プロが教えるわが家の防犯対策術!

整体院と接骨院院の違いはなんでしょうか?

骨をコキコキと鳴らしてほしいのですが(背骨とか)、どちらに行けば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

ちなみにポキポキならす治療をスラスト法といいますが、首へのスラスト
法は全身に行く神経の束があり大変危険です。厚生労働省も警告してます
し、半身不随、最悪死にいたる場合も十分考えられます。それでなくても
繰り返す施術により、椎間板というクッションはダメージを受けます。そ
のときは楽になってもそういう危険ははらんでいます。

腰も同じようなことがいえます。椎間板のダメージや、腰の関節に異状が
ある方は骨がどんどんずれていきます。整形外科医も確認済みの事実で
す。レントゲンを比べてみると恐ろしいスピードで悪化して行きます。治
療直後から悪化すれば患者さんは行かないんでしょうが、そのときは楽に
なるので事態は最悪の方向に向かいます。骨粗しょう症なんかあると骨折
も考えられますので、危険性の多い治療といえます。

一番安全なのは整形外科のリハビリです。代替医療であれば鍼治療は安全
です。腰の関節に異常があれば指圧・マッサージも骨がずれる可能性はあ
ります。どちらにしても、一度整形外科でレントゲンを撮ることをお勧め
します。

No,1にも書きましたが、整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨
折)のケガを治療するところです。健康保険が使えるのも勿論ケガだけで
す。整骨院で腰痛の治療をすることは「歯医者が眼の治療」をするような
ものです。

しかし慢性肩痛を「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を
偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に
約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人
保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億
円ほど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すまで
になっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療
費、消費税が上がるのも妙に納得です。

言うまでもなく、保険料は毎月我々のお給料から支払われています。
ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

ご参考になれば幸いです。
適切な医療機関にかかられてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
再度ご回答頂きましてありがとうございます。

骨を鳴らすことはあまり良くないことだったんですね。
自分で首の骨、指などを良く鳴らしていました。
無意識のうちにやってしまっていることが多いと思います。
(癖になってるかな。後なんか気持がよい感じがして・・・やめないといけないですね。。。)

ご指摘通り一度、整形外科で診療してみます。
ちゃんと治した方がお金も身体も楽ですしね。

色々と詳しく教えて頂きましてありがとうございました。
<m(__)m>

整体は基本的に無免許のマッサージ。

接骨院は柔道整復師という国家資格が必要だけど、本当は怪我の処置が専門。

マッサージは本来、按摩師という国家資格が必要で、同じく国家資格の鍼灸師と兼業する人が多いそうです。

骨を鳴らすかどうかは、治療師や院の方針によります。
最初に、それをやってくれるか確かめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答頂きましてありがとうございます。
整体は無許可のマッサージとは驚きでした。。。

受け付けの人に確認してしてから通うようにします。
ありがとうございました。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。

病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ご指摘 頂きありがとうございます。

自分では背中が凝っている?って感じです。
骨をポキポキと鳴らす(伸ばして)和らげようかなって思ってました。
(あと、ストレス解消にもなりそうかなってね。)

が、自分の判断は危険ですね。
たまに、背中が痛いと言うか違和感を感じますので。

病院も頭に入れておきます。

ホント、ありがとうございました。