アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドが高くても大したメリットは無く、デメリットばかりが目立ちます。
プライドを下げる方法を教えて下さい。

※できるだけ簡潔にしてください。
※補足はしません。

A 回答 (4件)

結局、自分の限界を知ることに遭遇すればいいと言うことでしょう。

家を出て基本的に仕送りに頼らないで、自分で生活費を稼ぎながら、自活を目指すと良いのではないでしょうか。

または、バイトで旅費を稼いで、一人でインドの寺院巡りでもしてみたらいいのではないですか。言葉が通じず、水も良くないところに行って苦労すると、人のありがたみが分かります。
人のありがたみを、ひしひしと感じるような経験を積み重ねると良いと思います。

よくプライドが高いという意味を、人を見下す性質が強いとか、喧嘩っ早いという意味に取る人がいるけれど、私はそれは違うと思います。
本当にプライドが高いというのは、色んな立場の人を思いやりつつ、自分の面倒も見る事が出来るということだと思います。

プライドとは下げるものではなくて、他者を認めつつ、今現在の自分の能力を自覚しつつ、どこまで限界に挑戦していく気概を示していけるかというところにあると思います。
能ある鷹は爪を隠すではないけれど、プライドの高い人は言葉だけではなく、行動も伴っているから、自分の能力を鼻に掛けたりしません。
人に不快感を与える行為が愚かであると自覚しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

>プライドが高くても大したメリットは無く、デメリットばかりが目立ちます。

そうでしょうか?自分に見合った誇りを持つことは必要です。その誇りを自分の実質的な向上とともに育てていくところに人間の生きがいもあるのだと思います。
「プライドが高い」と傍目にみられ、敬遠されるひと、そしてそれが結局その人自自身を傷つけるというようなことをおっしゃっておられるのかと思いますが、それは自分の誇りを過度に自覚して表面に出すからでしょう。プライドは出来るだけ隠して自分の心のなかで育てるものだと思います。
順調に育てばおのずと現れて周囲を納得させるものだと思います。
>プライドを下げる方法を教えて下さい。
まず目立たなくさせるのが先決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

信頼できる仲間のなかで、恥をかくこと。

自分をさらすこと。
安全な温泉で、混浴に入る。だれもいない海で、裸で泳ぐ。
ひとりでは難しい。だれか、信頼できる友人か、年配の指導者
のもとで、修行すること。
プライドを下げなくてもよい相棒をさがすこと。ペットでもよい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

等身大の自分を知ることでしょう。

自分を知らない、或いは知りたくないから理想というプライドが一人歩きするんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。