プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらは真剣に回答を求めて質問させてもらってますが、冷やかし、あげ足取り回答を入れる方が頻繁に居ます。そういった方の履歴を見ると、ほとんど質問はせず、回答ばかりです。そういった方の傾向、また対処法、一行だけ回答の方、あげ足回答の方等々・・・どうお礼を返せば良いでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

私もその部類に多少入るかも知れませんが‥。

(笑)

たとえば、その回答があなた様に意味が有る無しに関係なくとも、また冷やかしだと微妙に感じられるにしても、たとえ回答ばかりの人だとしても‥。
それでもあなた様としては、まず”ご回答ありがとう御座います”程度の冒頭文があれば、極端な話し、それで終わっても良いと思いますよ。逆に、どれだけ詳しく時間をかけて回答しても、お礼のコミュニケーションひとつ交わさず、空欄でQ&Aを締めてしまう人さえ居ます。

ただし、本当に冷やかしや嫌がらせにしか感じられない回答者については、私は運営スタッフに即刻報告するようにしています。
それから、回答ばかりの人については、何一つ問題は無いです。聞きたい事より教えて上げたい事の方が、きっと1000倍多い性分なのでしょう。(笑)

基本的に困ってる人や聞きたい事があって運営が成り立っているサイトですから、最終的に解決すれば良いだけの事ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせてもらいます。質問する以上は必ず、お礼の返事は返す様にしていますし、必ず最低でも一言コメントを入れる様に心掛けていますが、さすがに「それはあなたの勝手です」の回答では、お礼にも困り果ててしまいますね・・・。(苦笑)

お礼日時:2009/08/07 05:02

質問するより「検索」で調べます(90%はわかります)


回答も「検索」で調べてアドバイスしています。(あるいは参考URLを記載して回答にかえます)素人なので、トラブルの経験は微々たるものです。

>どうお礼を返せば良いでしょうか?

無視し、コメントも書かない。反応するとよけいにあげ足取りなどします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。カラクリはそう言う事ですか・・・。お礼ポイントを稼ぐと特典?があると聞きましたが・・・真偽のほどはどうなんでしょうか…。やはり相手にしない事が一番でしょうね。(苦笑)

お礼日時:2009/08/07 05:21

普通、誰でも、悩みや、苦しみがあるのですが、質問する人と


そうでない人に分かれます、その人のスタイルが有るようです
訳の分からない回答、高圧的で馬鹿にした回答、あらし目的の回答
色々有りますが、一応、お礼文を書いてやって下さい
いつかは、静かになると思うからです、ああ、こういう人が生きている
んだと、勉強になります、何でも、吸収した方がいいと思います
それより、質問にスルーされる方がつらいですね、是非、回答して
見て下さい、お願いしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。解りました。私も質問を何度かしましたが、全てお礼コメントは入れています。しかし冷やかし・荒らしまがい回答が入る度に、真面目にお礼コメント、回答をするのが馬鹿馬鹿しくなりそうになる時があります。もしかしたら、そう言った人達も、入会当初は、真面目に回答していたのかも知れませんが、荒らしまがい回答が入る度に、変貌していったのかも知れません・・・。勝手な推測なんですが。

お礼日時:2009/08/07 06:02

神風さん、こんにちは。

ぽこぺろぽと申します。あなたは質問と回答とのバランスがいいですね。理想的です。しかもきちんとお礼もされているようです。あなたにこそこのような疑問を投げ掛ける資格があります。

 回答ばかりしている人の口癖は「調べればわかる」です。調べてわかることもあれば、わからないこともあります。そもそも、本当に調べればわかるなら、このサイトは必要がないのです。回答ばかりしている人は、質問趣旨を汲み取らずに、自分の考えや知識をただ述べるだけなので、本当の意味では知ってはいないのです。変テコな回答をしても、自分は質問をしないので平気です。揚げ足取りなどおてのものです。私は、全投稿前に当該利用者の《履歴チェック》を欠かしません。こういう人の履歴を見れば納得します。回答中毒なのです。

 補足質問をされたことはおありですか?訳のわからない回答には、お礼よりも先に、わからないことを伝えましょう。その後のお礼では「ありがとうございます」と入れたら、あとはお好きになさればよろしいでしょう。彼らは、質問がなければ、自分も回答ができないことすら、よく理解していないので、質問者を見下すのです。あなたは回答もされるので、回答者の気持ちもわかっておられますが、彼らはまったく別です。精神のバランスまで危うくなっています。これからもバランスを大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。全く仰る通りです。「調べれば解る」さすがに調べてもなかなか回答が出ない内容の、質問をさせてもらってますので、その回答は今の所ありませんが、他の質問を見ると、よく見る光景です。趣旨と思いっきり外れた回答、無理に外して回答される回答者さんがいるので、お礼コメントに苦慮していますが、逆に、回答を望んで置きながら、一切コンタクトを取らない、コメントを入れない質問者さんも多々目にしますので、お礼コメントを大切に考え、より良い場所にして行きたいですね。(笑)

お礼日時:2009/08/07 07:29

ユーモアで返したら?と1行で答えたい質問ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。それですよそれ一行回答。(笑)

お礼日時:2009/08/07 11:55

私は「はてな」というQ&Aサイトの利用経験があるのですが、


ちょっと紹介しますと、ご存知でしたらすみませんが、
そのサイトでは、質問するのにポイントが必要な仕組みになってまして、
ポイントは購入するか、回答によって獲得しなければ使えません。
ちなみに、質問に寄せられた回答は投稿時点では閉じられていて、
質問者がオープンすることで読めるようになるのですが、
このオープンにもポイントを消費します。
つまり、質問するのにも回答を読むのにもポイントが必要なので、
役立たない回答が付くということは、単につまらないだけでなく、
ポイントの損失になるので、かなり嫌がられます。
この仕組みは、質問側の立場を強くして、良回答を期待する狙いがあるのですが、
それでも利用者の不満は絶えず、悪質回答者を排除するため、
複雑に工夫を重ねているようです。

そんなはてなの経験者から見ると、こちらは無条件でも質問できれば、
回答も自由に読めて、冷やかされても実質的に損失が出ない。
ということで気楽だと思います。
逆に回答者も、冷やかしたところで実質的に得してません。
要するに申し上げたいのは、対処法というよりは、ある程度仕方ないと思って、
気楽に質問もお礼もできる気持ちになってもらえれば、という話なのですが、
そんな話、関係ないかもしれませんが。

質問って難しいですよね。
いい回答者に出会えないと、いい回答は期待できません。
これは偶然頼みですから、どうしようもありません。
しかしその前に必要条件として、自分も上手に質問しておかないと、
いい回答者に出会えても、いい答えは引き出せません。
回答するほうがずっと簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。納得です。そういった事情があったのですか・・・。こちら側が一回り大きな気持ちで対処しないと、一々ムキになっていたら・・・って所でしょうか。

お礼日時:2009/08/07 11:59

初めまして


私も,回答ばかりですが,私の場合は,自分が質問しなくても,他の方の質問と回答を参考にさせて頂いております。
唯、他の御質問者の方の御質問に関しては,自分の知識や経験上で、少しでもご参考に成ればと,回答させて頂いております。
唯,明らかに「釣り」とか明らかに自らの意見を押し付ける様な御質問に関しては,短い一文で済ませる事も有りますが。
それでは,失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。是非参考にして行きたいと考えております。わざわざ有難うございました。

お礼日時:2009/08/07 13:11

回答したら回答者に成るのです。

どんな回答でも回答は回答です
回答に点数を付けたいならポイントが在ります
回答内容を無視してありがとうの一言で良いと思います

回答者はそれだけで質問者が回答を見た事が分ります

質問と回答のバランスなどより質問から10分後に打ち切る
たまにいる質問のやり方の方がどうかと思います。
利用者としては質問期間の定めが欲しい所です。たとえば三日間

は回答を受け付ける。締めた時の日付を表示するなどです
どこかに表示は在るのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。質問される側にも問題のある方も多々いると思います。有難うございました。

お礼日時:2009/08/07 13:14

お礼しなくてもいいですよ、無視していいです。


役に立った回答やウケた回答など気に入った回答のみお礼をしてください

その手の回答をする人はお礼なんて求めていませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど。確かにそれもそうですよね。でもついお礼はしてしまう方です。(苦笑)有難うございました。

お礼日時:2009/08/07 13:16

こんにちは。


最近、このカテで回答と質問のバランスなどが多く話題に上っていますね。

>こちらは真剣に回答を求めて質問させてもらってますが、冷やかし、あげ足取り回答を入れる方が頻繁に居ます。そういった方の履歴を見ると、ほとんど質問はせず、回答ばかりです。

立った今、私が立てた質問に回答がついてたので読んでましたが
質問とずれた回答で、はあ~っとため息が出ました。
しかも全然関係のない言葉の使い方についての間違いを指摘しておられます。

まー、間違い指摘してくれたんだったら、ありがとう!となりますが
どこが間違っているんだかよーわからんのですわ。

●●と××は意味が違いますよ、と言いたいのかな、
と思いますが
別に同じ意味だと思って書いてるわけじゃないんです。

で、履歴をみたら、圧倒的に回答ばっかりしてる人でした。
そういえば前にも嫌みな回答よこした人です。

ま、回答することが圧倒的に多い人の中にもいい回答をして下さる方がいるだろう、ということはわかっています。

ですから回答ばかりすることを責めるつもりはありませんが
つい質問者の気持ちを忘れがちになる傾向があるのかな、と思います。

もー、イラ~っとしてきましてね
言われたこと自体が腹立つというよりも
こんなくだらんことで時間とらせんなよ、と言う気持ちですね。

できたら、気に入らない回答者からの回答を受け付けないような
システムにしてほしいです。

「困った人を助けるためのサイト」でなくなりつつありますのでね。

お礼とか言わなくていいと私は思いますよ。
だって、嫌な思いさせられたことにお礼いうのって変じゃないですか。

ただし、感情的な文章を書くと削除されます。
(実は何度も削除されてます~)
例えばどんなんかというと
「いい加減にして」「心が狭いんですね」「無駄な時間とらさんといて」「質問の意味もわからへんのか」
みたいな文章ですね。

無視するか、もしもその人のことを思いやる気持ちがあるのだったら
一行回答→もっと具体的に説明してください。
あげ足回答→質問の趣旨からそれます。
などのように冷静に返事をなされば削除されることはありません。

でも野次馬は懲りませんからね、無視するのが一番いいかも、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。具体的で解りやすい回答有難うございます。やはり皆さんもイラっとするのですね。(苦笑)実はそういった方も入会した当初は、真面目に回答されていた?と思うのですが、冷やかしや、荒らしを受ける内に、同じ様な思いになり、次第にいい加減?適当?な回答になっていったのかも知れません。私もここを利用する様になって日が浅いので、まだまだ初心の気持ちですが、あまりに多いと嫌気がさして行くのかも知れないと思ったりもします。しかしそこは違う人格なので・・・と言った所でしょうか…(苦笑)為になる回答ばかりですと、ほんと清々しい気持ちなり、いいサイトだと思うのですが…(笑)

お礼日時:2009/08/07 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!