アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員さんが給油するガソリンスタンド、
よく「レギュラー満タンで」とか注文しますが、
どこの店員さんも、給油口すれすれまでガソリン入れませんか?

・・・そんなにナミナミに入れられたら、
ちょっと走り出したら遠心力がかかって、
ドレインからもれるんじゃないんですか?

そんな気がして私はセルフをよく使ってしまいます。
これについて皆さんどのようなご意見ですか?

それにしても、店員さんが入れすぎてこぼしているところも
けっこう目撃しますが、代金はきっちり請求されているわけで、
失礼な話のような気がするのですが。

以上、非常に日本人的な雑談です、よろしくおねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

>どこの店員さんも、給油口すれすれまでガソリン入れませんか?

初めて聞きました。当方の周りでは聞いたことがないですね。
よほどその周辺の従業員の作業レベルが低いんじゃないでしょうか?。

あふれるほど入れたら危険なのは素人でも解ることだと思いますが?。
    • 0

現実に、自分の目の前でこぼされたらたまったもんじゃありません。

が、私は免許を取得して15年以上経ちますが、そのような場面に出くわした事はありません。
自分で初めてセルフ給油したときに、初めてこぼしましたが…(>_<)

単純に、給油行為に慣れていなかったのかなぁって思います。
    • 0

c00c00さん こんにちは。

確かに!!
給油口→ギリギリまで・・ガソリンメーターを見ながら入れ、ガソリンが溢れこぼしてしまう(初心者で未熟な)店員さんの行為を度々見かけます。
    • 0

セルフじゃない時はどこまで入れているか見たことはないですが、今はセルフで入れているので給油口付近まで入れています。

漏れることはないと思いますが。
もし漏れるようだと蓋のパッキン等が悪いのではないでしょうか?
    • 0

逆に もう少し入るじゃんと 思う感じです。

こぼしたり そういった 支払いトラブルがあるからか 最近のスタンドマンは 控えめ給油に思えます。

最近は もうセルフのみで 自分でギリギリ給油そています。

何度か スタンドマンにこぼされましたが 稀です
気になるなら こぼした分は 払いません引いて下さいときっぱりと言う事です タンクに入っていない以上 購入する必要はなく 客が支払う義務もないので 100ccなのか こぼしたと思われる量の 折り合いが付けば 払わないことですねー
    • 0

給油の時はガーって入れるので泡だっていますのでギリギリまで入れても、しばらくすると油面は下がってしまいますからこぼれる事はありません。

• 0

>どこの店員さんも、給油口すれすれまでガソリン入れませんか?

そのようですね。
「満タン!」と告げると、(満タンになって)給油自動停止になっても、店員は手動で給油します。

>ドレインからもれるんじゃないんですか?

今は、むちゃくちゃ給油する店員は少ないです。
給油自動停止になってから、リッター未満を「0」にする為に調整していると思いますね。
確かに、1リットルでも多く販売する事を目指している店もありますが。

>これについて皆さんどのようなご意見ですか?

ガソリンは、約60円が税金で、この60円にガソリン仕入れ原価を加算します。
リッター当り、利益が約10円あれば利益率が高いスタンドになります。
経営的には、スタンド・店員の行動は理解できます。
が、ユーザー側から言えば「止めて欲しい」ですね。
    • 0

GSで働いた事があります。

あれは利益追求では無く(まぁ、そういう所もあるでしょうが)、自動停止した時点では、給油の勢いでパイプ内のガソリンに反応しているだけで、まだ満タンまで届いていないのです。
自動停止後少し置いて、再度自動停止するまで給油、自動停止後少し置いて、再度自動停止するまで給油、と計3回自動停止するくらいで丁度良い加減です。

給油口すれすれまで入れる馬鹿は滅多にいないと思いますが、上記のような操作をするから、そう見られるんでしょうね。

だから、自動停止した後に店員がレバーを握って操作しているときでも、ノズルが「ガクンッ」と自動停止の反応しているところは、溢れる心配はありません。
少量注入をしていると自動停止しませんから、そういう所は客から文句言われても仕方が無いかもしれませんね。

私はオーダーする時「満タン、自動停止3回まで」とオーダーしています。すると、店員もそれ以上はやりません。
    • 2

>ドレインからもれるんじゃないんですか?

蒸気ガス以外は漏れませんので大丈夫です。
エンジン付近のチャッコールキャニスターという部品がそれです。
そこを通る、ガス化したガソリンしか外気に解放してはいけないんです。
よって、生ガソリンが漏れることはありません。

>店員さんが入れすぎてこぼしているところも
20年以上車を運転していますが、見たことはありません。

他の方も言われているとおり、こぼされた分の概ねの分量分値切れば良いんじゃないの。
    • 0

給油口スレスレかはわかりませんが、数字(主に金額)に端数がなるべく出ない様に合わせる事は良くやってますね。

ガソリンタンクにドレンは無いです。空気抜きのバイパス管なら給油口のすぐ近くにありますが。

前の回答者さんから「チャコール・キャニスター」の名前が出てきましたので、給油に関連した注意事項を。

エンジンルームにある「チャコール・キャニスター」の取り付け高さの位置以上まで、給油口ギリギリまでガソリンを入れると、生ガソリンがキャニスター内に入り、活性炭の詰まり等の不具合を起こし、「夏になると車内にガソリン臭がする」等の不具合を起こす場合があります。

燃費を満タン計測していると、継続してギリギリ満タンを行うと思います。不具合の生じない車もありますが、あまりギリギリ満タンにはしない方が良いようです。
    • 0