dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、私の部屋(2階)ベランダの網戸にヤモリが張り付いていました。ヤモリはよく台所や脱衣所に出るそうですがヤモリが好む隙間はベランダにはありません、しかも2階です。うちに済みつくのでしょうか?しかも2階のベランダに?珍しい事ではないのでしょうか?部屋の中に入ってくるのではないかと怖くてベランダを開ける事ができません。ベランダのシャッターも怖くて閉められません。万が一シャッターを下ろし一緒にヤモリが落ちてきたらと考えると… しかも鳥などがヤモリを狙って鳥まで来たら怖すぎです…。誰か良いアドバイスんください。

A 回答 (7件)

ヤモリがいるなんてうらやましい


失礼しました。

実家から出て、ヤモリと遭遇しないので
さみしいと思ってしまう爬虫類愛好家です。

皆様も言われているように害虫を食べてくれます。
名前を出すのもいやな『ごきげんよう、オヒサシブリ』
通称:G様
あいつも食べてくれます。
家の中にきてほしいくらいです。ヤモリ様…。
守護神的な意味もありますので、害はないですよ。
守ってくれていますので、あんまり
邪険に扱わないでやってください。
鳥は襲ってきませんよw活動時間が違います
ただ、シャッターは気をつけたほうがいいですね。
窓をあらかじめバンバン叩くと逃げますので、
それから締めたらどうでしょうか?
実家ではこうしてましたので、大事には至ってません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昨日、始めて見たのですが怖くてなかなか寝れませんでした。まさか布団の中まで入ってくるという事はないと思いますが、ベッドの頭側の天上近くにある換気口も閉めた方がいいでしょうか??

お礼日時:2009/07/30 15:21

ヤモリは、よ~~く見てみると結構可愛いですよ。



目がまんまるく、真っ黒で、爬虫類の四角の目ではないので。

私も、引っ越した時、朝雨戸を開けると、ヤモリが飛んだのを見て、私が、声と共に、3メートルは飛んだと思います。それだけ、苦手でしたが、最近慣れると、よ~~く見れるようにもなりました。もちろん、へっぴり腰ですが。

家守(ヤモリ)家を守ってくれます。
    • good
    • 1

家守(ヤモリ)は人間には害はありません。

磨りガラスの外側にくっついていることがあります。吸盤のような爪先です。皆さんがお書きのように人には有益です。

 違う話を。
 ヤモリは夫婦で居ることが多いです。あるとき、建築中の壁に大工さんが打った釘に刺されて命には別状無かったのですが、その釘を中心にグルグル回ることしか出来なくなりました。と、そこへ別のヤモリが来て口移しに虫のような物を食べさせていました。その後どうなったのかは知りませんが、私(74歳)が小さな頃、白黒の活動写真で見ました。
 今でもハッキリと瞼に焼き付いていますよ。今で言えば教育映画のようでした。
    • good
    • 3

4です。


私は経験したことがないのですが
会社の後輩の話です。
怖いかもしれませんが、事実です。

九州の北部の話なんですが
6階建てのアパートに住んでいた時に
壁・浴室の窓・天井にいたそうです。
理由は、ダクトに網が張っていなかった事
アパート自体が湿り気の多い場所だったそうです。
業者に話しても改善しなかったらしいですが
G様を食べてくれたのを発見し、存在を許したそうです。
布団はベットならいるかもしれません。
寝る前にちょっとポフポフしてから寝ましょう。

寝てるときは入ってきませんよw
警戒してますから。
    • good
    • 1

うちの家にもヤモリが住んでますが、鳥がヤモリを狙ってやって来たことは、今まで一度もありません。


ヤモリは蛾とか蜘蛛とかを食べてくれるので、私は逆にありがたいと思ってます。
それにこれは単なる言い伝えですが、ヤモリ→家守とも言って、ヤモリが住む家は縁起がいいとも言いますよ^^
    • good
    • 1

人が近付くと逃げるので、家の外壁の方が出没箇所としては多いでしょうか。

これは、家の灯りに寄ってくる虫を食べるためだと思います(外灯のある玄関が多い?)。特に害はないですし、害虫も食べてくれるのでそのまま放っておくことをお勧めします。よく見ると可愛いですし。
http://blog.zukan.net/blog/2006/04/10-post_534.php
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …
http://www.oyako.info/blog/20070906.html
    • good
    • 1

アパート、集合住宅でしょうか?



ヤモリは狭い範囲で活動していません。けっこう広く動き回っています。きっと、大きくないものだったら建物全体くらいのテリトリーを持っていると思います。

ので、あなたのお部屋に「棲みついているか」は定かではありません。
しかし、ヤモリが好んで食べるのは小さな害虫です。あなたの部屋の窓に寄って来る「悪い虫」をパクパク食べてくれています。
ここは多少の「不気味さ」には目をつぶってあげていいんじゃないでしょうか?

>鳥などがヤモリを狙って鳥まで来たら<
我が家は1戸建てで、1階にも2階にも良くヤモリちゃんが害虫駆除にやってきてくれていますが、鳥が襲いにきた事はありません。
多分(本当に憶測ですが)鳥は夜活動しないので、ヤモリの活動時間とは裏返しなのではないかと思います。

私はは虫類が元々嫌いではなかった事もあり、ヤモリちゃんが網戸にくっついていると、「がんばれ!」と声援しています。
私は蛾や蚊は大ッ嫌いですので……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A