プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜にエアコンを取り付けました(量販店で買い業者が設置)。冷房能力5・0kw(0・8~5・4)、部屋木造南向き14畳くらいですが以前のエアコン19年前冷房能力2・8kwですがこのほうがよく冷えたと感じています。ところが新しいエアコンは冷えたと感じません、手をかざしてももひとつと思いますし、私、妻、子供3人とも以前より劣ると一致しました、いったい何が原因でしょうか。またこういう場合噴出し口の温度を測定しメーカーに言ってほうがいいのでしょうか、このエアコンは交換、返金してもらえるのでしょうか、安物ではなかったので頭に来ています。

A 回答 (5件)

施工業者の施工不良が考えられます、(ガス抜けとか、マニュアル通りに工事しなかったとか)また室外機の設置場所が悪かったために、十分な熱交換が行われていない可能性もあります。

メーカーにクレームを入れましょう(販売店ではなく)メーカーなら指定工事がちゃんと行われたかどうか調べる事ができます。
    • 0

保証がありますから修理、交換、再工事などで使える状態にはなるはずです。

(具体的にどういう対応になるかはわかりませんが)
施工不良なのか製品の故障(初期不良)なのかわからないのでなんとも言えませんが、取付けたばかりならば、まずは販売店に連絡でしょうか。

うちでは室内機、室外機、共に(時期は別)交換ということになったことがあります。(初期不良扱いだったようで)
    • 0

能力不足の面も合わせて発生しているのではないですか?

確かに、2.8Kwの旧型が冷えていたと言うことからすると、5.0Kwの新型機が、能力分の働きをしていないという可能性も高いですが、14畳の部屋に最大5.4畳向きエアコンでは、温度設定を最低の温度(例えば18度)として全力運転させても、南向きの部屋ではきついかもしれませんよ。

私の部屋も向きとしてはほぼ南向きの8畳です。かつて(25年ほど前)部屋のサイズのほぼ半分の、4.5畳用の安いクーラーをつけました。部屋の半分の位置にしか、普段以内からでした。

しかし、冷えませんでした。全力運転にして数時間回しても汗が引っ込まず、扇風機を併用する始末。そして長時間の全力運転で疲弊した機器は、6年しないで本体交換を余儀なくされました。

部屋を改装したとき8畳用エアコンに変更。それが約20年前、現在は数年前に更に新型機に交換していますが、8畳用であることは同じです。2台目は15年以上稼働しました。

確かに工事ミス、初期不良も充分考えられますが、部屋の大きさの3分の1の能力でと言うこと自体、電気代の無駄になると思います。全力運転させるより、サイズを合わせて能力を絞った方が、機器の傷みも少なく、電力使用量も抑えられると思います。
    • 0

感じだけでは話になりません。

冷房状態で、風速は強、設定温度は室温マイナス5度以上もしくは設定できる最低温度。
この状態で10分以上運転し、(1)吸い込み口温度(エアコンの上部あたりでよい)を測定、(2)次に吹き出し口の温度を測定。
(1)と(2)の温度差が10度以上あれば正常と判断します。

ますは温度を測ってみて下さい。
    • 0

http://okwave.jp/qa5179462.html
でも同様の質問をされて「解決済」となっていますが、回答者が確認すべき事項として補足要求された事項については回答されていませんね。

質問する以前に重要な情報がいくつか抜けております。
・エアコンの型番(できれば以前のエアコンの型番も)
・連続・フルパワー等の最強の冷房運転時の室温変化状況や噴出し口の温度測定。

これについて補足願います。エアコンの型番だけでも補足していただけると回答がつきやすいと思います。

この回答への補足

申し訳ありません、製品は東芝RAS-502PV(室外RAS-502PAV)です。以前は型式不明ですが2.8kwは確認しています。メーカーに問い合わせしたら噴出し口との温度差は10℃以上らしいです。温度差を測定しようと思います。

• 0