電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
アクセスしていただいた方、ありがとうございます。
質問ですが、”お付き合いしている彼のお義母様の一周忌”についてです。

彼とは付き合って1年弱ですが、結婚をする意思はまだお互い固めておらず、このままいけばというかんじです。
彼のご両親が2年前くらいに離婚をしており、彼は義父とは仲がよくありません。おそらく義母の一周忌にもよんではいないと思います。

義弟は結婚して子供もいるのですが、一周忌を仕切るのは彼で、私にも来てもらいたいという気持ちでいます。
まだ結婚はという段階でありますが、手伝ってもらいたいのか(もしくは手伝った方がいいのか)、お香典の金額はどのくらいつつむのか、当日の自分の振舞い方など教えていただければ助かります。

当日はお墓のあるところでのお食事があります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家族の正式な席に出るのは、それなりの理由が必要です。

婚約者という立場でご出席という事でしたらいいと思いますが・・・貴女にまだその気がないのでしたら出席しない事をお奨めします。

出席なさる場合は、御仏前1万円、あくまで客としての出席なのでお手伝いは要りません。出しゃばってはいけません!それは、嫁の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KEKEKO2008様

回答ありがとうございました。
家族の正式な席、ですね。
よく肝に命じました。
ためになりました。

お礼日時:2009/08/05 09:14

軽い気持ちで出席するのだけはやめたほうがいいと思います。


親戚などが集まるところに呼ばれる、というのは結婚の意志があり、お披露目をかねている、と考えるべきです。
行くのであれば、きちんとした服装で、エプロン持参でお手伝いをやる気満々で行かなくてはなりませんし、うるさい親戚に対しても笑顔で彼の婚約者、という気分でないと後々大変です。行くのであればお香典は1万円くらいでしょうか。

でももし、結婚は・・・というのであれば、顔を出さないほうがいいでしょう。私ならお香典に変わるお菓子か何かを「みなさんのお茶菓子にでも」と彼に持たせるかな、と思います。お香典はいらないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takakubo様。
回答ありがとうございました。

彼にはまだ結婚を考えられないと、何度も気持ちを伝えてあり、その上来てもらいたいということだったので、彼の強引な結婚したい気持ちの表れだったのでしょうか。
に対して私が決められないならば遠慮した方がいいですね。

とてもためになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 20:35

ただの友達に法事のお手伝いは頼みません。


独身でも、義弟の嫁(子供の面倒は義弟)がいて、
女手は他にもおば・従姉妹たちもいる筈です。
お相手は真剣に結婚を考えていらっしゃいます。
普通に考えれば、ご親戚への顔見せ、ご紹介です。
少なくともご親戚はお二人が結婚すると受け取ります。
お相手や親戚に余計な期待を持たせたくなければ、
遠慮すべきです。

それなりの覚悟をして、出席されるのであれば、
「御仏前(御供)」(「香典」は葬儀まで)は1人1万円、
エプロンも持って行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fedotov様。

回答ありがとうございました。

彼には結婚をまだ考えられないと気持ちを伝えておりその上だったのですが、法事というのはそういうものなのですね。
気持ちが定まっていないことは変わりがありませんので、再度それを伝えてみます。

エプロンなどお手伝いのグッズが必要なことは知りませんでした。
お香典と御仏前の違いも勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 20:41

>お付き合いしている彼のお義母様の一周忌


>結婚をする意思はまだお互い固めておらず

普通はただの他人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_jnoue222様。

回答ありがとうございました。
法事とは親戚でするものですね。

ためになりました。

お礼日時:2009/08/03 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!