アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUNSUI SP-LE8Tのエンクロージャを持っています。
ユニットは以前に取り外して今は手元にありません。

このエンクロージャをからもう一度、音をだすには、どんなユニットがよいでしょうか?
フォステクスの20cmフルレンジFE207Eなどが候補でしょうか?

当時の100%は望みません。曲はJAZZ(MJQ、スタンゲッッ)、Popsです。
BGMのような使い方でできないかと思っておれます。

よろしくご教授ねがいます。

A 回答 (4件)

中古で入手されたのですか? あのスピーカーシステム、山水の名器ですからね。

今でも探している人もいますし。せっかくの山水の箱です。私だったらオリジナルのユニットを探してきてコーン紙を張替え、あの頃の音を出してみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はかれこれ30年前に手にいれました。

いただいたアドバイスも今回考えました。。。。
たぶん、その気持ちは残るでしょうが、違うユニットでの音もまた楽しみなのです。

ちょいと複雑といったところです。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/05 22:13

昔、SANSUI SP-2115のエンクロージャを持っていました。


入手時からユニットがなかったので、JBL2115を別途入手して音出ししてみましたが「全然好みに合わない音」だったのでさっさと処分し、改めて古の16~20cmユニット(ゲンコツとかBETA-8とか)を10機種ほど入手して取っ替えひっ替え試してみました。
(16cmユニットはベニヤ板でサブバッフルを作って取付)

その結果、良かった、というか「私の好みに合った」のは

1位:パイオニアPE-8(但し現在中古でも入手不可能)
2位:パイオニアPE-20
3位:ダイヤトーンP-610DB

でした。いずれも中音~中高音の響きが美しく感じられ、フルレンジの良さを堪能できるユニットに「思え」ました。


> なかなか幅ひろく試しながらという余裕はないので

ヤフオクで中古ユニットを購入し、気に入らなければまたヤフオクで処分・・・を繰り返せば、殆ど懐を痛めずに「幅ひろく試す」ことも容易ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まずは一本、的を絞ってから、幅広く試してみたいと思います。

その一本は、やはりいろいろと皆様からご紹介いただいたアドバイスを参考にしたいと思っています。

この世界、やっぱり悩み多くなりますネ(笑)

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/03 22:26

はじめまして♪



8Tボックスですか、たぶん今では貴重な程頑丈で重いボックスかと想像いたします。

昔は8Tのコピーとも思えるユニットが有ったのですが、、、、
例、フォステクスUP-203をはじめ、コーラル、YAMAHA、テクニクスなど、、、

構造的な特徴は重くて頑丈なコーン、しかも不要共振を抑えるダンプ材塗布、大型の高域放射用アルミセンタードーム、それらを支える頑丈なフレームと強力なマグネット。 こんなところでしょうかね

見た目的にはFF225Kが近いのですが、フレームが鉄板プレスで標準のFE-206Eと同様です。 少し高価ですが、8Tを少し大人しくした音色のF-200Aが良いと思います。(コーン紙は黒ですけれど、、)

ちなみに、FE-206Eの防磁タイプFE-307Eは磁力が弱いらしいく、フォステクスの明るい音色を好むファンからは好まれていない様です。(FEの防磁タイプ全般的にです)


むしろフルレンジにこだわらず、FW208N+FT48Dの2ウエイの方がよいかもしれません。

個人的にはフォステクスのUP-203Sを持ってますので、出来る事なら貸してあげたいのですが、個人的連絡はココの質問サイト運営上禁止ですしね。

ヴィンテージ物でしたら、アルテックの755Eをオススメしたいのですけれど(ジャズやボーカル物はなかなか良いですよ♪)

ボックスだけから考えますと他にもダイヤトーンの16センチ、パイオニアの20センチユニットも候補に入りますが、入手が出来なさそうですから難しいですね。

とにもかくにも 当時の山水のエンクロージャーは造りが良いので、是非活用してください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

空箱となったエンクロージャをなんとか活用しようと言う魂胆です。
あわよくば、当時の音を、って思っています。
なかなか幅ひろく試しながらという余裕はないので、いただいたアドバイスを参考に当分お店まわりとなりそうです。(笑)
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/02 23:21

見た目や低域の不足を考えるとFF225Kの方をお勧めします。


FF225KはLE8Tから比べるととてもひずみが多いのでできるだけLE8Tに近づけたいならコーンに補強を施せば可能となります。
方法はコーン紙に薄く木工ボンドを塗るだけです。見栄えを気にするなら後ろ側に塗るだけでも効果絶大です。
取り付け穴の補正と低音のチューニングは必ず必要です。
吸音材を木炭に変えればオリジナルよりも音は鮮明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
低音チューニングが初心者なのでかなり難儀しそうですネ

なんとかチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2009/08/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!