プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大2年生です。

5月下旬に内定を頂き、その後何回かの電話でのやりとりで、入社承諾書の提出期限を8月1日までとさせていただきました。

入社承諾書を提出する前に、電話で入社承諾の意思を伝え、入社承諾書を提出しました。
しかし、8月に入り他の企業から内定を頂きました。

仮に、最初の企業をA社、後半の企業をB社とします。

私としてはB社の方が入社意志が高く、A社は辞退させていただこうと思っています。

しかしA社との電話で
「今後、他の企業から内定が出てもこの会社に入社するという事ですね?」と聞かれ、
「はい、今は御社が第一志望なので。」という風に答えてしまいました。

この場合、A社の入社を辞退するにはどのように話したらいいのでしょうか。
5月から今まで入社承諾書の提出期限を延ばしていただき、8月にやっとこさ入社の意思を伝えたというのに、すぐにまた他の企業の方がいいから辞退させてほしいというのはやはり失礼なことだとは分かっています。

入社承諾書を出したことで内定者懇談会の連絡などもいただき、辞退をするのが本当に申し訳なく思ってしまっています。

どのように伝えればいいのでしょうか、その際、理由などもどのように言ったらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

入社承諾書を提出=その会社に就職する です。


これを辞退となると 2つの返事が返ってくる可能性がありますね。
1.契約違反として損害賠償を起こします。
2.そうですか・・・残念です。

2なら良いのですがね。
1なら 大変でしょう。B社にもばれて 結果内定取り消しかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
2ならいいんですけどね~。
B社には、13日までに連絡下さいと言われているのでなるべく早く連絡しておきたいと思います(笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 11:03

良くない事ですが良くあるケースです。


企業サイドにも内定取り消しは有りえる訳で、断りの電話を入れきっちり誠意をもって謝罪しましょう。
理由は他業種に興味をもったとかいくらでも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それしかないですよね。
B社の内定がもらえるかわからなくて、A社を承諾してしまったのがいけなかったですね・・・。
今日中にA社には連絡をしたいと思います・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 11:06

辞退したら今後は貴方の短大からA社への入社はかなり困難になるでしょう。


それくらいの覚悟で臨んでや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけの問題じゃなくなってくるんですかね。
仕方ないですけど、後輩たちに頑張ってもらうしかないですね(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 13:04

>>仕方ないですけど、後輩たちに頑張ってもらうしかないですね(笑




(笑)って何ですか?
なめてるんですか!
貴方だけの問題じゃないんですよ。
入社承諾から辞退に至れば企業対学校の問題ですよ。
A社からは今後は貴方の短大に求人がなくなるということがあり得るということ。

ちょっと例は違いますが、元・巨人の桑田真澄氏はPL学園時代のドラフト時の「早稲田進学」ということを打ち出していましたが、結局は巨人に入団しました。このことによって裏切られた早稲田大学は約20年に渡ってPL学園からの推薦入試を拒否しました。(一般入試は可能でした)
一個人の問題では済まなくなった例です。

もう一度言いますが、笑って済ませられる問題ではありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に笑って済ませようとしてるわけじゃないことは、誤解しないでほしいと思います。
就職課の先生方も、「入社承諾書を提出してもそれを辞退する事はできる。」とおっしゃっていたので、おそらく私以外の生徒にもそのように言っているのでしょう。私の学校は4大生も同じキャンパスにいるので、4大生にもそのように言っていると思います。
求人が来ているわけでもありませんし、私の学校では人気がある方の企業ではありません。
軽く考えているのではないので、そのへんはご了承ください。

お礼日時:2009/08/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!