dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしく、おねがいします。
 1から28までの数値を10人づつのグループに組み分けしたいのですが 関数であれこれやりましたが、ダメでした。
VBAなんでしょうか、VBAはまったく、知りません。
簡単なプログラム、エクセルのVBAに貼れるように 書いていただけませんか。 サルにも判るように、手順もいただければ とても助かります 厚かましいのですが お願いします。 

A 回答 (2件)

関数でも可能です。



人数が10人ずつ+残りというグループ分けなのか、できるだけ均等な数(ご質問の場合28/3に近く)になるように割り振るのか、で考え方が違います。
あるいは、正確に
>1から28までの数値を10人づつのグループに組み分けしたいのです~
だとすると、あと2足りません。

一番最初の例でいけば、1~28の数にそれぞれ乱数を割り振っておいて、その数の順に番号を振ります。あとはその番号に従って10人ずつとって行けば良いだけ。
関数の例のを手順が分かるように、添付図にしましたので、考えてみてください。(下半分は同じなので省略してます)

もちろん、VBAでも可能ですが…

>エクセルのVBAに貼れるように 書いていただけませんか。
>サルにも判るように、~~
「サルでもわかる」は見つかりませんでしたが、イヌならわかりそうです。
http://excelfactory.net/inu.htm
「乱数(組み合わせ)を発生させるには」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭のいい人は得ですね。助かりました ありがとうございました
なるほどこんなふうにやるんだなあと思いました いろいろ応用加工します。 

お礼日時:2009/08/06 01:17

・メニューの「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」をする。


・A1セル~A28セルに1~28までの続き番号を入力する。
・B1セルに「=RAND()」と入力する。
・B1セルを「セルのコピー」でB2~B28セルにコピーする。
・A、B列を選択する。
・メニューの「データ」→「並び替え」で、最優先するキーを「列B」にして並び替える
・マクロの記録を終了する。

これで「A1~A10にグループ1、A11~A20にグループ2、A21~A28にグループ3の番号」が入っている事になります。

上記で記録したマクロを実行すれば、いつでも再現できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大助かりです。 ありがとうございました 

お礼日時:2009/08/06 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!