プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません!
教えてほしいことがあります☆

よく『毎日 お風呂に入った後、お風呂掃除をする』という書き込みを
拝見するのですが、、、
どういう風にお風呂掃除をしているのでしょうか?
是非、マネをしてみたいです。
(自分は、週に1度 お休みの日にカビキラーでお風呂掃除をしています。※入浴は、湯せんにはつかっていません。シャワーだけで済ましています。)


〈質問〉
※お風呂あがりにお風呂掃除というのは、裸のまま掃除しているのでしょうか?

※カビキラーやスポンジを使ってのお風呂掃除なのでしょうか?

色々アドバイスお願いします。
よろしくおねがいします!!!

A 回答 (5件)

こんにちは。



私もお風呂のあと、裸でというか、タオル姿でちゃちゃっと掃除する事が多いですね…。汚れが、温かい、ゆるいうちに掃除すると取れやすいのと、裸だと、濡れても楽だからですかね。

cat1981さんは週1の掃除、シャワーのみの使用で、毎回カビキラーでないと取れないような頑固なカビが生えてるんですか??
少々のカビなら、普通の掃除で取れそうです。
環境や、あなたの皮膚やのどなどのためにも、もう少し弱い洗剤ではだめなのかな?と思いました。


私は…
うちのお風呂、湿っぽくてなかなかすっきり掃除がしにくいので、まめにするようにしてます。
リンスして、髪をなじませる時間も、古歯ブラシで床のタイル(古いので(笑))のめじのカビを落としたり、洗面器を洗ったりしてます。

カビキラーは強くて好きではないので、せっけん・重曹・クエン酸・酢と、洗剤のいらないスポンジで掃除しています。カビ防止剤として、バイオ系のものを使っています。(納豆菌の。)
劇的には取れませんが、生えているカビがゆるーくなります。生えにくくもなるらしいですが、うちの風呂場はじめじめしているので、よくわかりません(笑)

シャワーのみの時は、お風呂場全体に冷水のシャワーをかけ、温度を下げ、泡を落とします。洗面器・椅子も流す、くらいかな。。


お湯を貯めたときは、お湯を落としたあと、重層か、固形せっけんを少しこすりつけたスポンジで、浴槽を磨きます。うちは脂っぽい汚れなので。
ふきあげたほうがいいんでしょうけど、そこまではしてません。
次の日洗濯の時は、一晩溜めておいて、洗濯の後に掃除です。

たまに、洗面器や椅子の細かいところのカビが気になったりしたら、残り湯に酢をテキトーにいれて、一晩つけて、次の日洗ってます。

こんな感じですね。
    • good
    • 0

こんにちは



大掃除風呂担当なので大変な思いをする前にということで
今年からお風呂上りのちょこちょこ掃除しています

まずは入った後にシャワーで水を流し
浴室を冷まします
そのあと水の吸収のいいスポンジで水滴をすべて取り
(使い古しのタオルでもOKです)
窓を開け風通しをよくしています

洗面器などはその場で洗剤を使って洗って干します
    • good
    • 1

はい、裸またはバスタオル巻き姿です。


私は最後に頭、顔、体全体にクエン酸を少し入れたお湯をかぶるので、そのクエン酸水を利用して床を研きます。
今は洗剤いらずのスポンジがたくさんありますから、それをおすすめします。
壁に冷水をかけて冷やし、バスタオルなどで水滴を拭き取って終了です。
水が無ければカビははえませんから洗剤は使いません。
ガラス掃除用のワイパーだと簡単に水切りできます。重曹が磨き粉になります。歯磨き粉でもいいですよ。
お風呂場に物を置かなければ水垢もたまりませんから、使う石鹸類の数は最低限にしてその都度洗面器までも全部出します。
いつでもカラカラのピカピカです。
    • good
    • 0

裸のままで、使い古しのタオルなどを使って水滴をふき取っています。


洗剤は使わず。
これだけですが、水垢などの繁殖がかなり防げます。
    • good
    • 2

※お風呂あがりにお風呂掃除というのは、裸のまま掃除しているのでしょうか?



そのとおり

※カビキラーやスポンジを使ってのお風呂掃除なのでしょうか?


カビキラーは使いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!