電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月5歳になる息子がいます。
この頃反抗や甘えがひどいです。
「ご飯だから遊ぶの終わりにしよう」と言うと「もう!バカ」と怒ります。
他の場面でも、自分が気に入らないと私を押したり叩いたりするのです。

そして、すぐ「抱っこ」をせがみます。1人で出来ること(着替え、トイレなど)も「お母さんやって!」と言ってきます。1日中甘えている感じです。

父親にはそういう態度はしません。(ちなみに来月5歳になるこの子と双子の女の子もいます)

毎日疲れてしまいます。どのように接するのがよいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

うちにもちょうど同じ年頃の息子がいます。

うちも同じです!(声を大にして)私も先日思い余って質問を立てました。そこで皆様から頂いたご回答が、色々と参考になりましたので、リンク貼っておきます。頂いたアドバイスの中には、いま実践中のものもあります。よかったらご覧下さい。お互い頑張りましょうね^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5150141.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

同じように悩まれていたんですね。
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 00:53

  


私も質問者さんと同じ男女の双子の母です。
私の子供たちはもう大きいですが。。。

息子さんは愛情不足なのかもしれません。
まずは十分に抱きしめてあげたり誉めてあげてください。
それから少しずつでもいいので、自分でできる事はさせてあげて
できたら誉める、この繰り返しです。

最近、久保田カヨ子さんの子育てが話題になっていますが、
5歳でもまだ間に合うので、本を読んでみてください。

双子でも、それぞれ性格が違いますし、同じように接しているしているつもりが
差が出てしまったりもします。

決して二人を比べないで、それぞれの人格を尊重してあげてください。

うちは小学校の先生が二人の成績を比べて困りました。
同じ点数のはずがありませんよね。
それぞれに良い所と悪い所は違うのですから。

質問者さんは過度に心配せず、愛情をいっぱい与えてあげてください。
まだ5歳、甘えたいです。
でも、大人の話は理解できます。

子育て頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。久保田カヨ子さん最近よくテレビに出られているので、勉強させてもらってます。

まだまだ甘えたい年頃ですよね。
常にライバル?が隣にいる状況ですから余計にですね。

個人を尊重し、気持ちを受けとめてあげたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!