アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターでレジのアルバイトをしています。
オープン時から4年半ほど働いていますが、
従業員による犯罪も発生し、徐々にチェックが厳しくなっていきました。
そしてとうとう「持ち物検査」が行われることになりました。
退勤時に社員もしくは担当パートに鞄の中身を見せるというものです。
なるべく荷物を持ってこないように、ともあります。
別にやましいことは無いのですが、ここまでくると嫌気がさします。
会社にそこまでの権利はあるのでしょうか。

このような通達は掲示板に貼られ、読んだらサインをするという形式になっています。
サインをした時点で義務が生じるのでしょうか。
なお、雇用契約書は交わしていません。
(この段階で疑問はあったのですが…。パートには契約書があるようです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社が犯罪防止や盗難の被害防止のために、従業員の所持品検査をすることは、ある程度業務上の必要があると考えられますが、プライバシーの問題もあり、無制限には認められません。



次の要件を満たしている場合は、所持品検査が適法と認められるます。
1.所持品検査を必要とする合理的理由があること
2.一般的に妥当な方法と程度で行われること
3. 制度として職場従業員に対して画一的に実施されるものであること
4.就業規則その他明示の根拠に基づきおこなわれること

会社の方針に納得が行かない場合は、労基署に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジのお金を着服した一件の通知はありましたが、その他の犯罪に関する情報は知らされていません。
具体的に件数などが示されれば素直に納得できるのですが…。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 15:02

大きなスーパーや百貨店では、私物は持ちこみできないよう、入り口のところに預けておき、帰りにまた引き取るといった感じのところが多いです。

最低限の私物は持ちこみ可ですが、袋は会社貸出の透明な袋にいれて持ち運びをするようになってます。

自分の敷地ではないこと、
客ではなく、従業員であること、
職業選択の自由がある事、
小売業界では、商売柄、私物管理をする必要がある

などの理由により、社会通念上、許容される範囲の制限であるとおもいます。
万が一裁判となっても、あなたは負けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私物はロッカーに入れておきます。
店内には身一つ(エプロン着用)で出入りするのですが、それでも犯罪は起きてしまうようです。
確かに商売柄、仕方ないことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 14:46

法的にはどうかはわかりませんが、


実際に従業員による万引きが発生している以上やむを得ないと思います。
素直に従った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆らうつもりはありません。嫌なら辞めるしかないですよね。

お礼日時:2003/04/10 14:31

私もスーパーのテナントでバイトしていたとき、持ち物検査がありました。


勝手なときは「テナントだから」と差別するくせに、
持ち物検査は全員出入り口に立っているスーパーの社員に
見せなくてはいけませんでした。

そのくらい従業員による万引きが増加しているのではないでしょうか?

サインするということは「読んで納得した」という意味ですから、義務になると思います。

一部の人のために皆が嫌な思いをするのは大変ですよね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。真面目に働いている者には迷惑な話です。
おかしな世の中になってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!