プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験環境
・端末A(FTPサーバ:IIS)
・端末B
・AP(アクセスポイント)

端末AとAPは有線接続で,端末BとAPは無線接続で通信して,
A → AP → B の流れでファイルをダウンロードしています.
この通信をWireshark(パケットキャプチャソフト)で見ています.

RSSIが強いときにファイルダウンロード成功した場合,そのときのパケットはキャプチャできます.
しかし,RSSIが非常に弱いときにファイルダウンロード成功した場合,そのときのパケットはキャプチャできません.
ファイルはしっかり送れているのですが,そのときの通信はWireshark上には表示されません.

これは何が原因なんでしょうか.
(FTPサーバの設定の問題なんですかね.)
ご教授頂けたら助かります.

A 回答 (2件)

たぶんWiresharkでのプロトコル選別は

使用するポート番号で行なっているような気がします。

そういうわけで、実際にftpに使われているポート番号を確認し
Wiresharkがそのポート番号を監視しているか確認しましょう。

ftpは基本的に使うポートと、それ以外に使うポートがあったりして
ポートの制限と監視が、ちょっと難しかったりします。

仮に監視しているポート以外を全部firewallで止めて見てください。
たぶん、ftp通信ができなくなり、監視すべきポートがほかにあることを確認できると思います。
ただ、ftpの場合、それが一定では無かったりするんですよね…

RSSIとの兼ね合いはわからないけど
単純に、リトライを繰り返しているうちに
監視範囲以外のポートに切り替わっていたりしないでしょうか?

つまり監視対象には複数のポートが指定されているけど
IIS側でftpに割り当て可能なポートのうち、一部が指定外になっている状態。

この回答への補足

無知なため的外れなこと言っていたらすみません.

たしかにダウンロードをするたびにデータ用のftpポート番号は変化しています.
しかし,その場合でもwireshark上には何かしらパケットはキャプチャされますよね.

B → A のTCPは確認できるのに,A → B はTCPすら確認できません.
それならばファイルのダウンロードができないはずなのに,
ダウンロードできているんですよね.(何とも不思議な現象なんです)

• 0

RSSIの使い方間違ってませんか。

。。

>これは何が原因なんでしょうか.
>(FTPサーバの設定の問題なんですかね.)
あなたの見落としってことはないんですか?
パケットが届かなければファイルはダウンロードできないし。
それか、Wiresharkのフィルタ設定とかバグとかは疑わないんですか?
FTPサーバの設定とかは全く思わないです。
ファイルがダウンロードできなかったんですか?違うでしょう。。
>ファイルはしっかり送れているのですが
と言ってるのはあなたです。
FTPは立派に役目を果たしてるのに、、かわいそう。
FTPの役割はファイルの転送ですYO。
    • 0
この回答へのお礼

電波状況が良いときでも悪いときでもファイルの転送はできていました.
それにも関わらず,電波状況が悪いときだけFTPパケットがキャプチャできませんでした.
Wiresharkは何もフィルタをかけていないのでバグの可能性があるかもしれません.

迅速な回答ありがとうございます.