アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで、トマト(桃太郎)を栽培しているのですが、
60センチ伸びた高さで、ポッキッと一番下の根元から2センチのところで、折れてしまいました。
支柱は立てていたのですが、くくりつけようと思った矢先に、強風でやられた
ようです。

1つのプランターに2本の苗を植えています。
1本は、折れたところが、外からみても傷がなかったので、支柱にくくりつけたら、
どうにか、しゃきんとしてきました。
もう1本は、折れたところが、外からみてもわかり、傷口がひどく、支柱にくくりつけても、しなしなした状態で、元気がありません。

せっかくすくすく育っていたのに、とてもショックです。
どなたか、再生方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

• 1
この回答へのお礼

wild_kitさん、迅速なご回答、ありがとうございました。
接木という方法があるのですね。こんな方法があるなんて、初めて知りました。
とても参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

折れた方の脇芽を、残った根のある方に、接木をやってみました。
教えていただいたサイトでは、1週間くらい様子をみてうまくいったか判断してみるとあったので、もう少し様子を見てみます。

あと、4本脇芽があったので、土に直接さしてみたら、2本は、根が生えてきました。
脇芽をとった折れた茎は、70センチ弱あって、もったいないと思ったので、花瓶にさしてみたら、根っこがいっぱい生えてきたので、もう少し生やして、土に埋めてみようと思います。

せっかく、おっきく育ったので、残りの茎がかわいそうだったので、できる限りのことはしようと思います。