プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで買い物するときは、楽天やYahooなどの大きなサイトかニッセンみたいな有名なところでしか買ったことがないんですが、
個人でやっているようなサイトで買い物する時の注意って何かありますか?

こういうサイトは安全!とか、こういうサイトはやめておいた方がいい!とかあれば教えてください。

というのも、買い物しようとしたところが、電話番号も住所も載っていなくて、
銀行振込先払いのみ、商品の到着が2~4週間かかると書いてあるので迷っています。
なんでそんなに時間が掛かるんでしょうか?

購入した人がブログに乗せていたので、商品は届いているんだと思います。
ただ、一人は凄く良い対応だったって書いてあって。
他の人はバルク品って書いてあったのにボロい中古品が届いたって書いてあって、、、
写真は確かにボロボロの商品が載ってました。どっちを信じるべきか?
やっぱり購入はやめた方が良いでしょうか?

ちなみに他のショップでも買えますが、値段が少し高いです。1万前後の商品です。

A 回答 (4件)

最低限注意する事は

法律違反しているサイトではないか?って事です。
つまり
住所、代表者名、電話番号の明記が必要です。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …
その点でそのサイトは法律的にアウトという事になります。

あとは個人的な見解ですが

・お支払い方法は後払いの方法があるか?
 つまり代引き払いがあるかどうかです。
 無ければやめた方がいいです。

・問い合わせメールを行った際にメール返信があるかどうか?
 ただ、これはお金振り込まれるまで丁寧な場合もありえるので詐欺かどうかの
 判断はできませんが返信が来ないところは論外です。
 ただ、誤って迷惑メール扱いになってしまっている可能性もありえますので
 必ず迷惑メールフォルダに入ってないかどうかは見て下さい。
 (メアドの明記間違いも駄目ですよ)

・住所が本物かどうか?
 いろいろなサイト使えば判断基準にはなると思います。
 例えば電話番号を以下サイトなどで調べます。
 無料電話番号案内 104.com
 http://104.com/wtel/
 ※タウンページに載っていないと掲載されませんが
  タウンページ載っていない=小さなところは片手間商売が多いです。
 googleマップをみるのも手と思います。

・電話番号が携帯電話番号、メアドがフリーアドレス
 論外です。携帯っていい加減ですしフリーアドレスで商売って、、と思います。

・いろいろな文面が客にとって良い事だけじゃなく悪い事(店に都合の悪い事)も
 正直に明記されている店はある程度信頼度は高いと思います。
 大手でも在庫有りって嘘付いている店もたくさんありますしね

まぁー注意事項を必ず読む事です。
いろいろなパターン想定して細かく書いてあるところほど経験値は高いと思います。

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

法律的にアウトですかT-Tやっぱり買うのはやめた方がいいですね。
このようなサイトは何故規制されないんでしょうか?安さは魅力的なのに・・

メールを送ってみましたら、すぐ帰ってきました。
しかし商品のについて質問したら、「よく分かりません。すいません」との回答でした。アドレスはOCNだったので、フリーではないですが、なぜ売ってる商品のこと分からないの><って感じです。やっぱりやめて置くべきですね。

NO2です。

メールがすぐ返ってきたのは良しとして
商品知識に関しては商品にもよりますが知らない場合があっても不思議ではありません。
だってメーカーではありませんからね
(店は商品の事なんでもしっているように思えるけどね)
大手でもそうですが実際に使用して売っている店って僅かです。
店はメーカーから提供を受ける情報(ほぼお客様と同じ)
しかわかりませんからこの点はご自分で調べるしかありません。
ある意味、適当な返答されるよりも正直に知らないって言われる方がいいでしょう。
それがネットショップです。
ご自分でよく調べて納得して購入を決断する必要があります。
思いこみによる間違いや知らなかったは返品やキャンセルの理由に
はなりませんので注意しましょう。

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入後、いかなる場合もキャンセルできませんと書いてありましたので、このショップで購入するのはやめて、少し高いですが保証してくれるショップで買いました。

皆さんご意見ありがとうございました。

ネット上で商売する場合、既に他の方も指摘されているように、

その個人サイトは条件を満たしていませんし、かつ対応も悪い
ようですね。

それと『大きなサイト=安全』と思われているかも知れませんが、
楽天やヤフーのサイトは個々の小さなショップの寄せ集めです。
中には対応の悪いところも有れば、最悪は詐欺まがいで途端に
店じまいして商品が届かない場合も有り得ます。

質問者さんも、これだけ不安要素をリサーチ出来ているのですから、
「君子、危うきに近寄らず」とのアドバイスが無難かと思われます。

世の中には『自分は大丈夫』と思い込んでいる人が少なからず居ます。
『自分は騙されない』という自信は何処から来るものなのか・・・?
(趣旨は違いますが、円天や、なんとかタマゴなど)

「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」で「安物買いの銭失い」になるか、
「君子、危うきに近寄らず」で購入を諦めるか。
    • 0
この回答へのお礼

直感で怪しいかなとは思えるんですが、やはりほしい商品が低価格で売っていると、手を出しそうになってしまします^^;
「安物買いの銭失い」の可能性は大きいと皆さんからの回答で思いました。
他のサイトでも買えますので、少し高いですが保証期間もついていましたので、そちらを利用したいと思います。

大きいサイトも安全ではないんですね。確かにショップによって対応はまちまちでした。いきなり店じまいは勘弁してほしいですね。
ご回答ありがとうございました。

特定商取引法というのはご存知ですか?

日本で通販をする場合、例外なくこの法律によって定められた事項を記載しなくてはなりません。

>電話番号も住所も載っていなくて

この時点で信用できるサイトとは言えません。

まだ代金引換ができることも大きな信頼できる要素の1つであり、それができないということは「信用するのは危険」ということになります。

利用するなら「自己責任」ですが、トラブルに遭ったとして泣き寝入りでしょう。(もちろん、被害届は警察に出すことはできますが1万程度では手間を考えれば現実的ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>特定商取引法というのはご存知ですか?
聞いたことはありますが、詳しくは知りませんでした。

サイトを見てみましたら、電話番号:店舗情報をご覧ください。
と書いてあり、店舗情報のページが見つかりませんでした^^;
これも違法ということでしょうか?

代引きは一部商品のみ可でした。なぜ一部だけなのかわかりませんが、私がほしいのは銀行振り込みにしか、対応していないようでした。。

泣き寝入りの可能性もやっぱりあるんですね><