プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在イオ光のTVチューナーで見ているのですが、2台目の使用としてオークションでデジタルチューナーとC-CASカード、B-CASカードのセットを購入しましたが、初期設定しても全く見れない状態です。これは、新たにイオ光に連絡しなければいけないのでしょうか?
連絡しなくて見れる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

>やはり契約しなければ駄目なんですね。

参考になりました。

BS・CSデジタルの頃から、そういう感じになっていたと思いますよ。

デジタル化は電波の有効利用っと言ううたい文句になっていますが、本当は、不正利用の排除が目的だと思っています。
デジタル化はだいぶ昔から言われていましたが、アナログCATVチューナが、どういう形でも購入できるようになってから、デジタル化が本腰おあげた感じです。
(タイミング的には・・・)

ちなみに、アナログCATVチューナの価格は、販売価格の1万引きでも儲かる見たいです。
ネット販売の仲介業者にならないかと、誘われた事があって1台に付き1万円の報酬って話でしたから。
(不正商品だから断りましたが、法律に違反しない商品なら商売してたかも・・・)

デジタルCATVチューナーもB-CAS・C-CASカード付きと、無しでは数万円違いますから、それなりの利用制限があると考えるのが一般的かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難う御座います。結局・・・なんですね。分かりました。

デジタルTVチューナーがレンタルの場合、追加契約しても見れない場合があります。

例えば、デジタルTVチューナーのシリアルナンバーとB-CAS・C-CASカード番号を登録してもらわないといけません・・・

で、追加契約してオークションで購入した機器も登録してもらうと、2台分の料金が請求される事になります。

イオ光デジタルTVを使っている知人家で試してみれば分かります。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やはり契約しなければ駄目なんですね。参考になりました。

もう一台契約しないと……。

地デジだけなら初期スキャンすれば見られるかと。
BS、CATVを見たいなら契約。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・・有難う御座いました。