左足を捻るとパキッと音がします。
捻るといっても、日常生活で
立ち止まった状態から
右方向へ歩こうとするだけで音が鳴るので
1日に数十回は鳴っているのではないかと思います。
最近は、職場の人からも言われるくらいで、
特に高い音だから、よく聞こえるんだと思います。
また、それが左足なのは分かりますが、
膝なのか足首なのかは判断がつきません。
職場でPTの人と接する機会があったので、
相談してみて、その音を聞いてもらったら、
高い音だから、細い骨のところだと思うから、足首が鳴っているのではないかとのことでした。
それで、思い当たるのは、
左足を捻ったことがあって、
赤や青っぽい痣ができていました。
その時は、こまめにクーリングや、
サポーターを使い、
病院に行かなくても大丈夫と判断しましたが、それが原因でしょうか。
そして、このまま放置したら
あとあと歩行に支障が出たりするのでしょうか。
一応、足を捻った時の画像を添付します。

「足(膝か足首)を捻るとパキッと音がする」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 足を捻ったのは、去年の10月で、
    今は見た目は特に異常は分かりません。
    あと、捻ったあと、
    捻り癖がついて、
    サポーターを外している時に
    何度かくきっとなったことがあります。
    今は痛みは基本ありませんが、
    右足にはない違和感があります。

      補足日時:2015/09/04 00:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ううっ、酷い


骨が鳴るってことは、骨と骨が外れかけてると思います
私の妻も別の所ですが、よく骨がなり医者にみてもらいました、内容は忘れてしましましたが、「骨が人より外れやすい為、骨がなっている」とことで手術を勧められました(怖くてまだ、手術はしてませんが)
ここまで、腫れてると多分ね
ほんと病院いかないと歩けなくなる可能性高いよ
よくここまで放置してるね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね(´Д` )
脚を捻った時、手を骨折してまして、
職場に迷惑かけてたので、
今思うと、同じ整形外科なんだから
一緒に通えば良かったと後悔しますが、
歩けていたので、手のリハビリで
通院はしていましたが、
言いだせませんでした(>_<)
もし、手術になってもいいように、
タイミングみて病院いってみます。

お礼日時:2015/09/07 03:12

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・



整形外科の診察を強く お勧めします。

放置していると将来的に大きな問題と成ると思います。1日でも早目に診察して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
当時は、なるべく通院したくなくて、
ネットで処置を調べて
自己判断で通院しませんでした。
今となっては後悔してます(>_<)
将来、今よりも力仕事をする予定もありますし、病院に行こうと思います。

お礼日時:2015/09/07 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q日常の水分補給として

最適な飲み物ってあるんでしょうか。
現在は市販の野菜ジュースを飲んでいます。
特に日頃の食生活で野菜が不足している訳ではないのですが、どうせ飲むなら体に良いものを、ということで飲み始めました。
1日に1リットルくらい飲んでいます。商品には「砂糖不使用」と謳ってあるものの、果物由来の糖分で過剰摂取にならないかとの心配もあります。
ミネラルウォーター、お茶、スポーツドリンクなど、他に適しているものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり、水でしょうね。
私の場合はミネラルウォーターを2リットルぐらい飲んでいます。
野菜ジュースは1リットルは取り過ぎです。
1日に1~2杯ぐらいで、結構です。
スポーツドリンクには砂糖も入ってますので、
以前に、日常的にスポーツドリンクを飲んで糖尿病の予備軍になった人
も何人かいるようなことを聞きましたので、
スポーツドリンクはスポーツした後に飲むのは構いませんが、
日常の水分補給には適していません。
お茶でしたら、麦茶ですね。ノンカフェインですので。
お茶には利尿作用が含まれているものがあり、トイレが近くなりましたので、ミネラルウォーターにしました。
野菜ジュースは1日に1~2杯に減らして
日常の水分補給に適しているのは水です。

Q原因不明の膝の痛み

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。

しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。

痛みの原因には他の可能性が考えられますか?
何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

膝は体の動きのクッションにかかるようになってるので、痛いのが膝だからといって原因が膝にあるとは限りません。

足先や腰に原因がある可能性はありますね。
膝以外で他に症状は出ていないでしょうか?

ウォーキングで痛みを持つようになった場合、足全体の骨の歪みが原因になっていることがケースとしては多いです。程度がひどければ外反母趾などの症状として出てきます。

・ウォーキングはコンクリート上を歩く時間が多かった
・運動靴が少し大きめだった
・前のめりで歩いていた(もしくは普段は猫背)
といったことに当てはまるようでしたら足のゆがみによる原因が考えられます。

ただ直接診察したわけではないので、やはりここはスポーツ外来などで相談され、膝以外に何か症状が出ていないかを検証されることをお薦めします。

Q立ち仕事でのふくらはぎ痛・足首痛対策について

こんにちは。

先日から立ち仕事を初めまして、4.5時間立ちっぱなしです。レジの前で立っている事が多く、歩く機会もあまりありません(まだ入った所なので、上司から「レジから離れないで」と言われています)。比較的客数がまばらな店なので、仕事に夢中になり時間を忘れると言ったこともあまりありません。時間によっては時計とにらめっこになることもしばしばです。

以前病院で医療事務をしていたので、ある限りの知識を使って対策をしています。
(1)ふくらはぎに着圧サポーター
(2)足首にも着圧サポーター
(3)シャワーですまさず、必ず湯船に浸かる。
(4)定期的に足首を回したり、屈伸運動をする。
(5)寝る前に足裏に樹液シートを貼って寝る。
(6)低反発インソールを挿入し仕事をする。

などです。かなりのケアをしているおかげで、そんなにひどくないのですがそれでも仕事が終わる1時間ぐらい前になると両足が悲鳴を上げてしまいます。

整形外科で血流を良くする「オパルモン」という薬を飲んでいます。整形外科ではそれ以上は難しいかな、とも思います。医療用の着圧ストッキングなどを出してもらうとうれしいのですが・・・。

私がやってる方法以外で何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

こんにちは。

先日から立ち仕事を初めまして、4.5時間立ちっぱなしです。レジの前で立っている事が多く、歩く機会もあまりありません(まだ入った所なので、上司から「レジから離れないで」と言われています)。比較的客数がまばらな店なので、仕事に夢中になり時間を忘れると言ったこともあまりありません。時間によっては時計とにらめっこになることもしばしばです。

以前病院で医療事務をしていたので、ある限りの知識を使って対策をしています。
(1)ふくらはぎに着圧サポーター
(2)足首にも着圧サポーター
(...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね、お察しします。

私は50代の女、20数年立ち仕事をしています。

朝4時から昼休み12時まで、8時間立ちっぱなしです。
もちろん、
トイレへ移動するために歩く、
用足しのために便座に座る、
ということが8時間の間に2回ほどありますけれど。

午後も16時ごろまで立ち仕事は続行します。

わたしも帰宅後、両足は悲鳴を上げます。
幸い私の場合は、非常に多忙で緊張を強いられる仕事なので
夢中で時間を忘れきっていますから、
逆に仕事中はラクなのでしょう。

私がしているケアは

・仕事中には5本指ソックスを素足の上にまず履く。その上からタイツなど。
・仕事中にときどき、背伸びをしたり屈伸したりして、足・脚に動きを与える。
・昼休みには、低周波治療器で刺激する。
  コンパクトで、まるで化粧道具のような感じの可愛いものが電器店に売っています。
・帰宅後、5本指ソックスを脱ぐ折にストレッチとマッサージ。
・浴槽内でもマッサージ。
・睡眠前にストレッチ。
・睡眠中に着圧ストッキング(足指から太ももまでのドイツ製)

です。

この他、特に足の疲労のためではないのですが、
毎日ラジオ体操(録音してあるものを聞きながら時間はまちまち。)
週に3.4日は3kmほどのランニングをしていますし、
月に3.4回は山登りや水泳などのスポーツもしています。

良い方法がみつかり、気持ちよくお仕事が続けられるといいですね。

大変ですね、お察しします。

私は50代の女、20数年立ち仕事をしています。

朝4時から昼休み12時まで、8時間立ちっぱなしです。
もちろん、
トイレへ移動するために歩く、
用足しのために便座に座る、
ということが8時間の間に2回ほどありますけれど。

午後も16時ごろまで立ち仕事は続行します。

わたしも帰宅後、両足は悲鳴を上げます。
幸い私の場合は、非常に多忙で緊張を強いられる仕事なので
夢中で時間を忘れきっていますから、
逆に仕事中はラクなのでしょう。

私がしているケアは

・仕事...続きを読む

Q膝の痛み 原因不明です・・・

今、大学でサッカーしてます。
12月中旬ごろから膝に違和感があります。
症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。

足に負担がかからなければ問題ありません。

それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。

それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!!

この変な膝は何が原因なんでしょうか…?

誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか?

・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。
・運動すると痛みがでてくる
・休むとよくなる。
・日常生活に問題ない
など

誰か教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。



>レントゲンも異常なしで、水が溜まっているということもなく、曲げたり押しても特に痛みは診られません。 でもずっと違和感はあります。 ジーンとしていたり…

そうですか、あとはもう可能性論になりますが、腰由来の神経痛という可能性もあります。腰から下、つまり脚の神経は腰から出て下に伸びています。腰になんらかの異常があれば、その走行上になんかしらの症状を出す可能性があります。これは厄介なことに、腰痛など腰に自覚症状がなくても起こり得ます。

どうしても原因が見つからないのであれば、一度 「腰に異状はないですか?」 ときいてみてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

Q膝の外側に「ぐりぐり」が

中学生の子供の膝の外側にあたる部分の皮下に「ぐりぐり」した
しこりを発見しました。学校の体育祭が近く、毎日練習をしています。
その動作の中に膝に出来たしこりの部分に体重をかけるものがあります。
その動作のせいで、しこりになったのかわかりませんが、           病院には連れて行こうと思っています。
歩いたり、走ったりしても全然痛くないし、何もしないでも痛むことはない
ようです。ただ、たち膝になったりすると、痛いらしいのですが。
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

初めて見つけたのが年長の時で、いま小3ですがもう無いですね。
本人にあの「ポコ」どうしたって聞いても、知らないうちに無くなってた様です。(と言うかあったことすら覚えていない様子)
私はできたこと無いですね。主人はそう言えば昔「あった、あった」と言ってますが、いつ無くなったかは覚えてないそうです。
「ガングリオン」ね!「オーム」じゃなくて。(-^〇^-)

Qマラソン時の膝の痛みの原因は?

27歳男性(身長:175cm体重:69kg)です。

日頃の運動不足を解消しようと半年ほど前からジム通い(週1回)を始めました。
ただ運動するのはつまらないので、昨年12月ホノルルマラソンを目標に走り、何とか完走(完歩?)することができました。

その際、20km付近で膝の裏(ふくらはぎ寄りの部分)が痛み走れなくなりました。
膝の痛み自体は、2,3日で治ったのですが原因がわかりません(ランナーズニー?)
何とか原因を突き止めて、今年は走ってフルマラソンを完走する事を目指したいです。

同様の経験を持っていて克服した方、もしくは専門家の方、ご教授&アドバイスよろしくお願いします。
個人的には、以下のうちのどれかかなぁと思っています。

1)ただの練習不足。短い距離から徐々に距離を増やしていけばいずれは走れる。
2)固有の病気の可能性あり。継続するか否かは医師の判断を仰ぐべし。
3)太りすぎ。痩せれば克服可能。
4)フォームが悪い。膝に負担をかけすぎている。改良すべし。

Aベストアンサー

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3日のするとまた走りたくなっちゃうんですよね、これが。

kunishinさんはどのくらいトレーニングしていましたか。
わたしは、大会の一ヶ月ぐらい前から、二日走って一日休むようにしていました。
もちろん、普段から週2、3くらいのペースで走っていました。
走る距離はだいたい10kmくらいです。
10kmを普通に走れるようになると、たいていフルマラソンは完走できます。
これはkunishinさんがおっしゃるように、いきなり長距離を走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていけばいいですね。
10km走れるようになったら、今度は徐々にスピードを付けていけばいいですが、とりあえずの目標はスピードではなく完走することですね。

ヒザの病気に関してはなんとも言えませんが、もし病気があるようだったら、トレーニングしているときにもう発覚していると思います。
念のため、病院に行ってみてもらうのは悪くないと思いますが…。

それと、kunishinさんの体格で、完走している人はいくらでもいるので、太りすぎは直接の原因ではないと思います。
もちろんウェイトは軽い方が走りやすいですけど。

フォームに関しては、kunishinさんの走りを見ていないのでなんとも言えませんが、きちんとかかとから着地して、つま先で地面を蹴るようにしていればそれほど問題はないです。

シューズはランニングシューズですか。
短距離用のシューズは軽くて一見良さそうに思えますが、長距離を走る場合、かかとにある程度のクッションがあった方が、衝撃を吸収してくれるのでマラソンシューズがオススメです。

あと、走ったあとにきちんとストレッチしておくと、筋肉痛が和らぎますよ。
ストレッチは、走る前にも必要ですが、走ったあとの方が重要です。
お風呂に入ったときのマッサージも効果的です。

いきなりフルマラソンではなく、10kmやハーフのマラソンに出て、ならしていくのもいいと思います。
『ランナーズ』という雑誌に全国の大会のスケジュールが出ています。
探すと、けっこう近場で大会をやっているもんですよ。

マラソンは年をとってもできるスポーツです。
ホノルルマラソンにも、完走した年配の方がいたと思います。
気長にトレーニングを重ねて、今度はゆっくりでいいから、走って完走しましょう。

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3...続きを読む

Q膝の痛みの予防法はありませんか?

60歳台の男性です。

もう数年前からになるのですが、和室で食事をしていて、たとえば胡坐をかいて立ち上がろうとすると、左膝に鋭い痛みがはしるようになりました。 胡坐をかかなくても、どのような座り方をしても同じです。

あまりの痛さに、暫く左膝の周辺を揉みほぐさないと、歩くどころか立ち上がる事もできません。

仕方なく座る時には左足を食卓の下で伸ばすようにしています。

普段は椅子とテーブルの生活をしているため、そのような膝の痛みを感じる事がないのですが、たまに和食の店に入り座敷で食事をとる時に必ずこのような症状が出ます。

加齢による膝のクッション材の老化が原因であり、おそらく専門医の診察を受けてもこれと言った特効薬は無いように思うのですが、何か予防法、あるいは 「このような薬を常時服用すると改善される」 と思われるものがありましたら、ご教授願えないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お歳から想像するに、変形性膝関節症とういものの可能性が、一番高いように思
えます。膝の関節軟骨のすり減りや、関節そのものが変形してしまう病気です。
ご指摘の通り老化による物が一番おおきいです。

>おそらく専門医の診察を受けてもこれと言った特効薬は無いように思うのですが

これは皆さん勘違いしまいがちです。腰などもそうですが、変形膝関節症なら積
年によるもの(老化)がとても大きいです。なので一週間程度で治る特効薬はあ
りませんし、そう謳っている物があるのなら、うさんくさいです。じっくり時間
をかけ無ければ治らないですし、じっくり時間をかけてあげて下さい。ボキッと
か言う治療は絶対に駄目です。

正座は出来ますか?
出来なければ、動く範囲に問題があります。こういう状況で使い続けると、膝は
悲鳴を上げます。どなたかも言っていましたが、大腿四頭筋という、太もも前面
の筋肉が弱っています。いすに座って、誰かに足首を押さえてもらって、膝を
伸ばして下さい。力比べです。体は動かないように固定しましょう。左右差があ
りませんか?左が弱いと思います。膝に痛みが出ると、必ずここが弱ります。
四頭筋をしっかり鍛えれば、痛みは軽減消失しますし、症状の進行も鈍らせるこ
とが出来ます。以下四頭筋の鍛え方を記します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他には、立つ前に膝を軽く曲げ伸ばしすると、起立時痛を軽減できます。
病院ではレントゲン(必要があればMRI)を撮り原因を調べます。
必要があれば、電気、可動域訓練、筋トレなどのリハビリ、炎症止めの飲み薬、
湿布、ヒアルロン酸などの注射をします。治療法が自分にぴったりあった時、
もちろん症状などで、早めに症状が軽減するかもしれません。


以上、変形性膝関節症とういことでお話ししました。
もちろん膝の痛みは、この限りではありません。
四頭筋を鍛えるのは、どの病気でも有用なので、是非やってみて下さい。

症状を放っておくと、変形はみるみるうちに進みます。
我慢できなくなって病院に行った時は、すでに手遅れで手術、ということになる
かもしれません。

炎症は早急に抑える必要がありますので、整形外科を必ず受診しましょう。

変形性膝関節症と診断されれば、もう少し詳しく補足します。

お歳から想像するに、変形性膝関節症とういものの可能性が、一番高いように思
えます。膝の関節軟骨のすり減りや、関節そのものが変形してしまう病気です。
ご指摘の通り老化による物が一番おおきいです。

>おそらく専門医の診察を受けてもこれと言った特効薬は無いように思うのですが

これは皆さん勘違いしまいがちです。腰などもそうですが、変形膝関節症なら積
年によるもの(老化)がとても大きいです。なので一週間程度で治る特効薬はあ
りませんし、そう謳っている物があるのなら、うさんくさい...続きを読む

Q原因不明の膝の痛み

20代ですが、最近膝が痛いです。

特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。
おさらの上あたりを押しても痛みがあります。

病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので
そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。

これは一体なんでしょう?
心当たりのある方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

何か普段スポーツをしてらっしゃいますか?

太ももを使いすぎてストレッチを怠るとお皿の動きが悪くなって、お皿下辺りにある膝がい靭帯が炎症をおこしてるかもしれません。
また、お皿下あたりを触ると腫れて水が溜まったりしていませんか?

ぷにゅぷにゅした感じがするのであれば、もしかしたら膝の中が炎症を起こしている場合があり、半月板が損傷してる可能性があります。

もう一度、違うスポーツ整形外科の病院に行って、MRI等で調べて貰ってはいかがでしょうか?

Q海岸付近で生活すると、花粉症の症状は変わる?

かなり花粉症がひどいので、北海道、沖縄以外に引っ越そうか考えてます。極端なはなし、海の目の前で生活(仕事も)すると花粉症の症状は無くなるまで行かなくても、和らぐでしょうか?


 

Aベストアンサー

杉や檜、草花など、花粉症のアレルゲンはなんですか?
アレルゲンになる植物のない地域に引越ししたら軽減されるかもしれませんけど、一般的に杉の花粉は80~100キロ先まで飛びますので、体に実感できるほど軽減は無理と思いますが。
海など障害物のない場所は、返ってひどくなりますよ。なんせ空中に漂っているため、街中のように建物がない分、体内に入りやすいです。

花粉症の効果がある軽減処置は、今のところ免疫療法だけですね。免疫療法も個人差がかなりあり、実感できるほど症状が改善された人は、6割程度らしいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報