プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
9月頃にバルカン半島(ルーマニア、ソフィア、イスタンブール、セルビア等々)に行きたいと思っています。
しかし女一人の旅のため少々不安があります。
女一人(21歳なんですが、顔がこどもっぽいので、いつも21歳には見られません。。)では、これらの都市は危ないでしょうか?
また、これらの都市の移動に電車を使おうと思っているんですが、
夜発、次の日の昼間着の電車をこれらの都市で使うのは危険でしょうか?

A 回答 (2件)

行ったことはないのですがまだレスが無いようなので。

『海外安全ホームページ』で一般的な情報をご覧になってみては?
そして「治安が良い」とか「初心者向き」と言われている地域と比べてどうか見てみたらいいと思います。
北欧、シンガポール、ハワイ、グアム、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど。
「安全対策基礎データ」というところに治安状況が出ています。

ついでにイタリア、フランス、スペインあたりと比べてみてもいいかもしれません。
観光的にメジャーだけどスリのいる国。
あとは「旅行しやすいかどうか」でしょうね。

「海外安全ホームページ」はどこの国もたいてい怖い事例が出てますので(^^; 
実際行った人の旅行記をネットで探して読んでいみて、雰囲気を比べてみるのも良いと思います。
ただし、海外安全~に出ているのも事実は事実なので、無視はできませんけど。

もし質問者さんが既にいろいろな国を旅行していて、「特にこの地域について知りたい」ということならば、これは全然参考にならない書き込みです。
申し訳ありません。

顔が若く見えるのはある程度仕方ありませんね・・・・
私も21歳のときヨーロッパ(西欧のバリバリの観光国です)に行って、行きあった日本人旅行者に「学生さん?」と言われました。
まあ年齢的にはそうでしたが、社会人だったんですけど。
日本にいても若く見られ続けていましたが、時々一人で海外旅行してましたよ。
また、日本人は基本的に年齢よりも若く見られます。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
海外への1人旅はしたことがあるのですが、
バルカン半島へ行くのにはやはり不安もありここに質問させてもらいました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

バルカン諸国には60回くらい商用で業務出張しています(ちなみに明日からルーマニアとセルビアに飛びます)。

随分と変わった場所を選ばれましたね?
西欧と比べますと治安は目に見えて悪いです。引ったくり、タクシー強盗、ジプシー(路上で生活している人たち)が多く、取引先からも夜間の一人での外出は避けるように言われています。
夜行電車のご利用を検討されているようですが、非常に危険なので是非避けてください。道路事情も大変悪く、自動車事故の発生率は欧州内で最悪の地域です。安全なのが空路での移動、市街地では外出は昼間で人通りの多い場所のみにするなど要注意されませんと折角の楽しいご旅行が台無しになってしまいそうです。
どなたかお友達と一緒に行かれるか、ツアーに参加されたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
そうですか。
やはり結構危険なんですね。。
もう一度よく検討してみます。
アドバイスありがとうございました。