プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらは真剣に回答を求めて質問させてもらってますが、冷やかし、あげ足取り回答を入れる方が頻繁に居ます。そういった方の履歴を見ると、ほとんど質問はせず、回答ばかりです。そういった方の傾向、また対処法、一行だけ回答の方、あげ足回答の方等々・・・どうお礼を返せば良いでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

辛辣なことを掛かれても、「ご回答ありがとうございました」と、

丁寧に返信すれば、kami-kazeさんの好感度はUP間違いなし!!
どちらが大人か一目瞭然 ☆

傷つくけど、へこまないで頑張って下さいね(^―^) 
見ている人は、見ていますよ。

元気出してくださいね!! 明るく明るく!!

この回答への補足

皆様有難うございました。この場を借りて、御礼申し上げます。ポイントの方ですが、甲乙付けるのが非常に難しく、質問の性格から言ってもポイントの方は今回は差し控えさせていただきたいと思います。また質問及び回答等でお目に掛かった時は、是非声を掛けて下さい。この度は回答有難うございました。皆様の御健闘及びご健康をお祈りしております。カミカゼより

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。解りました。(笑) 凹んでいるって事もないのですが、気分のいいものではありませんよね。励まし有難うございます。m(__)m

こんにちは。

通りすがりに質問を拝見させて頂き、かなりショックを受けた一人です。

自分は、今まで質問を投稿したことが有りません。
だからと言って質問や謎が無いと言うことでは有りません。
今年の初め頃に、パソコンの調子に関して調べていたところ、このサイトに同様の記述があり為になりました。
それ以降、回答を登録するようになった次第です。
質問に関して、自分の分かる範囲で回答をしておりますが、質問者様を蔑んだりするような事の無いようにしているつもりです。
(自分的にではありますが^^;)
質問者様の他の方へのお礼文章等を読む限り、そのような事は無いようですが、質問と回答のバランスが悪い(自分は質問0ですからね^^;)人も数多くいることは理解していただけると思います。
(質問しようかなと思い検索すると、同内容が既に投稿されていれば、質問する必要が有りません←自分の場合ですが…)

また、質問者様の質問内容があまりにも釣り(?)なものも有りますが、そのような質問に関しては、自分はスルーを決め込んでいます。

また、お礼に関してですが、質問と趣旨が違えば、「違う」と回答していただけるのが良いですね。
(ただ、文章は気を遣った方が良いですね、中には粘着質な方もいて、変に絡まれても嫌でしょうから)
また、実際どうだったのか等回答いただけると、自分の様に回答を検索して参考にするような場合、非常に助かります。
(参考にする場合は、質問者様の状況が改善等されたものを一番に参考にするので)

ただ、回答しかしない人も、自分のようにこのサイトを利用している場合も有ることを理解していただければ、幸いです。
長文・乱文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ご丁寧な回答で恐縮です。質問者さんの様な丁寧な方ばかりでしたら、今回の様な質問はなかったと思うのですが、中には・・・って感じです。(苦笑)私も質問者さんの様に丁寧な回答、決して意見が真逆だからと、質問する方を、否定する様な回答は、しない様に心掛けて行きたいと、思っております。

(1) 悪質回答者は、たしかに質問数が少ないでしょう。

しかし悪質質問常習者という人種もいます。「回答数/質問数」の比率は、悪質度と無関係だと思います。

(2) 悪質回答者に対しては「無視」しかありません。もちろんお礼などまったく不要です。自分にウソをつく必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。決め付けて思っているのではないので、たまたまだったのかも知れません。その辺りは、もう少し見極めてから対応しようと考えております。悪意ある回答者には、「無視する」との事ですが、無視する事が一番のやり方みたいですね。

私の場合ですが、

私のプロフィールの自己紹介欄を見て下さい。
何回か不快な思いをしたため、自己紹介欄にそのように書きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。前もってプロフィールに入れて置くのは、いい案だと思いました。参考かつ実戦しようかと思っています。有難うございました。

>圧倒的に回答しかしていない回答者!に該当する者です。

質問者様の過去の質問に対して、どの様な悪意のある回答が寄せられたのか、私は確認していないままの投稿です。
 ですので、これから申し上げるのは私事のみにて、問題にされている多くのパターンに、私が該当するのか否かの自己判断も致してはおりません。
 私は、私の場合が何故そう(質問数少/回答数多)なるのか、大凡の自己分析は出来ている積りです。
 私の趣味分野でのお応えが多いい!!これは一般的な平均値とは一概に比較し辛いと言えましょう。
 しかし、例えその様な特別な条件を当て嵌めたとしても、私は、
>冷やかし、あげ足取り回答を入れる
 の様な暇潰し的無責任な回答をした覚えはありません。
 質問数と回答数の差だけで決め付けては欲しくないし、この様な基準で人を判断している方々の存在を知り、大変強いショックを受けました。
 私が質問をする場合、私の考え付く方法や知識では片付けられず。それでも何とか解決したいと望む事に限られています。ですから、ここへ質問を出す時は、かなりのエネルギーを既に割いており、当然の事ながら回答を頂いた方にはその一つ一つの回答を咀嚼し理解した上でお礼なり疑問を書かせて頂いている積りです。この事を別な視点で見れば、私にとって質問を書くと言う事は、ご返事やお礼の事まで考えると、相当な精神的負担を覚悟しなければなりません。
 一方、回答は、私が生み育てた疑問ではありません。そこには自己発生的な精神的エネルギーを必要とはしません。精神的な負担から見れば問題提起に対し、現在の自分の能力の範囲内で誠実に寄添えれば良いだけとも言えます。
 詰まりは、私にとって、質問をする場合の精神的エネルギーや覚悟の大きさに比べれば、回答する場合のエネルギーは比較にならない程小さくて済むのです。
 ですから、この比率がバランスを欠いていると言う理由で、全てを無視されるなら、私は今後、質問者にも回答者にもなれない欠陥人間だと言う事になります。
 私の過去質問や過去回答に人間的欠陥をお感じでしたらどうぞご指摘をお願い致します。
 私の過去回答は、http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=719438
 質問は、一般的検索エンジンでキーワード“質問者hossannpap”で呼び出せると思います。
 長文をお詫びします。又、取り急ぎ速攻で書きましたので、誤字脱字の可能性が有ります。その場合は重ねてお詫びいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=719438
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。勿論回答が圧倒的に多い方が、みな悪意ある回答をしているとは思ってなく、たまたまだったのだと思います。しかしこうやって質問させてもらうと、他の方も、同意見があったのでそれには少し驚いています。

>どうお礼を返せば良いでしょうか?

それを考えるのを、楽しまないと・・・。

まだまだよのう。(道は険しい。人生、七転び八起き)

そうやって、強くなっていくのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まるでドラクエの経験値の様です。有難うございました。

やっぱりでしょ?

もちろん、回答専門者がすべて素質が悪いといっているわけじゃありませんよ。ただ、その要素はあって、何割りかは明らかに精神の異常をきたした迷惑な存在です。なので、自衛手段としては、質問もする感性のある人のほうが安全なのをおぼえておくといい。

私に倣って無視するのが一番と思いますよ。私もこれからはこの基準を徹底します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にしたいと思いますし、ご忠告有難うございました。(笑)

こんにちは。

最近、このカテで回答と質問のバランスなどが多く話題に上っていますね。

>こちらは真剣に回答を求めて質問させてもらってますが、冷やかし、あげ足取り回答を入れる方が頻繁に居ます。そういった方の履歴を見ると、ほとんど質問はせず、回答ばかりです。

立った今、私が立てた質問に回答がついてたので読んでましたが
質問とずれた回答で、はあ~っとため息が出ました。
しかも全然関係のない言葉の使い方についての間違いを指摘しておられます。

まー、間違い指摘してくれたんだったら、ありがとう!となりますが
どこが間違っているんだかよーわからんのですわ。

●●と××は意味が違いますよ、と言いたいのかな、
と思いますが
別に同じ意味だと思って書いてるわけじゃないんです。

で、履歴をみたら、圧倒的に回答ばっかりしてる人でした。
そういえば前にも嫌みな回答よこした人です。

ま、回答することが圧倒的に多い人の中にもいい回答をして下さる方がいるだろう、ということはわかっています。

ですから回答ばかりすることを責めるつもりはありませんが
つい質問者の気持ちを忘れがちになる傾向があるのかな、と思います。

もー、イラ~っとしてきましてね
言われたこと自体が腹立つというよりも
こんなくだらんことで時間とらせんなよ、と言う気持ちですね。

できたら、気に入らない回答者からの回答を受け付けないような
システムにしてほしいです。

「困った人を助けるためのサイト」でなくなりつつありますのでね。

お礼とか言わなくていいと私は思いますよ。
だって、嫌な思いさせられたことにお礼いうのって変じゃないですか。

ただし、感情的な文章を書くと削除されます。
(実は何度も削除されてます~)
例えばどんなんかというと
「いい加減にして」「心が狭いんですね」「無駄な時間とらさんといて」「質問の意味もわからへんのか」
みたいな文章ですね。

無視するか、もしもその人のことを思いやる気持ちがあるのだったら
一行回答→もっと具体的に説明してください。
あげ足回答→質問の趣旨からそれます。
などのように冷静に返事をなされば削除されることはありません。

でも野次馬は懲りませんからね、無視するのが一番いいかも、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。具体的で解りやすい回答有難うございます。やはり皆さんもイラっとするのですね。(苦笑)実はそういった方も入会した当初は、真面目に回答されていた?と思うのですが、冷やかしや、荒らしを受ける内に、同じ様な思いになり、次第にいい加減?適当?な回答になっていったのかも知れません。私もここを利用する様になって日が浅いので、まだまだ初心の気持ちですが、あまりに多いと嫌気がさして行くのかも知れないと思ったりもします。しかしそこは違う人格なので・・・と言った所でしょうか…(苦笑)為になる回答ばかりですと、ほんと清々しい気持ちなり、いいサイトだと思うのですが…(笑)

お礼しなくてもいいですよ、無視していいです。

役に立った回答やウケた回答など気に入った回答のみお礼をしてください

その手の回答をする人はお礼なんて求めていませんから
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど。確かにそれもそうですよね。でもついお礼はしてしまう方です。(苦笑)有難うございました。

回答したら回答者に成るのです。

どんな回答でも回答は回答です
回答に点数を付けたいならポイントが在ります
回答内容を無視してありがとうの一言で良いと思います

回答者はそれだけで質問者が回答を見た事が分ります

質問と回答のバランスなどより質問から10分後に打ち切る
たまにいる質問のやり方の方がどうかと思います。
利用者としては質問期間の定めが欲しい所です。たとえば三日間

は回答を受け付ける。締めた時の日付を表示するなどです
どこかに表示は在るのかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。質問される側にも問題のある方も多々いると思います。有難うございました。