電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新年度になり新高一として現在高校に通って1週間が経ちました。クラスにもだいぶ馴染みほぼ全員とライン交換して男女分け隔てなく過ごして、クラブにも何人か誘って楽しく充実した学校生活を送れています。クラスとしての雰囲気もとても良く、面白いクラスなのですが2、3名誰とも話さず、小休憩には一人でずっと椅子に座り、昼には弁当を持って教室を出て行き、トイレに入っていく人や行方もわからずの人もいます。せっかく受験して入ってきたのに、友達も彼女も作らずに暗い学校生活を送ることはとっても無意味で面白くないと思います。話しかけても無視や一言だけ帰ってきてそこで話が終了してしまいます。正直何がしたいのかわかりません。どう接すればいいんですか?別にいじめてるわけでもないです。なんで楽しもうという努力をしないのかがわかりません。心理的なことに詳しい人教えてください。

A 回答 (2件)

返答頂きありがとうございます。

うーん、どうしても会話してほしいと言うのなら

学校の教室だけじゃなくて、帰り道一緒に帰ったり
遊びに行って、その人の親御さんから、

どんな子なのか、聞いたりなど、してみては
どうでしょうか?

さすがに学校の大勢いるクラスじゃ、
喋りづらいと言うのもあるかもしれませんし、
    • 1

貴方は学級委員長ですか?

それとも先生に言われて?

何にせよ、話し掛けても無視、及び一言返事しか
出来ない人は、もう構って欲しくないんですよ、

確かに、貴方の声を掛けてくれた行動には
その人達も十分感謝しているとは思いますが、

貴方のように、皆と仲良くしたい人もいれば、

一人で黙々と自分の世界に入っておきたい人も
いるってことを、理解してあげてください
    • 1
この回答へのお礼

自分の世界に浸りたいという考え方ももちろん理解できます。しかしそういう側から見ると負のオーラを纏い暗い人がいるとクラスの雰囲気が悪くなるのでせめて普通に会話のキャッチボールをしてほしいです。学校は人との接し方、人との時間の過ごし方などの人間関係を築いていく中で重要な能力を養う場でもあると思います。