アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
僕は中学校の頃まではかなり暗くて冗談も言わないし、口数少ないという人間でした。
高校に入った頃から趣味の合う友達も増え、その中にかなり冗談が上手
い面白い友人がいたので、色々と学ばせてもらい、クラスでは面白い人で通ってきました。

僕自身今は成人しており、最近初対面の人と飲む機会があったので、い
つものように冗談をいって周りを盛り上げていました。
後日たまたま耳に入ったのですが、
面白いけど陰キャラ、というイメージがみんなについていたようです。

何故?と原因を自分なりに考えたところ

もともとは根がシャイなので比較的声が小さめ

お洒落をせずにダサいとは言わないまでも結構カジュアルな服装

これらが原因かなあと考えています。

また、高校の頃の話に戻りますが、友人から「お前ってなんか一人の時や授業受
けてる時や、しゃべってない時は暗いよな」
といわれ自分は声を出して笑うようになったし、冗談もこんなに言って
みんなを笑わせているのになぜ一人の時の評価はそこまで極端に変わる
の?っと思いました。
まず一人と時の暗いの意味がよくわかりません。
授業中暗いの意味もわかりませんし
昔の陰の雰囲気がもう染み付いて体全体からにじみ出ているのではと考えています。
暗いとはいったい何なんでしょうね‥

A 回答 (2件)

確かに声が小さいと暗く感じますね。

大きい声でしゃべった方がいいですね。声が小さくて聞き取りにくいと相手もおのずと相手もあなたにネガティブな感情をいだいてしまいます。

あと、ここからは私の意見というか考えなのですが、同じおとなしくても暗いといわれる人と真面目って言われる人がいますよね。
真面目って言われる人は暗いっていわれる人に比較して、自分の行動に自信を持っているのではないでしょうか。暗いといわれる人は自分の行動にどこか自信がないように感じられます。

声を大きくはきはきと、自分に自信を持って胸を張る。これだけ印象は大分違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身をつける、かなり大切なことですね。自分はできていないと思います。。
あとやはり意識して声は出すようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 10:21

表情が暗いのでは。


もともとの顔が笑顔の人もいますが
たいていの人は何も意識せず「無表情」であれば
口角は下がって「暗い顔」になります。
あと、冗談を言って周りを笑わせる、のは
後付けのご自身なのでどこか
不自然さがあるのではないでしょうか。
ふとした「間」のときに素に戻るから
「なんか暗い」印象なのかも。

というか、別に暗くてもいいんじゃないですかね(^_^;)
他人は好き勝手いいますから
そこの評価に左右されてもあまり意味ない気がします。
人によって言うことはまちまちだし。
「暗い」と思ってなくても「暗くはないよね」とはいわないですし。
「それがなにか?」ぐらいに思っとけばいいと思います。
したり顔で他人を評価する人こそ
暗く浅いと思います。

普段の服の色を変えるだけでも
印象は変わると思います。←明るい色を着ると表情が活きます
あとは意識して口角を上げる。←人に対して警戒心を抱かせません
無理してまで場を盛り上げようとしない。←不自然さが出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口角、確かに下がってました。汗
これから意識していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!