電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お医者さんの方にご相談したいです。
鰻を食べた際に、喉に骨が引っかかって?刺さったのか?
どちらかはわかりませんが、一晩たったのですが、、
ちくっと痛みます。つばや飲み物を飲んでも痛くないと思うんですが、時と場合でちくっ!と骨が動いて痛むような感じがします。うなぎの骨ならほっておいて溶けますかね…?
病院行くと辛そうで…オエってなるのが…
どうしたらいいですか?
ほっておくと膿んで死にますか?

質問者からの補足コメント

  • 病院に行っても溶けるから大丈夫と言われて、帰ってくるパターンが多いと知恵袋に書いてありました…

      補足日時:2018/08/13 10:47

A 回答 (8件)

参考までに。


かつて私の息子が「サンマの骨を喉に刺さっているので見てくれ」と言われたことがあるが。
で、実際に見てみると、骨は刺さっておらず、喉の奥の襞に挟まっているだけ。
すぐにピンセットで取ってやったが、それで何事もなく終わり。
ちなみに、後になって別の機会があって医者に聞いたところ、「本当に刺さっていれば常に痛むはず」との回答が。
で、骨が喉で溶けることはないよ。
何かを食べた時に運よく食べ物と一緒に胃に収まり、「一件落着」ということに。
昔は、「ご飯を丸のみにすると良い」と言っていて、ほとんどそれで収まったがね。

これは余談だが、ヤフーの知恵袋もひどいが、ここも似たようなものだよ。
カテゴリーによっては「知恵袋以下」もあるので。
    • good
    • 1

>病院に行っても溶けるから大丈夫と言われて、帰ってくるパターンが多いと知恵袋に書いてありました…



少なくとも、ここ ”教えて!goo” では「病院行け」と言われていますよね。
そして、白ご飯を飲み込んでひっかけて取ることは、余計に傷口を広げることになるので「やめるように」アドバイスもあるはずです。
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10662336.html

それに病院で取ってもらう方が安全で確実です。
素人が見てどうこうできる問題ではない場合がありますからね。
それこそ
>溶けるから大丈夫
ではなく退治に至っていることもあり得ます。
また、すでに骨は抜けていて傷口が炎症を起こしているなら、それなりに治療も必要です。
医者に行って診察してもらうことを強く勧めます。


・・・余談・・・

Yahoo!知恵袋って、最近はそこまで無責任な回答が横行してるんですねえ。
    • good
    • 0

医者じゃありませんが…


魚の骨が刺さったら、
ご飯を丸飲みしろ…と
昔から言われてますよね
試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりましたが、無理でした。

お礼日時:2018/08/13 12:31

回答します。

僕は検診とき痛みが有るならば局部麻酔を希望しましたが医師はそこまでの必要は無いとの間だったので、骨を取ってもらいました。やはり医師ですよ 素人には見えなくても医師には見えるんですね。餅は餅屋流石プロですよ!
    • good
    • 0

私はご飯を一口噛まずに丸飲みして取れました

    • good
    • 0

医者ではありませんが…。


娘が鰻の骨が刺さったことがあり、しばらく様子をみていたのですが取れず、耳鼻科に行って取ってもらいました。記念に先生がその骨をくれたので8年たった今でも大切にとってあります。先日テレビで魚の骨が刺さったままにして膿んで高熱が出たりしたことをやっていました。病院に行って取ってもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

回答します。

見える所にはありませんでした、見えてたら家族に頼む事が出来たのですが僕は骨がUのじになって刺さっていたので病院へ行く羽目になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み込んだ時痛かったですか?

お礼日時:2018/08/13 11:20

即答します。

僕も経験がありますが、秋刀魚の骨と違い鰻の骨は喉に刺さると食べ物を食べても、中々取れなかったので病院へ行き少々長いピンセットで取ってもらいました。痛みも違和感もなく、取り除いた後の爽快感を今も覚えています。 さぁー 今すぐに病院をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉見ても見えません、。
奥に入り込んだんですかね…
貴方は見えるとこにあって、とったんですか?

お礼日時:2018/08/13 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!