電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SiteMapBuilderなどで作成するxmlのサイトマップとは何でしょうか?閲覧者が見るサイトマップとは違うのは分かります。検索エンジンのロボットのためのものだと思うのですが、どういう内容・目的なのかが今ひとつ分かりません。

A 回答 (1件)

sitemap.xmlファイルはYahoo!やGoogle等のロボット型検索エンジンがサイトをクロール(巡回)しにきたときに、そのサイトの各ページの構成を知らせるために作成します。

ファイルには各ページのURLや最終更新日、更新頻度などを記述しておきます。
検索エンジンは基本的にサイト内でリンクされているページを順にクロールしていきますが、sitemap.xmlファイルがある場合はそこに書かれているURLについてもクロールしていくので、検索エンジンにインデックス(登録)されやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際の作り方でよく分からない部分があるので、別に質問させて頂きます。