アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだない質問ですいません。「スナックで飲んだ後日に・・・」(2月ころ)から、1ヶ月以上もたち忘れかけたころ、(現在)その店から電話がきて「毎月、来ると約束したのに来ないね。」と言われ、その上「では、約束どおり、5万円払って。」と、かなりきつい調子で言われました。確かに約束はしましたが口約束ですし、以前この店にいわゆる「つけ」で飲んだ事もありましたが、(しかもジンロという最悪のお酒で)毎回、かかった金額(毎回2万)の領収書をもらい不足金(約5千円)があれば次回に払っていました。(今も持っていますが(^^;)その人がいうには「今までの、つけ分を清算して下さい。」との事。なんと!?と思いつつ、お店が気にいった訳も無く、仕事上、帰りが遅く「夜中3時まで開いてる店」というだけの店でしたので行ってはいましたが 今は、行かなくなりました。ただただ どうしようかと「小心!?」を痛めています。みなさんのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

そうですか「50000円」(あえて数字にしました。

高額ですね)は「つけ」のお金ですか。

やくざもんが出入りしている店・・変な店の常連になっちゃいましたね~。雰囲気でわからなかった?
そういう店って何事もなければ、かえって安心で面白いくらいだけど、引っかかりができるとやばいです。

misoodenさんは堅気の会社員だと思いますが、ここは高い授業料だったと観念して、早々に清算すべきです。
店の経営者がそれがらみだったり、よくある話「女の子」がそういう輩の彼女だったりすると、会社に「いかにも」な格好で押しかけられたり、家に追い込みをかけられる事もかんがえられます。

あまり先延ばしにしていると「利息分払え」なんて理不尽な事を言ってこないとも限りません。
そうなったら速やかに警察に相談してください。

昔その手の店でバイトをして、経験したお話でした。
    • 0

「5万円払って!」の5万円というのは「つけ」の分なんでしょうか?

それとも「毎月、来ると約束・・」した時に「来なかったら5万やるよ~!」という一種の賭けのお金なんでしょうか?

ウソついたらはりせんぼん、じゃないですが「来なかったら5万円」なんて事はなんら法律的な制約はありません。
店としても「つけ」を残したまま、ご無沙汰のあなたにイヤミを言ったのでしょう。

とにかく早く清算して「自由の身」になってください。飲み食いの「つけ」は後になればなるほど、払うのが馬鹿馬鹿しくなります。だって、なにも残ってないんですから。次の日トイレでさよなら~です^^;

「小心!?」のあなたの事、勇気をだすために「一杯飲んでから・・」行ってはダメですよ。
それから営業真っ最中に行っても、ダメ!
「つけ」の額を増やすだけです。
出来れば当日までに精算額を確認しておいて、開店早々にお金だけおいてくるのがベストです。

向こうとしては、毎回「2万円」以上も使って行く上客なんですから、あの手この手で引き止めます。

今後も通うにしても、一旦お金はきれいにした方がいいです。
返してその日にまた「つけ」・・みたいにしてると、本当にとんでもない額になります。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。その店には「月1回」の
割合で来させる客という認識があるらしく、引く客(その店に行かなくなる客)には、そういう事を言うそうです。(たまに店で合うなじみのお客さんより、電話で聞きました)
後から聞いたのですが、店側も癖が悪いようで、スジさん関係が来るお店らしいのです。そういえば店の子の電話も「支払いの事で伺いたい事がありますので。」という変わったくどき文句!?でしたし・・・。今思えば、確かにやばい店だなと思い後悔しています(xx )ちなみに合計3回分だそうです。毎回、1人で行って18000-も払ってたのになぜつけになるのかさっぱりです。今回は誠にありがとうございました。m(__)m

はじめまして。

スコンチョといいます。

書かれている内容的には、たちの悪そうな店ですね。まず、
領収証を保存されているのなら、きちんと整理しておきまし
ょう。その上で一度電話で連絡を取り、いついくらのツケが
あるのか聞いてみましょう。

>>「では、約束どおり、5万円払って。」

これがツケの分だと相手は主張してるわけですよね。それ
なら「請求書」(もちろん利用日や内訳が分かるように)
として書いてもらえば、おかしな点はいくらでも出てきそ
うですね。多分、完全にアリバイがある日とか、どう見て
も金額が多い日とか。

正攻法でやり合うならこのような方法ですね。もしやばい
(ヤクザ屋さんの臭い)と感じたら、携帯を変えて連絡で
きないようにしてしまうのが手っ取り早いですか。会社や
自宅を知られていないという前提ですが。

ここからは蛇足ですが、この手の店でツケをするのは非常
に危険です。今回のトラブルはあなた自身の甘さが作った
という自覚を持たれることが大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。確かに自覚が足りませんでした。反省中です。店側には携帯のみしか知らせて
ありませんでした。スジ関係のニオイがプンプンする店
ですので、すぐに行かなくなったのですが、こういう事とあいなりました。いずれにしても、「無視」という手でいこうかと思っております。払ったとたん、また電話がきそうですし・・・。1年ほど前にいたオーナーさんが普通の方でして、楽しい店だったのです。そういういきさつで行ってたのですがオーナーが変わったらしくこういう結果になりました。今回のアドバイスありがとう
ございました。m(__)m