dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

薄膜に関する研究をしようと思っているものです。

現在、身近にあるガラスを例にとれば、いろいろな
物質を蒸着させて
「曇らないガラス」「赤外線を反射するガラス」
といったものが開発されています。
ガラス以外なら「剥げないメッキ」というかんじですかね?

こんな具合で日常あったらいいなと思う薄膜に関するものを教えてください。実現可能か不可能かはあまり考えず気楽に、思いつくままにお願いします。

「そんなん思いついてたらとっくにやっとるわ!」
というツッコミはご勘弁ください・・・m(__)m

A 回答 (3件)

セーター電位を混合程度の作業で均一化しカートハウス構造の生成を阻害する膜


同セリサイトの分離を防ぐ膜
湿潤では分散材として作用し(0.01-0.1ミクロンで均一に分散.だんりゅうを構築せず).乾燥すると凝集し.粉塵りゅうけいを10ミクロン以上にする膜。しかも.水添加・乳鉢による攪拌で再分散する。肺分泌駅では凝集を保つこと。

昔やったけど.全部挫折しました。
    • good
    • 0

薄膜の関係かどうかしりませんが、



光透過型ガラス光電池。

今の光電池は効率が悪すぎますが、光透過型ガラス光電池ができれば、そしてもし、コストが大幅に低くできれば、ビルの窓で発電できます。
    • good
    • 0

換気は出来るが熱は通さない薄膜

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!