電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は近くの整骨院でウオーターベッドと手技によるマッサージを受けていますが、
整形外科手術後のリハビリでもあります。今医療と同じ10分の1でやってもらっています。
他にもたくさんありますが、保険のきかない所もあります。
この基準はなんなのでしょうか。年金暮らしなので低所得の部類に入るとは思いますが、
それではほかの所は低所得者お断りという事でしょうか。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

治療院は保険が使える範囲に制限があります。

整骨院(接骨院)
・打撲
・捻挫
・挫傷
・脱臼(応急処置のみ、治療には医師の同意が必要)
・骨折(応急処置のみ、治療には医師の同意が必要)

鍼灸
(1)神経痛 
(2)リュウマチ 
(3)頸腕症候群 
(4)五十肩 
(5)腰痛 
(6)頚椎捻挫後遺症 
(7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群

あんまマッサージ指圧
筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする場合

ですから貴方のケースが“ケガ”でなければ今通っている整骨院は間違いなく保険の不正請求を行っております。

>保険のきかない所もあります。この基準はなんなのでしょうか。

保険を申請するためには手続き(整骨院以外は医師の同意書が必要)と毎月の書類が必要になります。要するに余計な仕事が増えるのです。そのために事務員を雇えば人件費がかかります。すこし裏の話をすれば、保険を請求しても入ってくる金額は保険外(現金)の半分以下です(整骨院は結構入りますが・・・)。

>年金暮らしなので低所得の部類に入るとは思いますが、それではほかの所は低所得者お断りという事でしょうか。

客単価を下げ薄利多売で治療を行うか、適正な対価を頂きじっくり丁寧に治療を行うか。どちらも患者さんのニーズはあると思います。患者さんとすれば個人の要望にそったところを選べばいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。医療機関のリハビリは2週間に一度ぐらいでマッサジもしません。
今の所の方が家から近いのと予約時間に行けば、待つ必要もないので、助かっています。

整骨院、整体、接骨院は医療機関ではありません。

医師でも理学療法士でもありません。

厚生労働省に柔道整復師が浸食して日本の医療を潰すために万引きしているだけです。

医学を信じて整形外科手術を受けたのなら、リハビリをしてください。リハビリは医療機関で受けられます。医療保険も使えます。

日本の為、個人の遊び目的のマッサージに保険を使おうなどと考えないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。整形でもリハビリをしてきましたが、遠くて待ち時間が長いのと
2週間に1回ぐらいなので、医師の了解を得てこちらにしました。
膝の人工関節置換手術後の後遺症です。個人の遊び目的というわけではありません。