アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mozilla Firefoxを使ってます。
朝から、普通にネットを開くと、気付かないうちに身に覚えの無いサイトのページが次々と新しいウィンドウで開かれしまいます。

ゲームのサイトや出会い系のサイトみたいなものが多いです。

こういった現象の対処法をご存知の方は是非教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



>>変なサイトが次々と別ウィンドウで開かれる

スパイウェアとは:
http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382 …
アドウェアとは:
http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382 …
マルウェアとは:
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE382A6E382A7E382 …
これらを「総称」して「スパイウェア」と呼んでいます。

あなたの症状は、この内の「アドウェア」に感染した可能性が高いですね。

次のソフトで「駆除」できる・・・とは、言われていますが・・・一度お試しください。いずれも「無料」ですが、まあまあメジャーで多くの人が導入していると思われる「スパイウェア対策ソフト」です。

Ad-Aware
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

Spybot S&D
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
ただし、ウイルス対策ソフトに「ウイルスバスター」を導入していると、Spybotは「相性が悪い」ので導入不可です。

また、Spybotで「スキャン」の後、「印刷」という項目がありますので、この「印刷」されたものをお知らせいただければ、場合によっては、「手動」での削除もできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご教授いただきありがとうございました。
bungetsu様のご紹介して頂いた方法で解決いたしました。
本当に助かりました。

今後また、何かトラブルが発生しましたらご協力お願い申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 09:31

私も質問者さんと同じ症状で困ってました。

いろいろネットで調べて
いろいろやってみたのですが、今のところ大丈夫のようです。
画面上のツール→アドオン→拡張機能のところを開いて、
最近入手したやつとか何に役立ってるのか分からないアドオンを
無効化にしてみてください。
私はこの方法で大丈夫になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。
thoth0511様の手順でやってみましたが、うまくいきませんでした。
私のやり方が悪かったのでは無いかと思っています。
皆さんからのご意見を参考にしながら、一つ一つ日にちを分けて別々に行ってみましたら、No.4の回答を頂いたbungetsu様の方法でうまくいきました。

またトラブルで困った際には何卒、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/08/11 09:22

最近流行のアドオンかもしれません。



[スタート][すべてのプログラム][Mozilla Firefox][Mozilla Firefox (セーフモード)]の順でクリック、
立ち上がったウインドで「すべてのアドオンを無効化する」にチェックを入れ、[セーフモードを続ける]をクリックすると、
Firefoxをアドオン無しのセーフモードで起動することができます。
この状態で症状が出なければ、アドオンによる障害です。
該当アドオンを見つけて無効化するだけでも、とりあえず症状は抑えられます。
メニューバーの[ツール][アドオン][拡張機能]で無効化してみてください。
[プラグイン]のほうにも無効にすべきものが有るかもしれません。
再び有効化すれば、症状も元に戻ります。

質問がおおまかで、どんなアドオンが入っているのか不明ですが、多くは気軽に入れたツールバーによるものが多いようです。
Gaming Harbar Toolbarなら、http://questionbox.jp.msn.com/qa5167013.html にまとめましたので参考にしてください。
Gaming Harbar ToolbarはFirefoxとIEに共通です。Firefoxはツールバー削除が完了した後、一旦削除して再インストールします。

アダ被さん http://www.higaitaisaku.com/ の質問掲示板なら、ツールを使ってもっと細かいところまで面倒見てもらえるでしょう。
最近Firefoxのアドオンの相談も何件か出ているようなので、そこで相談するか、他の人の相談を参考にして解決してください。
あちらで相談するなら、余りいじらないうちに相談したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。
John_Papa様の手順でやってみましたが、うまくいきませんでした。
また、ご紹介頂いたサイトも拝見させて頂きましたが、私のようなPCに不慣れな者には難しく、理解できないところがありました。
申し訳ございません。

いろいろとご意見を参考にしましたら、No.4の回答を頂いたbungetsu様の方法でうまくいきました。

またトラブルで困った際には何卒、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/08/11 09:27

こんにちは。



ぶっちゃけリカバリしたほうがいいです。

以上。
    • good
    • 0

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



まあ、普通はスキャンをかけますよね。対策ソフトは反応無し?
オンラインスキャンもありますよ。

具体性に欠けるので何とも。

最近のマルウェアは一旦感染すると対処し辛いものが多いですので、あれこれ検索して調べたが結局はリカバリする羽目になることが多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!