同は、唖然と見送るしかなかった。
 しばらくすると、助さんが肩で息を切らしながら戻って来た。右手に彫刻刀、左手に印籠を持っている。そして、おもむろにその場に座り込み、黙々と印籠に彫刻を刻み始めた。
 何もすることがない黄門様ご一行と悪代官達は、お銀さんが入れてくれたお茶を飲みながら、仲良く世間話をしていた。先ほどより、オードリーの春日を見て泣いた孫の話で、盛り上がっている。

数時間後「大変お待たせ致しました。」と、額に流れる汗をぬぐいながら、助さんは深々とお辞儀をした。そして、黄門様に眼で合図を送った。黄門様は、おもむろにゆっくりとうなずき「助さん、格さん、もうこのへんでいいでしょう・・・」と言いながら、立ち上がった。いきなりの番組再開に、悪代官達は一瞬ポカ~ンという表情になったが、ハッと我に返り、刀を手にしようとしていた。
 助さん「静まれ、静まれぃ、っていうか、もう静まっておるが…。皆のもの、ひかえおろう、この紋所が目に入らぬか!」

シーン・・・

あまりにも下手な彫刻であった為、一同はリアクションに困り、固まったまま動かない。

しびれを切らせた監督が、ADに予備の印籠を持って来させ、事態は収拾した。

【完】
    • 0
この回答へのお礼

助さん、ちゃんと三つ葉葵を彫れましたかね?
世間話を一緒にする悪代官は、もう裁きなど受けたくないでしょうね。

こんなところでIDが役に立つとは。

\(^o^)/

無地の印籠にcucumberを輪切りにしたのを貼り付けて誤魔化す。(笑)

ちなみに徳川家縁の方はキュウリを食べないというのは眉唾話らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか!似てますね。

助さん:“この紋所が目に入らぬか?ここにおわす?ん?おわ?あっ?、薄く切り過ぎて飛んでいってしまった・・・”
悪代官:“おのれ、化けの皮がはがれたか、この田舎じじいいが・・・”

ダーン、ダンダンダンダン、ダダダダン♪
(続く)

ご老公

「なに、助さん印籠をなくしたのか。
それでは仕方がない、あれでいこう」

とやわらに服を脱ぎだすご老公

助さん
「控え控え、ものどもこのいんの○が目に入らぬか」

一同土下座
「へへえ~」

「運営スタッフに通知する」をぽちっと押すのはご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

“これこれ、ご老公、そのシワシワのを出されても、皆は何とも思いませぬ、私、助三郎が代わりに・・・”

今の副将軍に電話する。

「いつもお世話になっております。わたくし水戸光圀公の秘書を
しております格と申しますが、今地方の悪代官とちょっとモメてまして
めっちゃ印籠がいるんですが、どうやら紛失してしまいまして・・・
お手数ですが、先方と話して頂いてもよろしいでしょうか?
お時間はとらせませんので、ただ目の前のじいさんは
先の副将軍だと伝えて頂くだけで結構ですので・・・」

こんなの副将軍詐欺だと想われて、ガチャ切りされるよなー
助さん格さん弥七お銀でナニモカモたたっ切るしかないか?
    • 0
この回答へのお礼

>今の副将軍
誰だろう?家綱?
まぁ、そんなことはどうでもいいです。
“あー、もしもし、私は今の副将軍だが・・・ え?、田舎じじい?、違うよそれは、何言ってるの?・・・そうそう、歳とってるけど偉いのね、うん・・・だからさぁー、そう、分かってくれた?・・よかった”
どうやら、一件落着です。

ご老公:「助さん、もういい。

私が行こう。」
助さん:「し、しかし、ご老公、危険ですよ? 奴は、刀を持っています!」

ご老公:「代官、私が斬れるか? そなたの母親は、田舎で泣いているぞ? そなたを代官にした父親は悲しんでいるぞ? お家断絶では、息子はどうなる? これ以上、罪を重ねて何の意味がある? 無駄な抵抗はよせ!」

悪代官:「私が、間違っておりました。(泣き崩れる)」

助さん:「よしよし、自主なら、罪は軽くなる。」
格さん:「さ、行こうか」

「皆のもの、ひかえおろう、この紋所っ、紋?」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

キャップを被っているのが、うなだれる悪代官ですか?
それにしても、ハンサムなご老公です。
きっと笑い方も、カーッカッカッではないんでしょうね・・・

とっさに健康保険証を出そうとしたが、どうやら紛失。

しかたがないので免許証を出そうとしたが、これもどうやら紛失。
(今に始まったことではありませんが)

印籠どころではありません。警察に届け出しにいきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、身分を証明するものがないと何にもできません・・・
印籠がなかったら、すごく弱いご老公ですね。
これは盲点です。