プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳女性です。
先日骨密度を測定したところ、ABCDEの5段階で最低のEと出ました。

2年前2人目を出産した際はかった時も薬を飲むぎりぎりラインだといわれました。

食生活はごくごく普通です。むしろよく食べるほうだと思いますし、定期的にプールにも通っています。

これから骨密度を増やす事は可能でしょうか?

また普段の食生活にどういったものを取り入れればよいかアドバイスをお願いします。

余談ですが、ダイエットコーラが大好きです、これもひとつの原因でしょうか。

A 回答 (4件)

食品の回答が大多数を占めていますが、残念ながらこれらは骨密度に一切


関係ありません。食品はバランスよくとってください。

骨密度増やすのは運動しかありません。骨は体を支えるものです。必要が
無ければ強くなりません。筋肉はたんぱく質ばかり取っても、トレーニン
グしなければ筋肥大は望めないですよね?骨も全く同じことです。

足からの刺激があるもの、重力を感じる運動を行いましょう。水泳や水中
ウォーキングは効果が薄いです(一日中水の中にいれば、骨粗しょう症の
リスクが増えると言う報告もあります)。

宇宙飛行士は骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。も
し、食事だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありませ
ん。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激
が無いため、帰還後もとの体に戻るのに、なんと4年近くも要するそうで
す。骨は体を支えるものですから、いかに重力や刺激が大事だと言うこと
が分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足だと似た
ようなことが起きます。

運動強度、他のメリットも含めて考えればウォーキングに勝る運動はあり
ません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいで
す。是非実践してみてください。
http://www.jpof.or.jp/


>先日骨密度を測定したところ、

ちなみにどの場所で測定しましたか?腰ですか?
正確な骨密度は腰の骨でしか測れません。指や足、さらに数値化するもの
は機械メーカーが独自に作ったもので、統一性・正確性はありません。一
度整形外科で腰のレントゲンを撮ってもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が測定したのは指先の骨密度です。
ご意見のとおり、近じかちゃんとした病院で図ってみようと思います。

回答者様のご意見大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 23:06

栄養素としては、マグネシウム・カルシウム・リンが骨の形成に関与されます。


そして、ビタミンDをとることです。
ココで注意が1つ ビタミンDは確かにカルシウムやリンの吸収しますが、代謝として体の外に出す働きもしますので、取り過ぎると、今度は、代謝のしすぎで、せっかくとった栄養素を出し切ってしまうかもしれませんので…

これは記憶があいまいで憶測が入ってしまう可能性がありますが、
人の体には骨を溶かす細胞?ホルモン?と作る細胞?ホルモン?がいます。
生き続ける限り、この細胞が溶かし、作るのを繰り返し3年位だったと思いますが、体全体の骨を作りなおします。
体が疲れてしまっていては、溶かしてばっかりで、作る方がちゃんと働かないので、
栄養成分をとっても、疲れていては、丈夫な骨はできないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 バランスよくというのが理想ですね。

皆さんの意見を参考に、頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 23:03

食事がごく普通、よく食べる方でも、カルシウム自体が不足しているかも知れません。


カルシウムの補給としてはやはり、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、骨ごと食べられる小魚(しらす、ちりめんなど)、煮干し粉などが良いです。
特に乳製品のカルシウムは吸収率が良いです。
ビタミンDを含む食品を一緒に摂取することで、さらに吸収が促進されます。
http://www.health.ne.jp/library/0300/w0301037.html

場合によってはサプリメントでカルシウムを補うと良いと思います。
食事だけで必要量取るのは、案外大変です。

そして、摂取したカルシウムを骨に沈着させるには運動が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動をあまりしてこなかったのでこれも原因のひとつでしょうね。

近頃はカルシウムオタクになってあれこれ食べるようにしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 23:01

牛乳がいいと思います。


コーラにはリンが入っているので、骨密度を落とすといううわさがありますが
実際のところはわかりません。
あと骨密度を上げる薬は、最近のだと一週間に一度飲めばいいのがあります。
病院の処方箋がないと出ませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。乳製品はよいようですね、私は牛乳を飲むとおなかがグルグルいう人なので、チーズなどで摂取しようと思います。

お礼日時:2009/06/12 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!