電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(男・14歳)は骨太で身長168cm、体重52kgです。でも肩幅が平均より広くて頭の骨も大きくかなりゴッツイ体系に見られます。
骨の事をサイトでいろいろ調べてみたら「運動をしなければ骨は細くなる」という事を知りました。
これは本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



本当です。例えば、足を骨折するとその方の足だけ細くなります。
(ほんの数ヶ月です)

運動の場合は、あまり変わらないです。筋肉が増える程度です。

人間の骨は、1年でほとんど生まれ変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
要するに運動をしてもしなくても骨の太さはあまり変わらないとい事ですね。

お礼日時:2009/08/06 19:31

肩幅は鎖骨の長さで決まるので骨が細くなっても


変わりません。
ようするにかっこいい体型になれればよいわけでしょう。
14才だとまだまだ体は変化するので、
体が細長く伸びるよう長距離走かバスケかキック系の格闘技か何かダンスなどを本格的に行うと効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何かスポーツでも始めて体の変化というのに賭けてみようと思います。

お礼日時:2009/08/07 18:42

運動をしないで細くなるのは筋肉です。



骨は一回その太さになったら細くはなりません。年をとった骨粗鬆症の人でも、外から減っていくわけではありません。中身がスカスカになってもろくなるだけで、太さはそのままです。

とはいえ、骨と皮の間に脂肪や筋肉があるのが普通なので、骨が太い=ごつい体系とは限らないです。
筋肉があって締まっていた方がスタイルがいいですよ。

ただし、骨と直接関係ないですが、首が太いとゴリラっぽくなるので、ごつく見られたくないなら、首まわりは鍛えない方がいいと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これから少しずつ筋肉を付けていきたいと思います。

お礼日時:2009/08/07 18:39

こちらの記事が参考になると思います。



http://milk.asm.ne.jp/jimu/ca/36.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!